安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

穂高神社の御船祭り

今日は、穂高神社の御船祭りでした。

昨年も見ましたが、今年もやっぱり見に来てしまいました^^;

f0233414_2285820.jpg

毎年、テーマを変えて作られる穂高人形は、なかなか見応えがあり、面白いです。

f0233414_22105465.jpg

子供の御船が3つ、大人の御船が2つ。

f0233414_22125657.jpg

その内の一つの大人の御船が境内を一回りした後、

f0233414_22134316.jpg

後から入ってきた御船と対峙します。

f0233414_7544663.jpg

そして、二艘の御船は、勢いをつけて近づき、

f0233414_22175950.jpg

激しくぶつかり合います。

f0233414_2220277.jpg

それを何回か繰り返し、最期に、一艘の船が、鳥居から出て行きます。

f0233414_22222033.jpg

こうして、今年の穂高神社の御船祭りも、無事、終了です。

今年は、お米の出来も上々のようで、
秋の実りを奉納し、五穀豊穣を、神に感謝します。

f0233414_22262565.jpg

帰りがけに、久しぶりにきれいな夕焼けの風景に出会いました。

f0233414_2228714.jpg

秋になると、空気が澄んで、空が高く、茜色の夕焼けが、とっても綺麗ですね^^

f0233414_22294884.jpg

安曇野もすっかり、秋。

稲刈りが終わった田んぼが目立つようになりました。
ハゼ架け米の風景が見られる季節ですね^^

安曇野は、実りの秋を迎えています^^
by azumino-macro | 2012-09-27 22:35 | 安曇野あれこれ
月に一回、基礎クラスを終了した方々を対象に
季節のマクロビオティック料理教室応用クラスを開催しています。

今月は、懐石料理風のメニューに挑戦です。

f0233414_20272982.jpg

切り干し大根を入れてとろ火で2時間コトコト炊いて作った切り干し大根粥

夏も終わり、一気に秋らしくなってきたこの頃、
お粥の口当たりが、胃にも体にも優しいです。

f0233414_20245767.jpg

素揚げした全粒車麩とカボチャとオクラの煮物

素揚げした車麩の食感が、ちょっとお肉の様な感じです^^;

f0233414_2030248.jpg

長芋と蕪の林檎和え

長芋と蕪を摩り下ろした林檎と梅酢で和えました。

f0233414_20323924.jpg

牛蒡の時雨煮

牛肉の時雨煮に似た牛蒡の時雨煮
牛蒡は、ピーラーで薄く剥きました。

f0233414_20371873.jpg

デザートは、葛餅、胡桃黒蜜かけ

葛粉で作った葛餅のプルプルの食感は、いつ食べても美味しいですね^^
黒蜜と言っても、メープルシロップと玄米米飴、梅酢で作ります。

f0233414_20405655.jpg

ついこの間まで暑い暑いと思っていましたが、
季節は、秋。エネルギーは下降しています。

食事の献立も、この季節に採れる野菜を使い、
秋のエネルギーを取り入れたメニューで体調を整えて下さいね。
by azumino-macro | 2012-09-26 20:48 | マクロビオティック料理教室
最近、やたらと温泉巡りをして、
まったり湯ったりタイムを愉しんでいます^^

その中でも、ご紹介したい温泉
浅間温泉 目の湯 中町

f0233414_21164883.jpg

目の湯旅館は、15時~21時の間は日帰り温泉も利用が可能ということで、行ってみました^^

古いけれど、どっしりとした堂々とした佇まいですね。

f0233414_21232154.jpg

「目の湯」という旅館名の由来は、
単純アルカリ性(ホウ酸分を含んでいる)で目に良いと言われているからだそうで^^;

果たして、どんなお湯でしょう?

f0233414_2126774.jpg

内湯は、こんな感じでした。
源泉かけ流し100%。

純粋な温泉ですね^^

f0233414_21265596.jpg

露天風呂は、丸い木桶のお風呂で、
街中の露天風呂なので、あまり解放感はありませんでしたが、
それでも、街中でこれだけ静かなのは、不思議なくらいでした。

木桶の湯船も、なかなか良いですね。
(露天風呂というと、岩風呂が多いので)

f0233414_2131220.jpg

そして、お次は、塩尻市にある崖の湯温泉 薬師平 茜宿

f0233414_21341968.jpg

お風呂の前に、お食事処で、お蕎麦を頂きました^^

f0233414_21345383.jpg

このお蕎麦が、なかなか美味しかったです^^

f0233414_21354859.jpg

内湯は、こんな感じでした。

f0233414_21363797.jpg

そして、これが外湯の露天風呂

f0233414_21381459.jpg

この日は、雨上がりの曇り空だったため、景色は見えませんでしたが、
晴れていたら、塩尻の市街地や北アルプスが望める展望風呂のようです。

f0233414_21421428.jpg

ゆっくりと静かに注ぎ込む温泉のお湯の音を聞きながら、
周りの風景を目で愉しみ、ぬるめのお湯にゆったりと浸っていると、
自然と身も心もほぐれて、リラックスしますね^^

今年は、残暑が厳しかったけれど、
ようやく秋らしい季節感を感じられるようになってきました。

秋の温泉も、これまた楽しみですね^^



by azumino-macro | 2012-09-22 21:46 | 温泉ライフ
第6回マクロビオティック料理教室-基礎クラスは、
合計3回、開催しました。

毎回、講義内容とメニューは、同じものです。

講義内容は、桜沢先生が唱えた無双原理である「宇宙の七大法則」と
「健康の七大法則」です。

メニューは、

f0233414_21563444.jpg

黒米玄米ご飯
もちもちとした食感で、おこわのようになります。

f0233414_21585135.jpg

かぼちゃミレット
ミレットとは、雑穀のことですが、今回は、粟を使いました。
粟の粘りとカボチャの自然な甘みが、女性に大受けです。

f0233414_222277.jpg

ニンジンと小松菜の胡麻和え
和え衣は、お醤油のみの味付けです。

f0233414_224167.jpg

そして、けんちん汁
まだまだ日中は暑いですが、朝晩は、めっきりと涼しくなってきました。
マクロビオティックでは、この時期を晩夏と呼んで、秋の準備に入る季節としています。

夏真っ盛りの頃は、あれほど熱いものは食べ辛かったのが、
9月になると、このような温かな汁物が美味しく感じられます。

f0233414_2210867.jpg

身体は、季節を微妙に感じているのですね。

この時期、身体を冷やし過ぎると、体調を崩す元になります。
少しずつ、根菜類などを食べ、季節とのバランスをとりましょう。
by azumino-macro | 2012-09-17 22:10 | マクロビオティック料理教室
以前から行ってみたかった乗鞍高原のそば処いがやに行きお蕎麦を食べ、
白骨温泉の白船荘で温泉に浸かってきました^^

f0233414_20435361.jpg

乗鞍岳もよく見えて素晴らしい景色です。

f0233414_20483743.jpg

地元のおばちゃん達が打つ蕎麦が美味しいと評判のお店。
以前から一度食べに来たかった蕎麦屋さんです。

f0233414_20514150.jpg

野沢菜漬けと蕎麦団子

f0233414_20551288.jpg

モロッコインゲンの胡麻和え、ブドウの葉の押し寿司と煮物

f0233414_2143498.jpg

ブドウの葉の押し寿司の中身は、鱒寿司になっていました。

f0233414_21125973.jpg

乗鞍高原でとれたそば粉10割で打った十割蕎麦。

f0233414_21143370.jpg

乗鞍高原は、もうすでに秋がやって来ていました^^

f0233414_21175945.jpg

お蕎麦の後は、白骨温泉まで足を伸ばして、乳白濁のお湯に浸かってきました^^v

f0233414_21555042.jpg

内湯は、こんな感じでした。

f0233414_21565671.jpg

そして、長い長い通路と階段を裸で(^^;)で歩いて行くと、
ひっそりと佇む露天風呂に行き着きました。

f0233414_220083.jpg

お湯は真っ白、源泉かけ流し。
湯の花が固まって、石筍のようになっていますね^^;

f0233414_224368.jpg

山の斜面に作られた小さな露天風呂。
木漏れ日を浴びながら入る乳白濁のお湯は、最高の癒しタイムですね^^

f0233414_2265276.jpg

夏の終わりに見たキベリタテハ。
(何故か、タイヤに止まっていたんですよね^^;)

大好きな蝶を追っていたら、夏も終わり、秋になってしまいました。

安曇野は、まだまだ日中は暑いですが、夜は虫の大合唱です^^;
by azumino-macro | 2012-09-09 22:09 | 信州あれこれ

秋の気配

暑い暑いとうかうかしていたら、
いつの間にか、朝晩の涼しさに、秋の気配が・・・^^;
(最近、ブログの更新も滞っていて。。。)

昨日見た夕焼けの風景にも、安曇野の秋を感じましたね^^

f0233414_2155475.jpg

久しぶりに見た安曇野らしい雄大な夕焼け!
燃えるような真っ赤な空に、見とれてしまいました!

f0233414_2161289.jpg

空気が澄んで、空が高く感じるようになると、
このような素晴らしい夕焼けの風景を見ることが出来るようになります^^

f0233414_2185030.jpg

9月に入ってからというもの、朝晩はめっきり涼しさを感じるようになりました。

f0233414_2194129.jpg

これからは、北アルプスの稜線がはっきりと美しく見えるようになりますね。

撮影シーズン到来!

しばらく我慢の日々でしたが、
やっとまた美しい風景をお届けできるようになることでしょう^^

お楽しみに!
by azumino-macro | 2012-09-05 21:14 | 安曇野あれこれ