安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

季節のマクロビオティック料理教室-応用コース11月を開催しました。

メニューは、

f0233414_2118069.jpg

蓮根のうなぎもどき
どんぶりに入れ、うな丼にしました^^

f0233414_21191496.jpg

かぼちゃと蕪の蕎麦の実あんかけ
いつもの煮物も、蕎麦の実あんをかけただけで、別のお料理に変身です^^

f0233414_21205344.jpg

蕎麦粉汁
重ね煮した野菜に出し汁を入れ、お醤油で味付け、
その後、そば粉を溶かし入れました。

f0233414_21224596.jpg

蕎麦団子
蕎麦がきを作り、油で揚げて、きなこを玄米飴をまぶしました。

f0233414_21234890.jpg

柿の紅茶煮
柿を紅茶で煮て、煮汁を葛粉で固めて、柿にかけました。

f0233414_2125055.jpg

味噌漬け
味噌に甘酒を混ぜた漬け床に、野菜を漬け込みました。
塩っ辛くない、味噌漬けです。

f0233414_21265860.jpg

秋のおもてなしの一膳。
うなぎ、に見えるかな?^^

来月は、いよいよ、12月ですね。
クリスマスとおせちの講習会があります。

どんなお料理になるか、お楽しみに^^
by azumino-macro | 2012-11-29 21:29 | マクロビオティック料理教室

安曇野に初冬の訪れ

この所、朝霧が毎朝出て、午前中は、薄暗い日が多く、
11時過ぎになってやっと晴れて明るくなるといった日が続いています。

f0233414_22585030.jpg

今日も、そんな日でしたが、
お昼頃から雲が上がって、北アルプスが姿を見せてくれました^^

f0233414_231496.jpg

久しぶりに、松本市にある、いのちと平和の森に撮影に出掛けました^^

f0233414_2324749.jpg

邪魔な木々を整備して下さったお陰で、大分見晴らしが良くなりました^^v

f0233414_2333517.jpg

素晴らしい眺め、
寒い季節ほど、景色が良く、被写体として申し分ありませんね^^;

f0233414_2361258.jpg

まだ11月だというのに、今年は、北アルプスに冠雪した雪が真っ白です。

f0233414_2375835.jpg

里はまだ紅葉が残っていますが、
山は、すでに初冬の装いですね^^;

f0233414_23101192.jpg

今年は、冬が早そうですね^^;
真っ白になった北アルプスを見て、
これからやって来る厳冬の寒さに、身体がちょこっと身震いしました^^;

風邪が流行っていますので、お気をつけて^^
by azumino-macro | 2012-11-21 23:14 | 安曇野あれこれ
先週、茨城県取手市にある大久保千和子先生の教室にて、
未来食のインストラクターコースの卒業パーティーがありました。

すでにKIIXを卒業したOG、OBも、お祝いに一品手料理持ち寄りで、参加しました。

f0233414_1119303.jpg

全部で30品ほどの豪華絢爛たるご馳走が並びます^^
(お料理があまりに多すぎて、全てのお料理名を明記できません。悪しからず^^;)

f0233414_1123452.jpg

玄米寿司4種盛り合わせ
彩良く、美味しそうですねぇー^^

f0233414_1126245.jpg

手作り蒟蒻

f0233414_1127012.jpg

蓮根のおやき風

f0233414_1129920.jpg

かぼちゃのクリームパスタ

f0233414_11295764.jpg

もちきび稲荷煮

f0233414_1133771.jpg

玄米煎餅きんぴらごぼうのせ

f0233414_11342344.jpg

フレッシュミントライスペーパーロール

f0233414_11353189.jpg

グリルドサラダ ガドガドソース和え

f0233414_1136481.jpg

つがる和え

f0233414_11374331.jpg

マコモタケのきんぴら

f0233414_11384867.jpg

蒸し野菜と3種のドレッシング

f0233414_11404023.jpg

うなぎ(もどき)の押し寿司

f0233414_1142875.jpg

ぬか漬け

f0233414_1143663.jpg

サトイモの煮物

f0233414_11442230.jpg

ヤーコンの漬物

f0233414_114539.jpg

ゴロゴロ野菜のきびグラタン

f0233414_1146133.jpg

テンペのマリネ

f0233414_11464838.jpg

芋がらの煮物

f0233414_11473133.jpg

カボチャのプリン

f0233414_11481432.jpg

ニンジンと赤レンズ豆のモンブラン風

f0233414_11494237.jpg

もち米クッキー

f0233414_11512552.jpg

りんごジュレ

f0233414_11521684.jpg

スパイスケーキ

f0233414_1154048.jpg

クッキー

f0233414_1155790.jpg

ドライフルーツのパウンドケーキ

f0233414_1156316.jpg

玄米おはぎ

f0233414_11571419.jpg

パウンドケーキ

f0233414_11584975.jpg

全てのお料理を一皿に盛れないほどの超豪華マクロビオティック料理のバイキング^^;

久しぶりに在校生、卒業生が一堂に会し、楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

それにしても、食べ過ぎました~^^;
いくらマクロビオティックだと言っても、食べ過ぎはいけませんねぇ~(反省)^^;
by azumino-macro | 2012-11-17 12:08 | Macrobiotic
毎年ブログにUPしてきた大峰高原の大カエデの紅葉
今年も、数日に渡って撮影したので、今回まとめてUP致しますね^^;

f0233414_2195245.jpg

これは、約1ヶ月前の10月16日の大カエデの様子です。

f0233414_2184589.jpg

まだ、緑の部分が目立ちますね。

f0233414_2116489.jpg

つぎに訪れた11月3日には、この通り、見事に紅葉していました。

f0233414_21144169.jpg

メディアで取り上げられたこともあってか、大勢の見物客が連日、
紅葉した大カエデを見ようと、全国から訪れてきていました。

f0233414_21214389.jpg

そして、11月9日。
半分ほどの葉っぱが、もう落ちていました。

f0233414_21243354.jpg

一か月近くに渡り、多くの人々を魅了し、感動を与えてくれた大カエデ。
大カエデは、全ての葉っぱを落とした後、長い冬眠に入ります。

また来春、新しい葉っぱが芽吹くまで、しばらくの間、お休みなさい^^
by azumino-macro | 2012-11-12 21:27 | 安曇野あれこれ

アートカフェ清雅

安曇野スタイル2012開催中に訪れることができなかった
アートカフェ清雅さんへ行ってきました。

f0233414_20412338.jpg

古民家の蔵を改修して、カフェとギャラリーを併設したお洒落な空間。
初めて訪れるので、楽しみです^^

f0233414_22241690.jpg

大好きな松下英友さんのパステル画展「風気静穏」を開催していました^^

f0233414_22283851.jpg

いつ見ても、松下さんのパステル画は、素晴らしく美しいですね^^

f0233414_22304145.jpg

蔵ギャラリーの雰囲気とピッタリ重なって、落ち着いた空間となっていますね。

f0233414_22362386.jpg

カフェスペースでは、珈琲や紅茶などを飲みながら、作品を眺めることができます。

f0233414_2237229.jpg

まるで写真の様に緻密に描かれた松下さんのパステル画。
その繊細なタッチの絵が持つ芸術性を、
どうぞ、実際の絵を見て、味わってみて下さいね。

11月11日(日)まで (5日(月)・8日(木) 休み) 11:00~17:00 入場無料
  
by azumino-macro | 2012-11-08 22:43 | 安曇野あれこれ
少し時間が経ってしまいましたが、
季節のマクロビオティック料理教室-応用コース10月は、
「秋のスウィーツ」をテーマに4種類のお菓子を作りました。

f0233414_2237394.jpg

秋は、何と言っても、りんごですね!
安曇野は、りんごの産地、りんご園が至る所にあります。

安曇野のりんごを使った「りんごのタルト」

f0233414_22402063.jpg

そして、りんごのゼリー
ゼリーと言っても、寒天を使ったジュレタイプのゼリーです。

f0233414_2242926.jpg

かぼちゃ焼きプリン
かぼちゃも、今がとっても美味しい季節ですね^^

かぼちゃの優しい甘さが、堪りません^^;

f0233414_22451882.jpg

最後は、洋ナシのクランチ
洋ナシも、この季節、いろいろな種類の洋ナシが出回っていて、美味しいですね^^

f0233414_2248425.jpg

クランチの部分と火を通した洋ナシが絶妙の味となっています^^

f0233414_22473374.jpg

お楽しみの試食タイムは、みんな笑顔で話が弾みます^^

でも、さすがに、4種類もの甘いものは、食べ過ぎのようで、
最後に、みんなで梅干が食べたくなりました^^;

いくらマクロビオティックだからと言っても、スウィーツは陰性です。
少量を時々、というスタンスで愉しみましょうね^^;
by azumino-macro | 2012-11-06 22:51 | マクロビオティック料理教室

晩秋の安曇野

今日は、朝から、この時期お馴染みになっている朝靄。
そして、10時頃から靄は晴れて、すっきりと北アルプスが姿を覗かせました。

f0233414_20343128.jpg

雲一つない晴天の絶好の撮影日和!

f0233414_20352312.jpg

早速、カメラ片手に、長峰山へ

f0233414_20363427.jpg

長峰山では、パラグライダー、ハングライダーの練習(大会?)が開催されていました。

f0233414_20383144.jpg

風も少なく、今日のこの晴天は、安曇野を上空から空中散歩するには、絶好の日和ですね^^

f0233414_2041429.jpg

さぞ、気持ちいいでしょうねぇー^^

f0233414_20435311.jpg

今日は、久しぶりに南北に渡る北アルプスの白い雪に覆われた稜線を満喫することができました^^

f0233414_20444379.jpg

この目も覚めるような素晴らしい風景は、安曇野ならでは、ですね^^

f0233414_20535279.jpg

日一日と寒くなってきた安曇野ですが、
それに比例して、風景の美しさは際立ってきました。

観光客もそろそろ少なくなってくる頃ですが、
安曇野の美しさは、これからが本番です^^
by azumino-macro | 2012-11-04 20:51 | 安曇野あれこれ

安曇野スタイル2012

f0233414_21225830.jpg


安曇野に引っ越してきてから、毎年見て回っている安曇野スタイル。
今年も気になる会場へ足を運びましたよ^^

f0233414_21263377.jpg

まずは、レンタサイクル「ひつじ屋」さんで開催されている
サンガキヌヨさんの手作り時計の作品展。

f0233414_2243334.jpg

いつ見てもユニークでカワイイ、サンガさんの時計。
我が家のダイニングの時計は、サンガさんの作品です^^

f0233414_22143562.jpg

昨年も訪れた「かじかの里」で開催されている合同作品展。
これは、白露さんの作品。

f0233414_2218476.jpg

今年も素敵な作品が並んでいました^^

f0233414_22321214.jpg


f0233414_22213418.jpg


f0233414_2224613.jpg

こちらは、山崎通子さんの作品。

f0233414_22251781.jpg

どの作品も可愛くて、つい手に取りたくなりますね^^;

f0233414_22284072.jpg

手作りアクセサリーのお店

f0233414_22292487.jpg

どんなサイズの人でも着られるフリーサイズの洋服のお店

f0233414_2337378.jpg

昨年から展示場として作品展を開催している安曇野高橋節郎記念美術館

f0233414_2338522.jpg

今年は、「メンドシーノの風」と題した合同作品展をやっていました。

f0233414_23395851.jpg

メンドシーノとは、米国カルフォルニアにある町で、大町市との姉妹都市だそうです。

f0233414_2345019.jpg

2008年から双方で、展示会を行うようになり、ジャンルを超えた作家さん達の
個性溢れる作品が並んでいました。

f0233414_23461140.jpg

こんな形で、海外と芸術交流が行われているなんて、ステキですね^^

f0233414_23525663.jpg

このグループ展は、入場無料です^^
静かな空間で作品とじっくり向き合うことができます。

f0233414_23552315.jpg

そして最後は、「カフェ風のいろ」さんで開催されているこだまみえこさんの
植物画展「Limage botanique」展。花すがたそのままに

f0233414_2358514.jpg

植物を見たまま細密に描く植物画。
硝子が光を反射してしまい、写真では原画の美しさをお伝えできないのが残念です。

f0233414_002844.jpg

作品展は、11日まで開催されているそうです。
是非、本物の絵をご覧に、足をお運び下さいね。

f0233414_013952.jpg

そして、最後に宣伝ですが、
このカフェ風のいろさんで、1日から6日まで、
わたしが焼いたマクロビオティックのお菓子を販売させて頂いています。

クグロフ、オートミールクッキー、アーモンドビスコッティーの3種です。

今年は、こんな形で、安曇野スタイルに参加することになり、嬉しいです^^
ステキな絵と、身体に優しいスウィーツをどうぞお楽しみ下さい。

安曇野スタイルは、4日(日)までです。
by azumino-macro | 2012-11-04 00:05 | 安曇野あれこれ