安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安曇野マクロビオティック・キッチンとして生徒さんと共にご協力した
先週末に開催されたSabou しが さんのオープンイベント
「マクロビオティックランチビュッフェ」の模様です。

f0233414_22474842.jpg

春らしいメニューで、お客様をお出迎え。

f0233414_22493135.jpg

玄米ちらし寿司

f0233414_2250799.jpg

大豆タンパクのチキンナゲット風

f0233414_2251353.jpg

根菜きんぴら

f0233414_22514144.jpg

お馴染み、切り干し大根の煮物

f0233414_22522397.jpg

牛蒡の胡桃和え

f0233414_22532422.jpg

大根の胡麻和え

f0233414_22541453.jpg

テンペとハトムギと春野菜のマリネ

f0233414_22551034.jpg

キャベツとひよこ豆のサブジ

f0233414_2256326.jpg

白和え

f0233414_22565849.jpg

温野菜サラダ

f0233414_2258425.jpg

ひじきパスタ

f0233414_22594066.jpg

新玉ねぎのブルスケッタ

f0233414_230565.jpg

玄米おにぎりにお漬物

f0233414_232543.jpg

そして、デザート3種 (抹茶とあずきのパウンドケーキ、苺タルト、りんごのコンポート)

f0233414_2335288.jpg

お食事の後は、チャーリー宮本さんによるスワルマンダルコンサート

f0233414_2353310.jpg

多くのお客様に、Sabou しが さんのオープンイベントにお越しいただきました。

この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

また、Sabou しが さんとコラボで楽しい企画を計画中です^^
お楽しみに^^

f0233414_2392971.jpg

また、Sabouしがさんの「しがごはん」も是非、召し上がりに遊びに来て下さいね。

f0233414_2310263.jpg

火曜日と水曜日が、定休日です。

ゆったりした「しが時間」が流れる中で、
美味しいワンプレートランチ「しがごはん」と、ナチュラルスウィーツ、お飲物を、
お楽しみ頂けます^^
by azumino-macro | 2013-03-26 23:12 | Macrobiotic

Sabou しが オープン!

マクロビオティックのインストラクター仲間のMさんが、
むすびやさん閉店後のお洒落な古民家で、
玄米菜食のお洒落なカフェを、リニューアルオープンしました。

f0233414_22304288.jpg

その名も、ズバリ、「Sabou しが」
Sabou は、茶房 要するに、カフェですね。
そして、しがは、旧四賀村にあるから^^;

f0233414_2234345.jpg

お店の中は、こんなに素敵なスペースが広がっています。

f0233414_22364364.jpg

お洒落で落ち着いた雰囲気の古民家で、美味しく体にも優しいカフェご飯は、いかがですか?

f0233414_2238767.jpg

無農薬の玄米と野菜を中心とした、素材厳選のマクロビオティックのお料理の数々。

f0233414_22392310.jpg

美味しいスウィーツでお茶しながら、ゆったりと過ごすのも、いいですね^^

f0233414_22415845.jpg

Sabou しが には、ゆったりしが時間が流れています^^


さて、このSabou しが のオープンを記念して、
3月24日(日)に、オープンイベントとして、
「マクロビオティックランチビュッフェ」を開催することになりました!!

安曇野マクロビオティック・キッチンもお手伝いいたします。

会費は、2,500円で、全部で15種類以上のお料理を
バイキングスタイルでお召し上がりいただけます。
(3歳以下無料、中学生以下、半額)

断然、お得! です(笑)

受付は、11:30~
お食事開始は、12:00~

そして、ナント、オープニングコンサートには、
インド音楽のチャーリー宮本さんのスワルマンダルのコンサートがあります。
(コンサートのみの入場は、1,500円(ワンドリンク付き))

ご予約が必要ですので、0263-64-3270 (宮崎)までお願いします。

Sabou  しが
by azumino-macro | 2013-03-18 22:54 | Macrobiotic
季節のマクロビオティック料理教室-応用コース3月のレポートです。
今回のメニューは、急遽、休講となってしまった1月にやる予定だったメニューと同じです。

f0233414_22293996.jpg

玄米豆乳味噌リゾット

f0233414_22303360.jpg

長芋と豆乳のビシソワーズ風スープ

f0233414_22312154.jpg

長芋とオートミールのコロッケ 甘酒味噌ソース

切り干し大根のイタリアンサラダ

f0233414_22323045.jpg

デザートは、そば粉クレープ

f0233414_2233935.jpg

オレンジソースかけ

f0233414_22335735.jpg

ちょっとした、カフェ風ご飯の出来上がり?^^

f0233414_22351093.jpg

もうひとつ、おまけは、今が旬の、苺をたっぷりとのせたタルト

f0233414_22355557.jpg

一年半の間、休みなく、教室に通って下さった生徒さん達への感謝の気持ち^^

みなさんと一緒にマクロビオティックのお料理を作って、食べて、
おしゃべりして、多くのものをシェアできて、楽しかったです^^

また、お会いいたしましょうね^^
by azumino-macro | 2013-03-16 22:38 | マクロビオティック料理教室

三寒四温

今日、東京では、桜が開花したというニュースが流れていましたが、
安曇野では、このところ、寒い日と暖かな日が、交互にやって来ていて、
桜の開花はまだまだ先ですが、着実に春を感じる日が多くなってきています。

f0233414_226872.jpg

さすがに、カメラに収めた写真からも、冬の厳しさは消えていますね^^;

f0233414_22103142.jpg

空も空気も緩んだ感じで、木々も目覚めたようです^^

f0233414_22153389.jpg

万水川(よろずいがわ)の川面も、春の小川の雰囲気ですね^^

f0233414_22171426.jpg

今年の冬は長かった!^^;
寒さもハンパではありませんでした。
最低気温マイナス二桁の日が、連続して、
寒さに慣れていない移住者には、正直応えました^^;

f0233414_22205271.jpg

そうは言っても、長かった冬も終わり。
春到来を実感できる日が、やっとやって来ました!

桜の咲く春も、もうすぐですね^^
(東京の桜開花は、例年より10日ほど早いそうです^^;)
by azumino-macro | 2013-03-15 22:22 | 安曇野あれこれ
自力整体とマクロビオティックの最終講習会のレポートです。

f0233414_2149384.jpg

自力整体は、しっかりと身体を緊張させ、そして弛緩させることで、
身体を芯からリラックスさせます。

f0233414_21522776.jpg

その後の、マクロビオティックのお料理は、今回は春らしいメニューです。
ハトムギとテンペの梅干マリネ

f0233414_21542774.jpg

春野菜とファルファッレのスープ

f0233414_21563233.jpg

テンペババロアいちごソース

f0233414_21571034.jpg

春野ケークサレ
ケークサレとは、甘くない、塩味のケーキのことです。

f0233414_2158239.jpg

そして、特別メニューとして、
玄米ちらし寿司

f0233414_21593092.jpg

春らしい彩鮮やかなお料理に、みんな大喜び^^

自力整体とマクロビオティックのコラボ講習会は、今回で終了です。
楽しかったし、美味しかったです^^

洋蘭先生、千和子先生、ありがとうございました。
by azumino-macro | 2013-03-14 22:01 | Macrobiotic
UPするのが遅くなりましたが、
季節のマクロビオティック料理教室-応用コース2月を開催しました。

メニューは、春らしく^^

f0233414_22111115.jpg

玄米ちらし寿司

f0233414_22121640.jpg

蕎麦がき汁
そば粉で、そばがきを作り、それを油で揚げました。
見た目も、食感も、ちょっと、さつま揚げのような感じです。

f0233414_22124445.jpg

青菜の胡桃和え
今回、青菜は、春らしく、菜の花を使いました^^

f0233414_2215242.jpg

そして、今回のハイライトメニューは、デザートのいちご大福です^^

f0233414_22162949.jpg

餡の中のいちごが、何とも春らしいですね^^

f0233414_22173585.jpg

お雛祭りをイメージしてメニューを献立てみました^^

昨日から春のような陽気になった安曇野。
着実に、春は近付いてきているようです。

食卓にも、春を取り入れたメニューで、季節感を味わいたいですね^^
by azumino-macro | 2013-03-09 22:20 | マクロビオティック料理教室

はらぺこカフェ

大町市で車を走らせていたら、
丁度、「岳樺」さんがあった場所に、新しいお店がオープンしているのを見つけました。

f0233414_2101668.jpg

昨年6月にオープンしたイタリアンレストラン「はらぺこカフェ」さんです。

f0233414_2105140.jpg

もうオープンから半年以上も経っているというのに、
安曇野では大町の情報はあまり入って来ないせいか、
全く知りませんでした><;

f0233414_2122147.jpg

店内は、お客さんで一杯だったので、写真は撮れませんでしたが、
それほど、盛況、ということですね^^;

f0233414_2133272.jpg

パスタは、もちもちしていて、美味しかったです^^

f0233414_2145137.jpg

場所は、オリンピック道路を立山アルペンルートに向かっていく途中にあります。

店内の内装もお洒落で、かわいいです^^

大町イチオシのお店かも?^^;
by azumino-macro | 2013-03-07 21:08 | 信州あれこれ
自力整体とマクロビオティックのコラボ講習会の3回目

f0233414_21262585.jpg

今回は、身体を流れる気を高めるエクササイズを最初にやりました。

f0233414_21311183.jpg

その後、自力整体のプログラムをやると、体中が、ホカホカになり、
とっても気持ちよかったです^^

f0233414_21322627.jpg

その後の、マクロビオティックのデモンストレーションでは、
千和子先生とくーちゃん先生の二人が、講師でした^^

f0233414_2136711.jpg

豆腐ホワイトソースのマカロニグラタン

f0233414_21505360.jpg

野菜のポトフ(洋風おでん)

f0233414_21544973.jpg

芽ひじきと大根のサラダ

f0233414_21532797.jpg

梅とドライフルーツとりんごのコンポート

f0233414_21563673.jpg

見た目も美しく、そして、もちろん、味も美味しい!
身体に負担の少ないマクロビオティックの食事は、健康の元ですね^^

自力整体とマクロビオティック、健康と美のための最強のコンビ、ですね^^
by azumino-macro | 2013-03-06 21:59 | Macrobiotic
お天気が良かった先日、
大町市にある標高1100mちょっとの鷹狩り山へ、
アイゼンをつけて、登ってきました。

f0233414_22593276.jpg

登りの最後は、ラッセルの連続で、かなりきつかったですよ~^^;

f0233414_2257347.jpg

でも、この通りの素晴らしい景色に、それまでの疲れは吹っ飛びました(笑)

f0233414_2323984.jpg

それにしても、今年は、雪が多いですね。
北アルプスも、雪がべったりとくっついています^^;

f0233414_2335285.jpg

それでも、日射しには、春を感じさせる力強さがあり、
着実に、春は一歩、一歩、近付いて来ているのを感じますね^^
by azumino-macro | 2013-03-04 23:06 | トレッキング