安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月の季節のマクロビオティック料理教室-応用コースを開催しました。

メニューは、

f0233414_20583444.jpg

胡桃ソースのパスタ

f0233414_2164571.jpg

車麩のフライ
甘酒味噌ソースをかけました。

f0233414_2175220.jpg

あらめと人参、ブロッコリーのサラダ

f0233414_21101878.jpg

赤レンズ豆と野菜のスープ
今日は、タイムを入れ、香辛料を利かせた味にしました。

f0233414_21123389.jpg

そして、デザートは、オートミールクッキー。
従来のレシピに一工夫加えることで、ぐっと美味しくなりました^^

f0233414_2116956.jpg

調理の後は、一番楽しみな、試食タイム。

出来上がったお料理を見つめる顔は、笑顔そのもの。
試食タイムは、至福タイム^^

楽しい話題で盛り上がります^^
by azumino-macro | 2013-05-26 21:18 | マクロビオティック料理教室

安曇野水田水鏡

少しUPが遅くなりましたが、
安曇野の5月の風物詩、水田水鏡の風景をお届けします^^

f0233414_22121152.jpg

毎年、5月に田んぼに水が張られると、
こうした美しい水田水鏡の風景を、見ることが出来ます。

f0233414_22161110.jpg

田んぼの畔にも、春の花が咲いて、のどかな田園風景が広がります。

f0233414_22174895.jpg

この美しい風景を楽しめるのも、もう少し。

季節は、どんどん、移り変わっていきますね^^;
(寒い冬は、ものすご~く長く感じましたが・・・^^;)
by azumino-macro | 2013-05-24 22:28 | 安曇野あれこれ
マクロビオティックの我が恩師、
大久保千和子先生の第2冊目の本が出版されました。

f0233414_2220165.jpg

マクロビオティックの梅しごと梅づくし

昨年の「放射能に負けない簡単マクロビオティックレシピ88」に続く第2弾のテーマは、
「梅干」です^^
(この本は、今現在、アマゾンで注文できます^^)

この本の出版を記念して、Sabou しが さんで出版記念講演会を開催します。

   日 時 : 6月2日(日)11時~(受付10:30~)
   場 所 : Sabou しが (松本市殿野入448)
   参加費 : 3,500円(講演会+ランチ、デザート込)
   定 員 : 25名(完全予約制)

ご予約は、Tel & Fax Sabou しが 0263-64-3270 (宮崎) 
       info@sabou-siga.com


まで、お願い致します。

ランチとデザートは、この本のレシピより5品選んで、召し上がって頂きます。

当日は、講演会の後、ゆっくりとお食事をして頂きながら、
大久保先生と歓談する時間も設けましたので、
マクロビオティック全般に関するご質問などありましたら、
先生にお答えいただく千載一遇のチャンスです。

ご参加ご希望の方は、上記のSabou しが さんまで、ご予約をお願い致します。

当日、会場にてお会いできるのを楽しみにしております^^
(当日は、スタッフとして裏方で働いております^^;)
by azumino-macro | 2013-05-17 22:35 | Macrobiotic
GWに開催された糸魚川から大町に至る古道、千国街道
通称、塩の道を歩くイベントに参加しました。

f0233414_21503387.jpg

今年は、白馬村の塩の道を歩くことにしました。
2年前は、大町の塩の道を歩きました。

f0233414_21514246.jpg

いろいろな古の恰好をした人たちが、参加しているのが、
このイベントの特徴です^^;

f0233414_2154693.jpg

コースは、全長12Km、かなりの行程です^^;

f0233414_21564055.jpg

途中、地元の方達のふるまい(飲食の無料提供)を受けながら、
もくもくと、ゴールの白馬グリーンスポーツの森を目指します^^;

f0233414_2245941.jpg

白馬から眺める北アルプスは、雄大ですね。
どことなく、スイスのアルプスを思わせる美しい風景です。

f0233414_2211672.jpg

雪解けした後に、花が咲くキクザキイチゲも沢山沿道に見ることが出来ました。

f0233414_222529.jpg

カタクリもまだ咲いていました。

f0233414_223235.jpg

そして、雪国にしか咲かないスミレサイシン。
安曇野では、見ることが出来ません。

f0233414_2263178.jpg

そして、何とか、ついに、ゴール!
12km、お疲れ様でした^^

f0233414_2272136.jpg

旅の疲れは、やはり、ナント言っても、温泉ですね^^
帰り道に、エコーランドの湯に寄りました^^

f0233414_22145368.jpg

少し濁ったお湯に浸かると、身も心も疲れがふっとび、リラックス♪

昔の旅人も、温泉入ったのでしょうか?^^;
(その頃は、なかったでしょうね^^;)

温泉のお陰で、旅の疲れは癒されたのでした^^v
by azumino-macro | 2013-05-11 22:18 | 信州あれこれ
4月開講のマクロビオティック料理教室、基礎クラスの第一回目を開催しました。

講義は、マクロビオティックを始めましょう、と
久司道夫マクロビオティック食事法ガイドライン

そして、メニューは、今までのクラスと少し変わり、

f0233414_2144216.jpg

切り干し大根の煮物

f0233414_2145054.jpg

胡麻塩、1:12で作りました。

f0233414_21453321.jpg

大根と油揚げの味噌汁
出汁は、もちろん、昆布と干し椎茸の精進だし、です。

f0233414_21462743.jpg

にんじんゼリー
ゼリーと言っても、寒天と葛粉で固めています。

f0233414_2147878.jpg

そして、玄米は、圧力鍋で炊きました。

今回から、基礎クラスは、全部で6回コースとしました。
マクロビオティックの基礎を無理なく学ぶことが出来るように
一回一回のクラスは、より充実した内容となっています。

美味しく楽しく美しく、をモットーに、
マクロビオティックライフを始めましょう♪
by azumino-macro | 2013-05-10 21:51 | マクロビオティック料理教室

阿寺渓谷

GWに、南信州、大桑村にある阿寺渓谷に行ってきました。

f0233414_11464236.jpg

以前、「水が透明で、川の色が綺麗なので、是非見に行ってみて下さい」と言われていたので、
その水の色を見に行くことにしたのでした。

f0233414_11493939.jpg

一見、極フツーの渓谷のように見えますが・・・・?

f0233414_12985.jpg

あれ?
ところどころ、エメラルドグリーン色に見える場所がありますね。

f0233414_12102695.jpg

う~ん、なるほど。
これは、素晴らしく美しいエメラルドグリーンの水ですね!

f0233414_12112731.jpg

こんな水の色を見たことがあります。
沖縄の海や、ハワイ、オーストラリアのグレートバリアリーフ・・・・。

f0233414_121313100.jpg

太陽の光が射すと、エメラルドグリーンは、更に複雑な色に変化。

f0233414_12215125.jpg

こんなに美しい川の水は、見たことがありません。

f0233414_12202325.jpg

こんなに美しい水を育む信州の自然は、素晴らしいですね。

f0233414_12175061.jpg

生物にとっては、大切な水。

この美しい清らかな水を、後世代々に渡って、残していきたいものですね^^
by azumino-macro | 2013-05-10 12:18 | 信州あれこれ

GWの安曇野

GWを境に、田んぼに水が入り、やっと、水田水鏡の季節がやって来ました。

f0233414_22373880.jpg

今年は、寒さのせいで、農作業が遅れがちですが、
これから、急ピッチで、代掻きの作業も進められ、
水田水鏡を至る所で愉しむことが出来るでしょう。

f0233414_2241261.jpg

これは、スイス村近くの菜の花畑。

f0233414_2243938.jpg

春らしい安曇野の風景ですね^^

f0233414_2245350.jpg

水田水鏡の風景は、これからが本番。

安曇野が一番美しく輝く季節の到来です^^
by azumino-macro | 2013-05-03 22:45 | 安曇野あれこれ