安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第4回マクロビオティック料理教室-基礎クラスを開催しました。

講義は、野菜の陰陽、マクロビオティック移行期の食事、です。
メニューは、

f0233414_22223212.jpg

黒豆玄米ご飯

f0233414_2221429.jpg

ひじき蓮根

f0233414_22231599.jpg

青菜と人参の白和え

f0233414_22241214.jpg

玉ねぎの味噌煮

f0233414_22244981.jpg

白玉レーズン小豆

f0233414_22261133.jpg

梅雨時は、涼しかったり、暑かったりと、日々の気温差が、思った以上にあります。

陰陽のエネルギーを調理に上手く取り入れて、体調管理に役立てて下さいね。
by azumino-macro | 2013-06-25 22:28 | マクロビオティック料理教室

オオルリシジミ

梅雨入りしたにも拘らず、良いお天気が続いています^^;

f0233414_873318.jpg

この空を見ると、本当に梅雨入りしたのだろうか?と疑いたくなりますね^^;

f0233414_873595.jpg

この時期、毎年恒例、お楽しみのオオルリシジミを見に行って来ました。

f0233414_8152231.jpg

長野県では、安曇野市と東御市にのみ、生息が確認されているオオルリシジミは、
政府の発表するレッドリスト記載の「絶滅危惧種」に指定されている蝶です。

f0233414_820618.jpg

内側の、瑠璃色の羽の色と、外側のオレンジの斑点が、特徴です。

f0233414_8194776.jpg

オオルリシジミを見た時は、その羽の瑠璃色の美しさに圧倒され、
その可愛らしい愛らしい姿に、いっぺんに魅了されました^^

今年も、これから、蝶々の季節がやって来ます。
美しい蝶に会いに、野山に出掛けて行くつもりです^^
by azumino-macro | 2013-06-07 08:23 | 安曇野あれこれ
我が恩師、大久保地和子先生の出版記念講演会を開催しました。

f0233414_21365170.jpg

現在、大久保先生は、茨城県取手市にて、「未来食キッチン」という
マクロビオティックの料理教室を開いています。

f0233414_21373257.jpg

今日は、4月下旬に出版された「マクロビオティックの梅しごと、梅づくし」
というタイトルの本の出版記念講演会で、
マクロビオティックに関する全般的なお話を、数時間に渡って、お話し頂きました。
(先生、素晴らしい内容のお話、ありがとうございました!)

f0233414_21414273.jpg

講演会の後は、お楽しみ、プレートランチを召し上がっていただきました。

f0233414_21421750.jpg

先生のご本よりこの日のために選んだ5品を、前日より、準備しました。
全てのお料理に、梅干、或いは、梅酒、梅酢、などが、使われています。

f0233414_21482465.jpg

講演会にお越しいただきましたみなさまには、
この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

f0233414_21443056.jpg

講演会にご参加されたことで、
よりマクロビオティックへのご理解が深まったことと思います。

みなさまと共に、このような場を共有できましたこと、
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました^^
by azumino-macro | 2013-06-04 21:49 | Macrobiotic