安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の間お休みしていた、季節のマクロビオティック料理教室-応用コースを
久しぶりに、開催しました。

f0233414_22154867.jpg

9月ということで、秋らしいメニューにしました。

きのこの玄米ピラフ、車麩の生姜焼き風

f0233414_22174675.jpg

梅酢を使った、コールスローサラダ

f0233414_22174773.jpg

豆乳とうもろこしチャウダー

f0233414_22182333.jpg

今が旬のりんごともちあわのデザート

f0233414_22185024.jpg

今回は、ご要望に応えて、
お家で簡単に作れる、超簡単レシピばかり^^;

でも、味は、みなさんに美味しい!と言って頂けました^^v

来月は、公開お料理教室となります。
大岡村にある「カフェテラスモモ」さんによる出張天然酵母のパン教室です。
こちらは、どなたでも参加できます。
会場は、古民家カフェ Sabouしが さんです。
ご興味に在る方は、是非いらして下さいね。

近日中に、詳細はUPいたしますね。
by azumino-macro | 2013-09-27 22:23 | マクロビオティック料理教室

中秋の北アルプス

台風18号は、長野県各地にも、大きな被害を残して、
あっという間に、過ぎて行きました^^;

その後、久しぶりに北アルプスがよく見えたので、(ホント、久しぶりに^^;)
松本界隈では、ダントツの北アルプス展望台である
美ヶ原の王ヶ鼻に行ってきました。

f0233414_112249.jpg

台風一過とは、よく言ったもの・・・。
ホント、空気が台風の強風と雨に洗い流されたようで、
すっきりと澄んで、遠くまで見通せますね。

f0233414_1143918.jpg

すっかり頂きの雪も融けて、岩肌をさらけ出している北アルプス。

f0233414_1165529.jpg

久しぶりに見る、穂高連峰。

f0233414_1172610.jpg

そして、槍ケ岳と常念岳。

f0233414_1192666.jpg

乗鞍岳。

f0233414_1195683.jpg

御嶽山。

f0233414_11115052.jpg

南アルプス

f0233414_11132357.jpg

そして、富士山と八ヶ岳。

f0233414_1114050.jpg

遅ればせながら、富士山、世界文化遺産登録、おめでとう^^

ナントモ、スッキリとした見目麗しい山容ですね!

f0233414_11151154.jpg

そして、9月19日は、仲秋の名月。
大きなお月様が、空にぽっかりと浮かんでいました^^

暑い暑いと思っていたら(今年の夏は、安曇野でも暑かったです^^;)
季節はあっという間に廻って、安曇野では朝晩めっきりと涼しくなっています。

これから、稲刈り本番、実りの秋、収穫の秋。

夏の観光シーズンが終わり、秋の観光シーズンが訪れようとしています。

安曇野の空の風景は、またの機会に、お伝えいたしますね^^
by azumino-macro | 2013-09-20 11:18 | 安曇野あれこれ
古民家カフェ Sabou しが さんに、
マクロビオティック料理研究家の中島デコさんをお迎えして、
お料理のデモスト講習会が開催されました。

f0233414_2222640.jpg

中島デコさんと、千葉にある中島デコさんのブラウンズフィールドでスタッフとして活躍していた
Sabou しがさんのKさんは、仲の良い師弟関係。

f0233414_2243884.jpg

今日のデモストレーションのお料理は、この通り。
あっという間に、楽しいトークと共に、お料理は出来上がります。

f0233414_2253992.jpg

枝豆とひじき入り玄米ごはん
大豆タンパクの人参トマトスープ
小豆かぼちゃテリーヌ
揚げなすのサラダ
きのこと豆腐のアジアンスープ

彩りもきれい!
そして、お味もgood!

f0233414_2261825.jpg

そして、デザートは、アップルクリスプ

f0233414_227199.jpg

お料理のデモスト、そして、試食のランチタイムの後は、
お楽しみ、デコさんワールド全開の楽しくて可笑しいトークタイム^^

デコさんの本がもらえるジャンケン大会もあって、会場は大盛り上がり^^

f0233414_2275241.jpg

最後に、お庭で、デコさんを囲んで、参加者全員で、記念撮影。

みなさんの笑顔が、美味しかった、楽しかった、と言っているようですね^^

デコさん、ありがとうございました!

デコさんのお話は、本当に楽しくて、時間が経つのも忘れました^^
また、是非、いらして下さいね!
by azumino-macro | 2013-09-14 22:42 | Macrobiotic