安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

安曇野の玄関口とも言える安曇野プラザにある喫茶ギャラリーチロルが、
新装オープンし、Azumino Commune Tirol (チロル)として生まれ変わりました!^^

f0233414_2112413.jpg

早速、オープン記念イベントとして開催された音楽コンサートに行って来ました^^

f0233414_21201637.jpg

店内は、広々としており、
展示ギャラリーと喫茶スペースが併設されています。

f0233414_21205830.jpg

展示ギャラリーでは、「一輪の花展」と称して、
安曇野で活躍されている作家さん達の作品を展示販売しておりました。

f0233414_21221497.jpg

大きなガラス窓の向こうには、安曇野の雑木林が広がります。

f0233414_2125543.jpg

グランドピアノもあり、落ち着いた雰囲気の喫茶スペース

f0233414_2131025.jpg

飲み物とマフィンなどの焼き菓子を愉しむことが出来ます。

f0233414_2134821.jpg

新しく生まれ変わったチロルを覗きに、是非足を運んでみて下さいね。
by azumino-macro | 2014-06-28 21:34 | 安曇野あれこれ
だいぶ遅くなってしまいましたが、
6月10日に開催されましたマクロビオティック料理研究家の
中島デコさんと娘さんのシネマさんの
マクロビオティックのスウィーツクラスに参加してきました。

f0233414_20331737.jpg

お二人が「小さな子のマクロビオティックおやつ」という本を出版されての記念講習会です。
本を持っていらっしゃるのは、この本のデザインを手掛けられた鈴木みのりさんです。
鈴木みのりさんは、大久保千和子先生の「マクロビオティックの梅しごと、梅づくし」
の本のデザインも手掛けられました。

f0233414_20343195.jpg

いつもながら、オシャレでファッショナブルで、ステキなデコさん。
マクロ歴30年以上にもなる大先輩でもあります。

横にいらっしゃるのが、娘さんのシネマさんです。
(シネマさんは、本名だそうです^^)

f0233414_20364454.jpg

親子でもあり、子弟でもあるお二人の創り出すマクロビオティックの世界は、
母子ならではの、暖かで、微笑ましい雰囲気でした^^

f0233414_2040177.jpg

最初は、デコさん、シネマさんによるお料理のデモストレーション。

f0233414_2043018.jpg

そして、その後は、参加者全員で、5種類のスウィーツを作ります。

f0233414_20441126.jpg

これは、炒り玄米入りのグラノーラを作り、米飴でくっつけて、バーのようにしたもの。

f0233414_20474737.jpg

あっという間に、30人分近くのおやつが出来上がり!

f0233414_2050589.jpg

あずきかぼちゃの葛だんご
そばだんご
炒り玄米のエナジーバー

玄米おにぎりとわかめとエノキ茸のスープ

f0233414_2053328.jpg

そして、豆乳ヨーグルトのティラミス風

f0233414_2055153.jpg

デコさん、シネマさん、美味しいスウィーツと、
マクロビオティックの知恵がいっぱい詰まった楽しいお話、ありがとうございました!^^

私も、安曇野の片隅で、マクロビオティックの普及に、少しでもお役に立ちたいと思い、
これからも楽しみながら、頑張って行きたいと思います^^
by azumino-macro | 2014-06-24 20:59 | Macrobiotic
安曇野に移住してからというもの、温泉ライフを満喫しています^^

f0233414_213023.jpg

最近の最もお気に入りは、
昨年リニューアルオープンして、新しくなった「こまどめの湯」の「心笑館」(ここえかん)

f0233414_2152241.jpg

大町市にある「エネルギー博物館」のすぐ側にある、源泉かけ流しの天然温泉です^^

f0233414_2162144.jpg

原生林の森の中での温泉浴をたっぷりと楽しむことが出来ます^^
温泉に浸かってノンビリしていたら、いきなり木陰から、カモシカが現れて、ビックリ^^;

クマでなくて、よかったぁ~><;(写真は、撮れませんでした><;)

f0233414_218129.jpg

小鳥のさえずりを聞きながら、ゆったりとした気持ちで、温泉に浸かっていると、
日々の疲れも、いつしか消えて、リラックス~^^
エネルギー充電できるのが、温泉浴の効果ですね^^
by azumino-macro | 2014-06-07 21:14 | 温泉ライフ