安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

安曇野空中散歩♪

久しぶりに気持ちの良いお天気に恵まれた週末、
安曇野平と北アルプスを見下ろせる展望台、長峰山に行って来ました。

f0233414_224714100.jpg

秋の装い深まる安曇野の風景です^^

f0233414_22501126.jpg

初冠雪した白馬方面の山々は、うっすらと山頂が白くなっているようです。

f0233414_22541027.jpg

秋の行楽シーズン、小春日和のこの日の長峰山は、

f0233414_22551453.jpg

多くのパラグライダーを楽しむ人達で、賑わっていました。

f0233414_22571780.jpg

風を受けて、上昇気流に乗り、あっという間に、空中に舞い上がり、空高く、浮かんでいきます。

f0233414_22592095.jpg

とても気持ちよさそうです^^

f0233414_233740.jpg

でも、こんなに高くなると、見ている方も、ちょっと恐怖心が・・^^;
(高所恐怖症の私には、見ているだけで、足が震えます?)

f0233414_2345460.jpg

ですが、空から見下ろす安曇野の風景は、どんなでしょう?

f0233414_238321.jpg

そして、北アルプスは、どんなふうに見えるのでしょうか?

f0233414_2311812.jpg

空から世界を俯瞰する、というのは、胸がスカッとするような爽快感があるでしょうね^^

f0233414_23141060.jpg

今週末に、同じ長峰山でパラグライダーの大会があるそうで、練習飛行だったようです。

f0233414_23194352.jpg

それにしても、見ているだけで、こちらも空中散歩をしているような爽快な気分になれました♪

気持ちの良い秋の休日でした^^
by azumino-macro | 2014-10-27 23:15 | 安曇野あれこれ
UPが遅くなりましたが、
9月の応用クラスのお料理教室のご報告です^^;

f0233414_2111570.jpg

炊き込みご飯風玄米
”風”とつけたのは、玄米と具材を別々に作り、
両者をあとで併せ、炊き込みご飯のように見せているからです。

f0233414_21418.jpg

うなぎもどき
うなぎの蒲焼に似せたもどき料理^^;
味も食感も、そして、見た目も、まるで、ウナギですね!

f0233414_216727.jpg

長芋のおろしリンゴ和え
長芋を大根おろしと摺りおろしリンゴで和えただけの簡単和え物

f0233414_2172168.jpg

そばがき汁
そば粉を練って、そばがきを造り、出し汁をはりました。

f0233414_2185229.jpg

デザートは、和菓子ということで、黒米おはぎを作りました。
かぼちゃの自然な甘みを生かしたかぼちゃ餡を中身にし、
黒米で包み、うぐいすきな粉をかけました。

f0233414_21112043.jpg

中身は、こんな感じです。
自然の色合いが、とても綺麗な一品です。

f0233414_21142927.jpg

お料理でも、季節感を感じられるように工夫してみました。

実りの秋、食欲の秋、自然の恵みに感謝して、
食べ物本来の味を損ねることなく、美味しく、頂きたいものですね^^
by azumino-macro | 2014-10-10 21:18 | マクロビオティック料理教室