安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マクロビオティック応用クラス2月のメニューは、
お雛祭りが近いので、それにちなんだお料理です。

f0233414_20503463.jpg

玄米散らし寿司。
上に乗っている炒り卵ふうのものは、お豆腐です。
ケーキのように盛り付けてみました^^

f0233414_20544118.jpg

うなぎもどきの蒲焼風
見た目も食感も、うなぎにそっくり^^
ホンモノより、美味しいとの声も?(笑)

f0233414_20513863.jpg

温野菜サラダと甘酒豆乳ソース

甘酒豆乳ソースは、まるでマヨネーズのよう。
マヨラーの方には、ピッタリの調味料です。

f0233414_2053216.jpg

大豆のつみれ風すまし汁
中に、大豆でつくったつみれを入れました。

f0233414_2285121.jpg

デザートは、苺大福。

f0233414_2281399.jpg

餡は、レーズン小豆。

中の苺が、なんとも可愛らしいお雛祭りらしい和菓子です。
by azumino-macro | 2015-02-27 20:39 | マクロビオティック料理教室

陰陽五行の話

2015年最初の料理教室は、調理実習ではなく、
”陰陽五行”のお話しでした。

”陰陽”は初級、”五行”は、その上の中級、上級向けの
エネルギーの流れについての法則です。

f0233414_21255054.jpg

マクロビオティックのスウィーツを食べて頂きながら、
約2時間、”五行”と”九星気学”についてお話しさせて頂きました。

写真は、リンゴのコンポートたっぷりの「タルトタタン」

f0233414_21273661.jpg

リンゴと苺のクラフティ

f0233414_21331846.jpg

一日のエネルギーの流れ、
一年のエネルギーの流れ、
そして人の一生もエネルギーの流れで考えると、とっても分かり易いです。

マクロビオティックは、ただの食養にあらず。
とっても、奥が深いです^^;
by azumino-macro | 2015-02-05 21:20 | マクロビオティック料理教室