安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

安曇野桜風景2015

遅くなりましたが、
今年の安曇野の桜のある風景を少しばかりご披露いたしますね^^

f0233414_2183492.jpg

こちらは、常念道祖神の桜です。

f0233414_2194327.jpg

そして、今年も見事に咲きました”国営アルプスあづみの公園”内にある枝垂桜。

f0233414_21121027.jpg

堀金の田多井(たたい)にある田多井観音堂のシダレザクラ。

f0233414_21153886.jpg

今年は、見事な花のつきでした^^

f0233414_21172252.jpg

そして、黒沢川土手の桜並木。

f0233414_2118414.jpg

桜の木の本数で言ったら、ここが一番の名所でしょう^^

f0233414_21195725.jpg

見事です^^
ちょうど、桜の見ごろと良いお天気が重なり、絶好の撮影日よりとなりました^^

f0233414_2122114.jpg

拾ヶ堰(じっかせぎ)の桜。

あ~、途中の柳の枝が切られてしまい、残念!><;
絵になっていたのに・・・・。

というわけで、急ぎ足で桜の名所を回った一日でした^^v
by azumino-macro | 2015-04-30 21:27 | 安曇野あれこれ
松本市にある”ゆるカフェ日和manaya”さんで開催された
「カラダにやさしい自然のお手当て講座」のご報告です^^

f0233414_2225573.jpg

講師は、千葉県からお越しいただきました吉度日央里先生です。
昨年『カラダにやさしい自然のお手当て法』という本を出されました。

今回は、その本の中から、4つのお手当て法をデモストレーションして頂きました。

f0233414_225298.jpg

まずは、マクロビオティックの基本、「陰陽」のお話しから。

f0233414_2265646.jpg

吉度さんのお話は、とても面白くて、とても分かり易いので、
参加者のみなさんもメモを取りながら、笑いながら、頷きながら、という光景が。

f0233414_22132097.jpg

デモストレーションは、第一大根湯、大根おろし汁入り玄米スープ、青菜の枕、豆腐パスターでした。

f0233414_22181668.jpg

講座の後は、お楽しみ、manayaさんのランチです^^

今回は、シンプルなマクロビオティックの基本食、と言った感じのメニューにして頂きました。

吉度さんのご提案で、玄米の一口目だけ、300回噛みに挑戦しました^^;

f0233414_2220197.jpg

参加者のみなさん、ありがとうございました。

吉度さん、お疲れ様でした。
とてもためになるお話しで、日常生活の中で活用して行きたいと感じました。
また、信州にいらして、マクロビオティックの智慧をシェアして下さいね。

ありがとうございました^^
by azumino-macro | 2015-04-27 22:23 | Macrobiotic

安曇野の春

長い長い冬が終わり、安曇野にも本格的な春がやって来ました!

f0233414_22131755.jpg

冬季閉鎖になっていた長峰山の林道も開通したので、
安曇野の絶景ビューポイントに早速行ってきました。

f0233414_22155184.jpg

久しぶりに見るこの広がり、やっぱりいいですね!

f0233414_22165292.jpg

遠く後ろ立山連峰まで見渡せます。

f0233414_22174234.jpg

厳しい冬を乗り切った後の、お楽しみの風景が広がります。

f0233414_22191752.jpg

木々も萌え、薄らと若草色に染まります。

f0233414_2223460.jpg

春の短い間だけの萌え色が広がります。

f0233414_22232825.jpg

春の宵は、柔らかく、暖かいです^^
by azumino-macro | 2015-04-16 22:26 | 安曇野あれこれ