安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro
昨日は、久しぶりに良いお天気で、北アルプスもよく見えていたので、
北アルプス展望台として有名な美ヶ原へ行って来ました。

f0233414_231823100.jpg

素晴らしい北アルプスの峰々の連なり!
レンゲツツジが、すでに赤く色づいていました。

f0233414_23161085.jpg

東側には、浅間山とその麓には上田市が広がります。

f0233414_2318558.jpg

北アルプスの南端にそびえるのは、穂高連峰。
ちょこっと山頂がとがっているのは、槍ヶ岳です。
松本市が眼下に広がります。

f0233414_23224978.jpg

その南には、乗鞍岳がそびえます。

f0233414_23235441.jpg

そして、更にその南には、先週の土曜日に水蒸気噴火をした御嶽山。
頂上の少し下の部分から、白い雲のようなものが湧きあがっているのが、確認できます。
(望遠レンズを持参しなかったので、小さく写っていますが・・・^^;)

f0233414_23261196.jpg

御嶽山の噴火により、命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

f0233414_23265523.jpg

また、怪我をされた方々の、一日も早いご快復を、心よりお祈り申し上げます。

f0233414_23283913.jpg

そして、うっすらとでしたが、富士山が見えました!^^

f0233414_23305149.jpg

八ヶ岳と南アルプスの峰々。

f0233414_23331474.jpg

帰り道で、車道を歩くキツネに会いました!
あまり逃げ隠れせず、堂々としている姿に、こちらが驚きました^^;

f0233414_23354156.jpg

夕方には、空には、綺麗な三日月が。

御嶽山の噴火が、一日も早く収まると良いなと思います。
# by azumino-macro | 2014-09-30 23:43 | 信州あれこれ
またまた遅くなってしまいましたが、
マクロビオティックの応用クラス8月のご報告です^^;

f0233414_215935.jpg

お豆腐を使ったティラミス。
普通のティラミスより、カロリー控えめ、ヘルシーでライトな口当たりです。

f0233414_217196.jpg

クグロフ
アーモンドプードルをたっぷりと使ったフランス菓子、クグロフをマクロビオティックで^^

f0233414_219392.jpg

ココナッツミルクサブレ
ココナッツミルクを使い、隠し味に、ピーナッツバターを使った
ちょっと濃厚なサブレ風クッキー

f0233414_21112376.jpg

きびアイスクリーム
身体が冷えすぎないように、きびを使ったアイスクリーム

f0233414_21124577.jpg

豆乳プリン
見た目も味も、普通のプリンそっくりです^^

f0233414_21142412.jpg

甘いスウィーツばかりでは、ということで、即席に作ったパスタ
玉葱ソースと合えただけの簡単パスタ

さすがに、マクロビオティック仕様とはいえ、スウィーツ5種類も食べると、
自然と、塩気のものが欲しくなりますね。

これが、陰と陽のバランス、ということなのでしょうね^^;
# by azumino-macro | 2014-09-19 21:17 | マクロビオティック料理教室

安曇野の夕焼け空

朝晩は、めっきりと涼しくなり、
虫の音は、最高潮、稲穂も黄金色に穂を垂れています。

f0233414_2213986.jpg

昨日は、久しぶりに、北アルプスが見え、秋の澄んだ空気の中、
空が高く、美しい夕焼けを見ることが出来ました^^v

f0233414_2215886.jpg

こんなに美しい夕焼け空は、本当に、久しぶりです^^

f0233414_22165589.jpg

やがて、空の茜色は、濃くなり・・・

f0233414_22173660.jpg

こんなに真っ赤になって、しばし、自然の織り成す美しい風景を楽しませてくれました^^

f0233414_22182040.jpg

こんな夕焼け空を見ると、すっかり季節は秋となっているようです。

今年は、秋が早いので、冬も早く来るかも・・・?
(と、もう早々と、冬の心配をしている気の早い私・・・笑)
# by azumino-macro | 2014-09-16 22:40 | 安曇野あれこれ

安曇野の光る空

めっきりと涼しくなったこの頃、早くも、本格的な秋の到来?

f0233414_133523.jpg

今年は、雨ですっきりと北アルプスが見えない日が多いです><;

f0233414_1271734.jpg

安曇野らしい青空に北アルプスという絶景を拝みたいという願望が、ふつふつと・・・(笑)

全国的に、雨が多いのが気になりますね・・・・
# by azumino-macro | 2014-09-12 01:31 | 安曇野あれこれ
いつも行きつけの松本市にある「ゆるカフェ日和manaya」さんにて、
我が恩師、大久保千和子先生のマクロビオティック料理講習会を開催しました。

f0233414_20451316.jpg

大久保先生は、20年以上にわたり、マクロビオティックの料理を研究されてきました。

数年前より、茨城県取手市にあるご自宅で、久司財団によるマクロビオティック料理教室を主宰し、
2年前からは、「未来食キッチン」という料理学校を主宰されています。

f0233414_20501756.jpg

大久保先生のお料理は、簡単で美味しくて、しかも見た目も美しい、というのが特徴です^^

陰陽の理論をとても分かり易く説明しながら、それを応用した調理法を教えて下さいます。

f0233414_2113511.jpg

アシスタントのくーちゃんは、長年、先生の助手をされている女性で、
あの有名な若杉ばーちゃんのお料理教室も一緒にやっていた有能なアシスタントです。

f0233414_20523617.jpg

メニューは、陰陽クッキング「晩夏のお料理」ということで、
玄米散らし寿司(夏バージョン)、豆腐と夏野菜のマリネ、キノコの豆乳スープ、
レンズ豆のみつ豆です。

f0233414_215078.jpg

ゆであずきの代わりに使った、レンズ豆が、とても美味しかったです^^

f0233414_20541022.jpg

30人弱のお料理を準備するのは、大変でしたが、とても勉強になります。

f0233414_20575141.jpg

大久保先生、アシスタントのくーちゃん、ありがとうございました。

みなさんにとって、マクロビオティックの調理法について
素晴らしい学びの場となったことと思います。

「台所から、健康と平和を」

私も座右の銘にしたいと思います。

ありがとうございました^^
# by azumino-macro | 2014-08-28 21:06 | Macrobiotic

夕焼け空に秋の気配

お盆休みの一週間は、安曇野も雨が降ったり止んだりの
はっきりしないお天気が続きました。

その後は、また、残暑が戻り、日中は暑い日が続いていますが、
夜は涼風がたち、秋の虫の鳴き声が元気に聞こえてくるようになり、
気がつくと、ススキの穂が目立つようになりました。

f0233414_23575464.jpg

今日は、久しぶりに、夕方、すっきりと北アルプスのシルエットが、
夕焼け空に浮かびました。

f0233414_002256.jpg

何とはなしに、夕暮れの風景に、秋の気配が感じられます。

f0233414_025931.jpg

暦の上では、晩夏となるこの頃。
田んぼの稲もたわわに実り、収穫の秋を迎えようとしている安曇野です。
# by azumino-macro | 2014-08-24 00:03 | 安曇野あれこれ
松本市にある”ゆるカフェ日和manaya”にて開催された
麻の実を使ったマクロビオティックの料理教室に参加しました。

f0233414_2295439.jpg

講師は、大矢久美子さんという奈良県の吉野からいらしたmanayaさんのお友達で、
以前、長野市でマクロビオティックのお料理のお店をやっておられ、
今は、ご結婚されて、吉野で、旦那様とお蕎麦屋さんをされているそうで、
麻の実を使ったお料理もだされている、ということでした。

f0233414_22135942.jpg

麻の実は、あまり流通されていないので、知らない人も多いかもしれませんが、
(実は、私もあまりよく知りませんでした)大変優れた健康食品だということです。

そういえば、七味山椒の中に入っていますね^^

これは、麻の実をお水とブレンダ―にかけて作った麻の実ミルクです。

f0233414_22152336.jpg

麻炭。
何でも麻炭は、多孔質性が、備長炭のおよそ4倍もあるそうです。
この微細な穴で、有害な化学物質などを吸着するそうで、
麻炭は、活性炭として素晴らしい効果があるということのようですね。

f0233414_22244046.jpg

これを、塩と一緒にすり鉢で擂り、その後、胡麻と一緒に擂って、胡麻塩を作ります。

f0233414_22254380.jpg

これは、麻の実オイル、
麻の実油の成分の約80%が必須脂肪酸でできていて、
他の食用油と比べても大変多い割合だそうです。
しかもオメガ3(アルファ・リノレン酸)とオメガ6(リノール酸)の割合が理想的なバランスで含まれています。

オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸の望ましい摂取比率は1:1から1:4であると言われていますが、
典型的な西洋での食事ではオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸の比率は 1:10から1:30の間で、
オメガ6脂肪酸の摂取が極めて高い実態にあるそうです。
この原因は、代表的な食用油の多くが高い比率のオメガ6脂肪酸を含んでいて
オメガ3脂肪酸をほとんど含んでいないからだそうです。
オメガ6脂肪酸は、うつ病、アレルギーなどの原因となっている可能性が報告されています。
オメガ6脂肪酸は、ベニバナ油、グレープシードオイル、ヒマワリ油、コーン油、大豆油、ゴマ油などの食品に多く含まれています。
そして、身体に良いとされているオメガ3脂肪酸は、アブラナ(キャノーラ)、ダイズ、特にエゴマ、アマ、アサなどに含まれているそうです。

f0233414_2239116.jpg

これは、麻の実オイル、ヘンプオイルを使ったマヨネーズ

f0233414_22403469.jpg

もどき料理の傑作、ウナギもどきの蒲焼風にも、麻の実を入れます。

f0233414_22421294.jpg

海苔と具材を使って、ウナギに似せて成形します。

f0233414_22432569.jpg

どんなウナギになるか、お楽しみ~^^

f0233414_22444767.jpg

これを、油で揚げ、その後、フライパンで焼き色を付け、タレにつけます。

f0233414_22462672.jpg

うわぉ!
本当に、ウナギにそっくりですね!

f0233414_22465842.jpg

麻の実あらめ煮

f0233414_22473954.jpg

麻の実マヨネーズを使った野菜の重ね煮と青菜のマヨネーズ和え

f0233414_22495782.jpg

麻の実をたっぷりと使ったお料理の出来上がり!

f0233414_22503526.jpg

デザートは、麻ミルク葛餅

f0233414_22511893.jpg

おからも入った麻おから精進うなぎ

麻の実が、非常に優れた健康食品であることを知り、
このような食品が、一般的にも知名度が上がり、
もっと幅広く、お料理に使われるといいな、と思います。

今回は、油について再認識させられることばかりで、とても勉強になりました。

美味しいお料理と素晴らしい麻の実のご紹介、ありがとうございました^^
# by azumino-macro | 2014-08-11 22:54 | スローフード

安曇野の夏空

連日、暑い日が続いている安曇野です。
昨日は、33.3℃、その前は、34.9℃でした><;

f0233414_2045328.jpg

安曇野の夏の空の様子です。

f0233414_20455986.jpg

青い空に、白い雲^^

f0233414_20465080.jpg

安曇野は、山岳風景も素晴らしいですが、
刻々と移り変わっていく空を眺めるのも、感動です^^

f0233414_204788.jpg

夕方に、ちょっとした夕立があり、その後、うっすらと虹がかかりました^^

f0233414_20473129.jpg

毎年、恒例となっている梅仕事。
もちろん、今年も漬けましたよ^^

梅酢は、保存ビンに入れて、保管し、調味料として使います。

f0233414_20475614.jpg

梅は、土用干しのため、しばらく、日光浴です。
この強い日差しを浴びて、10日ほどすると、美味しい梅干しが出来上がります^^
(ただし、食べるのは、3年間ほど寝かせたものが良い、とされています)
# by azumino-macro | 2014-08-02 20:56 | 安曇野あれこれ
基礎クラスを卒業された方対象のマクロビオティック応用クラスの7月は、
インド料理の代表、カレーに挑戦です。

f0233414_0281727.jpg

5種類のスパイスを使い、お豆と夏野菜で作った本格インドカレー。

まろやかさを出すために、ココナッツミルクを入れてみました^^

f0233414_21515964.jpg

キャロットラペ(にんじんサラダ)

f0233414_21525883.jpg

インドの代表的スナック、サモサ。

通常、サモサは、中身はジャガイモですが、
今回は、ヒヨコ豆で作ってみました。

f0233414_21543173.jpg

玄米豆乳クルームファッジ

冷やして食べると、アイスクリームのような食感^^

f0233414_21553159.jpg

そして、インドを代表する飲み物、チャイ。

カルダモンの香りが漂うソイミルクティーです。

f0233414_21563855.jpg

暑い夏は、上手に香辛料を使って、食事に陰性さを取り入れ、暑さをしのいで下さいね。

まだまだ夏は始まったばかり。

マクロビオティックの陰陽の理論を取り入れ、上手に暑い夏を乗り切りましょう!
# by azumino-macro | 2014-07-28 21:59 | マクロビオティック料理教室
松川村で、リネン(麻)の素敵な洋服をつくっていらっしゃるSatoeさんから
展示会のお葉書を頂いたので、塩嶺高原にあるGalle_ F さんに行って来ました。

f0233414_20421310.jpg

別荘地入口にひっそりとあるオシャレな建物が、Galle_ F さんです^^

f0233414_20432733.jpg

さすが、オーナーが、木工作家さんとあって、ステキな雰囲気のギャラリーですね^^

f0233414_20501940.jpg

センスの良い木製の食器や家具。
落ち着いた雰囲気を創り出していますね^^

f0233414_20503970.jpg

Satoeさんの作品も、この雰囲気にしっくりと馴染んでいて、どれも素敵です^^
Satoe さんのリネン(麻)のお洋服は、着心地抜群で、一度着てみると、その良さを実感できます。

f0233414_20511036.jpg

お友達の陶芸作家さんの作品も展示販売されています。

f0233414_20561886.jpg

安曇野の陶芸作家さん、白露さんの作品もありました^^

f0233414_20554991.jpg

Galle_ Fは、昨年オープンしたばかりのギャラリーです。

f0233414_20592759.jpg

そのうち、お茶をいただくこともできるようになるそうで、
落ち着いた雰囲気のギャラリーの中で、お茶をいただきながら、ゆったりと過ごす時間は、
きっと、心の底から豊かな気持ちを紡ぎ出してくれることでしょう^^

www.stylegalle.com/gallef (Galle_ FのHP)
# by azumino-macro | 2014-07-13 21:06 | 信州あれこれ