安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

タグ:スウィーツ ( 33 ) タグの人気記事

「530シャロム市」に出店

昨日、初めてシャロム・ヒュッテで開催された「530シャロム市」に
マクロビオティックのスウィーツのお店を出店しました。

f0233414_22335395.jpg

「530」とは、ゴミゼロと読むそうで、
包装などはせず、参加者は、予めバッグや、お皿、お箸、コップを持参して、
ゴミゼロの循環型社会(パーマカルチャー)を目指します。

f0233414_22383333.jpg

これが、わたしが出店したお店です。

f0233414_22433350.jpg

販売したお菓子は、いつもの定番、オートミールクッキー

f0233414_22524816.jpg

えごま葛クッキー

f0233414_2254978.jpg

クグロフ

f0233414_22553435.jpg

豆乳バニラプリン

f0233414_22565187.jpg

この看板は、四賀村にある「むすびや」さんのスタッフ、ふみちゃんが作ってくれました^^
(ふみちゃん、ありがと~^^)
No Milk No Egg No Sugar は、マクロビオティックのお菓子の基本です^^

f0233414_22581321.jpg

その他にも、オーガニックコットンのお店や

f0233414_2259135.jpg

有機無農薬栽培の野菜を売るお店や

f0233414_22595241.jpg

手作り雑貨のお店

f0233414_230565.jpg

手作り石鹸のお店

f0233414_2322235.jpg

洋服屋さん

f0233414_2343687.jpg

アトリエ宇さんの手作り雑貨のワークショップ

f0233414_2333847.jpg

そして、飯縄町より出店されたパン屋さん「きなり」

f0233414_2353968.jpg

大町市美麻から出店されたカレー屋さん「青空屋台」

f0233414_2373591.jpg

最近、お店を再開さえた「満月ほっぺ」さんも出店されていました。

f0233414_238227.jpg

主催者「シャロム」さんのカフェメニューも、豊富です。

f0233414_23102621.jpg

ピタパンと雑穀のきびを使ったアイスクリームを頂きました^^

f0233414_23114512.jpg

そして、「青空屋台」さんのひよこ豆のベジカレーも頂きました^^
(すっごい、大食漢ですねぇー^^;)

f0233414_23125283.jpg

ゴミゼロを合言葉に集まった仲間は、心優しい地球人。
知らない同志が、ここで出逢い、語り、繋がっていく^^

530シャロム市は、そんな、ステキな空間です^^

f0233414_23234831.jpg

来月も最終週の水曜日に開催するそうで、
「安曇野マクロビオティック・キッチン」も、出店する予定です。

みなさまのお越しを、心よりお待ちしています^^
by azumino-macro | 2012-06-29 23:17 | Macrobiotic

苺のタルト

娘のお誕生に、本人から「苺のタルト」という注文があったので、
マクロビオティックスウィーツ、久しぶりに、作ってみました^^

f0233414_2219243.jpg

今が旬の苺をたっぷりと乗せました^^

f0233414_222026100.jpg

グレーズには、葛粉を使いました。

娘も、とうとう、18歳!
米国では、成人とみなされる年齢ですね^^;

f0233414_2393080.jpg

お誕生日おめでとう。

そして、私の娘として生まれてきてくれて、ありがとう!
by azumino-macro | 2012-04-11 23:10 | Macrobiotic
今月の季節のマクロビオティック料理教室、応用コースは、初めてのスウィーツクラスです^^

メニューは、

f0233414_2192885.jpg

オートミールクッキー

f0233414_21143040.jpg

オートミール、胡桃、レーズンがたっぷりと入った
1枚でもお腹にずっしりとくるご飯代わりにもなるリッチなクッキーです。

マクロビオティックなので、卵、乳製品、砂糖は使っていません。
甘みは、メープルシュガーです。

f0233414_21184259.jpg

トーフベイクドチーズケーキ
チーズといっても、お豆腐ですが、お豆腐臭さはなく、

カロリーも低いので、食べた感が軽く、とてもヘルシーです^^
甘みは、メープルシュガーです。

f0233414_21253393.jpg

自由が丘にあるマクロビオティックスウィーツのお店シンプルモダンマクロビオティックのレシピなので、
食べる人みな絶賛の美味しいチーズケーキです^^

甘みは、米飴、メープルシロップです。

f0233414_21263225.jpg

玄米プディング
焼き菓子などベイクドしたものばかりを食べると、
身体への負担が大きいので、穀物を煮込んだスウィーツを用意しました。

甘いリゾットという感じのスウィーツですが、穀物の持つ優しい甘さにほんのり癒されます^^
甘みは、米飴とレーズンの甘みです。

f0233414_2130299.jpg

そして、ちょっぴり懐かしい、苺ミルク

昔、苺に牛乳とお砂糖を入れて、苺をつぶしながら食べましたっけ^^;
昭和30年代、40年代の方々には、懐かしい苺の食べ方ですね^^;

豆乳と甘酒で作りました^^

f0233414_2133433.jpg

今回は、季節の応用コースの特別クラスとして、スウィーツを作りましたが、

マクロビオティックと言っても、やはりスウィーツは、とても陰性なので、
食べ過ぎは、体を冷やし過ぎてしまいますので、要注意です^^;

嗜好品として、たまに食べる程度に抑えましょうね^^b
by azumino-macro | 2012-03-12 21:36 | マクロビオティック料理教室
3月3日のおひなまつりに、おそば ふじもり さんで開催されたフリマに参加しました。

f0233414_9133533.jpg

自分の作品を展示販売する人、要らなくなったものをリサイクルしようと展示する人、
古本、古着、古布、陶器、雑貨、食材、アクセサリー

いろいろなお店がおそば ふじもり さんのフロアーいっぱいに並びます。

f0233414_9184075.jpg

この日、私も焼き菓子と急遽ふじもりさんから依頼があった玄米稲荷寿司を販売しました^^

f0233414_920158.jpg

アーモンドビスコッティー

f0233414_9205058.jpg

クグロフ

f0233414_9211353.jpg

オートミールクッキー

f0233414_9215225.jpg

そして玄米稲荷寿司

全て、マクロビオティック仕様、卵、乳製品、砂糖は使わず、
出来る限り有機のものを使い作りました。

f0233414_9242375.jpg

これは、玄米キッシュ

以前、雑穀レストラン「つぶつぶカフェ」でお仕事をされていたふじもりさんの奥様が
心を込めて作られた絶品の味です^^(おいしかった~^^ご馳走さまでした!)

f0233414_9283571.jpg

塩尻市にある天然酵母のパン屋さん「きんぴら工房」さんも駆けつけて下さり、
お蔭で塩尻まで行かずとも、おいしいパンをゲットできました^^v

持参した焼き菓子も玄米稲荷寿司も、ほぼ完売し、
いろいろな方々にもお会いしてお話することができ、
初めてのフリマへの出店は、とても楽しい体験となりました^^

これからも、機会がありましたら、フリマ参加したいと思います^^

(場所を提供して下さり、終始笑顔で快く対応して下さったふじもりさんご夫婦に感謝申し上げます。
 朝日村に新しいお店を開店されるそうで、それもとっても楽しみですね^^)
by azumino-macro | 2012-03-03 23:10 | Macrobiotic
今日は、St. Valentine’s day ですね^^;

義理も本命も、すでに卒業してしまっているので><;
(これはこれですっきりというか、寂しいというか・・・?^^;)

今更、St. Valentine's day もないのですが^^;

3日前から高二の娘が、友達にばらまくチョコレートのお菓子作りに奮闘していたので、
キッチン中おろか家中に拡散したチョコレートの匂いが充満していて、

ここ何年もチョコレートを食べていない私には、チョコレート独特の匂いが耐えられないので、
まさか、自分自身が作ってみようなどとは、思いも寄りませんでしたが^^;

本日見ていたTVで、お豆腐を使ったトリフが紹介され、それがとても美味しそうだったので、
ちょっとトライしてみることにしました^^;

f0233414_2275765.jpg

家には、チョコレートはなかったので、いつか使おうと思って買っておいたカカオマスを使うことに^^;

f0233414_2293234.jpg

生まれて初めて、チョコレートの原料「カカオマス」を見ました。
少し食べてみると、舌に刺激があるほろ苦い味です。

これを粉状にしたものに、カカオバターとミルクやお砂糖を入れて練ってチョコレートにするんですね^^;

f0233414_22123312.jpg

カカオマスからチョコレートを作るレシピはなかったので、適当にやってみました^^;

それに、水切り豆腐とココア

f0233414_22134762.jpg

ココアバターであるマイクリオ

f0233414_22143131.jpg

そして、甘みは、メープルシロップ

f0233414_22184565.jpg

風味付けに、コアントロー(オレンジで作ったリキュール)を少し入れました^^

f0233414_0444625.jpg

分量は、かなり適当で^^; 全て、フードプロセッサーに入れ、撹拌します。
(白いのは、カカオバターのマイクリオです。
 食べた時の口当たりを滑らかにするには、家庭用のフードプロセッサーでは、駄目なようです^^;)

f0233414_2221310.jpg

これ以上撹拌しても、あまり滑らかにならないようなので、諦めて^^;
お鍋に移し、熱を加え、ガナッシュクリーム(チョコレートクリーム)を作りました。

f0233414_22225830.jpg

トロリとしたら、小さく丸めて、周りにココアをまぶし、出来上がり!
(チョコレート饅頭のような雰囲気もありますが・・・・^^;)

f0233414_2227383.jpg

普通(市販)のチョコレートは、匂いを嗅ぐだけでも駄目なのに、
不思議と、この豆腐チョコトリフは、匂いも味も大丈夫でした^^v

娘曰く、「食べた感がライトで、食べた後、チョコの味が口の中に残らない。」そうです^^;

完全適当レシピで作ってみたSt. Valentineのチョコトリフ(もどき?^^;)

かなりビターで、甘さ控え目、低カロリー^^;
チョコが駄目な人でも、食べられそう?

でも、いくら食べられるからと言って、食べ過ぎは、やはりあまり身体に良くありませんね^^
(チョコレートは、極陰の食べ物なので、食べ過ぎは要注意です。
食べた後は、梅干か梅醤番茶でバランスを取って下さいね~^^:)
by azumino-macro | 2012-02-14 22:39 | Macrobiotic
昨年、安曇野市の食育推進会議が募集した
食育推進キャラクター「たべたくん」のご飯に上に載った(市の)特産5品目を使用したレシピに応募し、
優秀賞を頂いた「りんごジュレ」ですが、

そのレシピを、本日発行の安曇野市報(No.138)に掲載して頂きました。

f0233414_21521966.jpg

この掲載レシピについての裏話なのですが、

実は、応募したレシピでは、固める材料としてルカンテンウルトラという
伊那食品が販売している固まってもしっかりと固まらない柔らかいジュレタイプの寒天を使ったのでしたが、

特定な商品名は、市報に載せられないということで、
見せて頂いた校正原稿では、

「ルカンテンウルトラ」を「超低強度寒天」としていて@@;(苦しい言い換えですねぇー^^;)
何のことなのか、全くわからないレシピになってしまっていました@@;;
(超低強度寒天?ナニ、ソレ?ですよねぇー^^;)

市販されている寒天やゼラチンでも同じような食感が得られるように、
原稿締切一日前というギリギリのところで、レシピを変更したのでした^^;
(何回か試作し、娘にも食感をチェックしてもらい、完成したレシピを印刷当日にFAXして、
 何とか掲載に間に合ったのでした!^^;)

そんなこんなで、多少ゴタゴタしましたが、
ルカンテンウルトラで作った食感とほぼ変わらないように工夫してありますので、
市報に掲載のレシピで、是非、一度お家でも作って食べてみて下さいね^^

(それと、下の方に小さく写っているオバサンは、完全無視して下さ~い><;)
by azumino-macro | 2012-01-25 22:13 | Macrobiotic
旧四賀村にある「Sabou しが むすびや」さんに置いて頂けることになったスウィーツですが、
先回のアーモンドビスコッティ」に続き、第2弾は「クグロフ」にしました^^

f0233414_21532761.jpg

ミニクグロフ型で焼いたアーモンドがたっぷりと入った焼き菓子です^^

f0233414_2155473.jpg

只今、むすびやさんは、冬期のみ完全予約制になっておりますので、
お越しの際は、お電話でご予約されてからお出かけ下さいね。

Sabou しが むすびや
by azumino-macro | 2012-01-13 21:58 | Macrobiotic
クリスマスは終わってしまいましたが、
今年2011年の我が家のクリスマスケーキをUPしておきたいと思います。

f0233414_21354171.jpg

小麦粉やベーキングパウダーなどを合わせたDRY と

f0233414_2137193.jpg

油と甘み(メープルシロップなど)を合わせたWET を

f0233414_21371750.jpg

一緒に混ぜ生地の素を作り、

f0233414_2138664.jpg

それをセルクル型に流し入れて、オーブンで焼くとスポンジ生地が出来ます^^b

f0233414_21411826.jpg

お豆腐クリームの材料を全てフードプロセッサーに入れ、混ぜると、まろやかなお豆腐クリームになります^^

f0233414_21433679.jpg

スポンジを半分にカットして、

f0233414_21445811.jpg

お豆腐クリームを塗り、

f0233414_2146370.jpg

カットした苺をのせ、

f0233414_2147575.jpg

またお豆腐クリームを塗り、残り半分のスポンジをのせ、全体をお豆腐クリームでデコレーションし、
トップに苺を飾って、完成!

f0233414_21493053.jpg

ちょっと控えめなデコレーションのクリスマスケーキ2011^^;
(手抜き、という声も?^^;)

f0233414_21524219.jpg

デコレーションは、ともかく、お味の方は?^^;

家族に、合格!と言ってもらうことが出来ました^^v

f0233414_21561825.jpg

卵や乳製品、白砂糖などを使っていない完全植物性材料で作ったマクロビオティックのケーキ。

カロリー控えめですが、食べ過ぎには要注意です!^^;

f0233414_224529.jpg

油やメープルシロップなどの甘味料を多く使うため、陰性が強いので、

食べ過ぎると、身体を冷やし、免疫力を下げてしまい、
風邪などを引きやすくなったり、体調不良を招きますので、

「晴れの日」のご馳走は、ほどほどに^^;

(と言っても、この後、またお正月という「晴れの日」がやって来ることになっているので、
 この時期は、食べる物には、相当注意が必要です^^;)
by azumino-macro | 2011-12-26 22:06 | Macrobiotic
今までに2回、旧四賀村(現在松本市)にあるsabou しが むすびや さんにてイベントが開催された際、
手作りのスウィーツを置かせて頂いたことがありましたが、

今度は、しばらくの間、定期的に置かせて頂くことになりました^^

f0233414_21521522.jpg

そこで、まずリクエストがあった日持ちがする焼き菓子ということで、
アーモンドビスコッティを作ってみることにしました。

f0233414_21535314.jpg

本来なら、デザートやスウィーツなどは、普段の食事には必要のないプラスアルファのお楽しみですが、
これをきっかけに、マクロビオティックに興味を持ったり、
マクロビオティックを始めるきっかけになって頂ければ、と思い、
期間限定で、焼き菓子の販売をやってみることにしました。

f0233414_2158235.jpg

卵や乳製品、白砂糖などを使っていないマクロビオティックのお菓子。
焼き菓子は、この他にもクッキーやクグロフなどを予定しています。

マクロビオティックのお菓子は、初めてという方、
また、マクロビオティックのお菓子が大好きな方、

sabou しが むすびや さんにて、どうぞ^^
by azumino-macro | 2011-12-21 22:19 | Macrobiotic
明日、マクロビオティックのクリスマス料理講習会を開催する予定なので、
メニューの一つ「クリスマス・パンプディング」の試作を作ってみました^^

f0233414_2123098.jpg

材料は、天然酵母のパン

f0233414_2143642.jpg

豆乳、メープルシロップ、甘酒、米飴、アーモンドプードル、レーズン、胡桃、寒天パウダー、オールスパイス、シナモン
(マクロビオティックなので、スウィーツにも、卵などの動物性蛋白質、牛乳、バターや生クリームなどの乳製品、
白砂糖は使いません)

f0233414_2171312.jpg

それらを全て混ぜ合わせます。

f0233414_2181040.jpg

そして、型に入れます。(耐熱皿でもOKです)
今回は、クグロフ型に入れてみました^^

f0233414_2191537.jpg

オーブンで30~40分焼くと出来上がりです^^

f0233414_2110395.jpg

型からはずして、クリスマスらしくちょっとおめかし^^;

マクロビオティックなので、粉糖ではなく、マイクリオ(粉末ココアバター)をふってみました^^

f0233414_2113180.jpg

チョーがつく位、簡単レシピです^^;

クリスマスまで、あと2週間ちょっとですね。
クリスマスケーキは、手間がかかってちょっと・・という方には、お勧めの超簡単パンプディング^^;

クリスマスには、クリスマスらしいメニューや演出で、
クリスマスの雰囲気を大いに盛り上げて下さいね^^
by azumino-macro | 2011-12-08 21:18 | Macrobiotic