安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

タグ:マクロビオティック ( 229 ) タグの人気記事

マクロビオティック料理教室の基礎クラスの第4回を開催しました。

講義は、陰陽のバランス、野菜の陰陽、マクロビオティックの食事への移行

そして、メニューは、

f0233414_21144290.jpg

黑米玄米ご飯
黑米が入ると、モチモチした食感に。

f0233414_21152094.jpg

春菊と人参の白和え
上手く作るコツは、お豆腐の水切りをしっかりとすること。

f0233414_21155021.jpg

玉葱とあらめの煮物
あらめとは、海草の一種で、味付けは、リンゴジュースとお醤油です。

f0233414_21162223.jpg

ワカメとお麩のお吸い物
精進出汁の上品な味わいのお吸い物。

f0233414_211733.jpg

白玉レーズンあずき
甘みは、レーズンと米飴で、あっさりとした甘みです^^

f0233414_21183010.jpg

マクロビオティックのお料理は、とてもシンプルですが、
調味料の使用を最小限に留め、素材を味を引き出す調理法で調理されたお料理です。

是非一度、身体も心も喜ぶお料理をご一緒に作ってみませんか?^^
by azumino-macro | 2013-11-19 21:23 | マクロビオティック料理教室
昨年、受けたマクロビオティックでスペイン料理、夏編に続き、
Sabouしがさんで、秋冬編が開催されたので、参加して来ました。

f0233414_20241870.jpg

アルス・アル・オルノ
これはスペイン語ですが、オープン焼きご飯、という感じのお料理。

f0233414_2029768.jpg

炊いたひよこ豆入り玄米に、炒めた玉葱、エリンギ、にんにく、トマト、じゃがいもを入れ、

f0233414_2030556.jpg

スープを注ぎ、オーブンに入れて炊きます。

f0233414_2034320.jpg

こんな感じに仕上がります^^

f0233414_20324272.jpg

レンズ豆の煮込み
緑レンズ豆を玉ねぎと人参でゆっくりと煮込みます。

f0233414_20354235.jpg

ニンニクのスープ
ニンニクの香りが浸み込んだフランスパンを入れて、頂きます^^

f0233414_2040736.jpg

そして、デザートは、クレマ・カタルナ
これは、何をしているところかと言うと・・・

f0233414_20412748.jpg

火で熱して熱くなったスプーンを、固まったプリンに似た生地の上に押し付けると、
この通り、焼印がつきます。

f0233414_20442586.jpg

まるで、バーナーであぶったか、オーブンで焼いたかのような感じに仕上がるから、驚きです!^^;

f0233414_20453113.jpg

マクロビオティックのお料理に変身したスペインの家庭料理^^

Sabouしがさん、美味しいレシピをありがとうございました^^
by azumino-macro | 2013-11-12 20:47 | Macrobiotic
UPが大変遅くなりましたが、第2回マクロビオティック料理教室の
基礎クラスを開催しました。

講義は、健康的な暮らしのガイドラインとマクロビオティック調理法

メニューは、

f0233414_21312112.jpg

甘い野菜のスープ
玉葱、キャベツ、かぼちゃ、にんじんを細かく微塵切りにし、
陰性なものから順番に鍋に入れ、静かに水を入れ、煮出し、
漉したスープを一日、半カップ、朝食と昼食の間と昼食と夕食の間の
血糖値が下がってきた頃に飲みます。
膵臓を労わる効果があるとされています。

f0233414_21344986.jpg

青菜玄米ご飯

大根葉を少量のごま油で炒めたものを炊いた玄米ご飯に混ぜるだけの簡単ご飯です。

f0233414_21361657.jpg

きんぴらごぼう

味付けは、お醤油だけ。
ごぼうの甘みを最大限に引き出すために、弱火でゆっくり丁寧に炒めます。

f0233414_21374396.jpg

蓮根ボール

見た目も食感も、まるでひき肉ボールのようですね^^;

f0233414_21384450.jpg

りんごの葛ソース

煮リンゴを作り、残った煮汁を葛粉で固めソースにします。

f0233414_21403161.jpg

シンプルだけど、素材の味が生きていて、身体(消化)に優しいお料理です。
by azumino-macro | 2013-11-11 21:56 | マクロビオティック料理教室
あがたの森公園で、先週の土曜日、日曜日に、
松本クラフトピクニックが開催されました。

f0233414_20222539.jpg

その松本クラフトピクニックに、
旧四賀村にある古民家カフェ、Sabouしがさんと出店しました

f0233414_20244326.jpg

マクロビオティックのお弁当と焼き菓子の販売、

f0233414_20252797.jpg

そして、葛を使った簡単スウィーツのワークショップ。

f0233414_2028799.jpg

葛粉をリンゴジュースで溶かし、火にかけて、よく混ぜ、
葛粉が固まらないうちに、刻んだ野菜や果物を入れて、固めるだけの簡単スウィーツです。

f0233414_2029083.jpg

クラフトピクニックの特徴は、各出店者が開催するワークショップで、
モノ作りを体験できることです。

f0233414_2044433.jpg

プロのモノ作りをされている工房の方に、
直接、手ほどきをして頂ける絶好のチャンスとあって、参加者はとっても熱心でした^^

f0233414_20304450.jpg

松本市内で営業しているマクロビオティックのGenさんも出店されていました。

f0233414_20481445.jpg

白馬村から出店されたアイアンの表札を作る職人さん。
我が家の表札を作ってもらうことに^^

f0233414_20313341.jpg

みなさん、芝生の上でお弁当を広げたり、遊んだり、
本当にピクニックに来ているようですね^^

お蔭様で、用意したお弁当と焼き菓子は、ほぼ完売となりました。
ご来場頂きました方々、ありがとうございました^^
by azumino-macro | 2013-10-26 20:41 | Macrobiotic
今月、10月の季節のマクロビオティック料理教室-応用コースを開催しました。

今月は、スウィーツ特集でした。
メニューは、

f0233414_222491.jpg

豆腐ベイクドチーズケーキ

f0233414_2242759.jpg

穀物コーヒーゼリー
ゼリーと言っても、寒天で固めています。

f0233414_2245292.jpg

洋ナシの豆乳クリーミームース

f0233414_2275517.jpg

フロランタン

f0233414_22132771.jpg

全ての材料は、植物性、甘みは、メープルシロップと米飴。

マクロビオティックのスウィーツは、身体(消化)に優しい低カロリーのお菓子です^^
by azumino-macro | 2013-10-19 22:16 | マクロビオティック料理教室
UPするのが遅くなりましたが、
新しく9月からスタートした基礎クラスの模様をお伝えします。

教室の最初の30分ほどは、
マクロビオティックの考え方(理論)を理解するための時間です。

その後は、調理実習。

第一回は、ナント言っても、玄米の炊き方、から。

f0233414_2271986.jpg

圧力鍋で、玄米を炊きます。

f0233414_228244.jpg

そして、ごま塩。
玄米とごま塩、これは、マクロビオティックの基本ですね^^

f0233414_229628.jpg

これも、マクロビオティックの定番メニュー、切り干し大根煮

f0233414_2294271.jpg

精進だし(昆布と干し椎茸)の味噌汁

f0233414_22102220.jpg

そして、デザートは、人参ゼリー
ゼリーといっても、寒天ですが・・・^^;

安曇野でマクロビオティックの料理教室を開催して、早3年!
月日の経つのは、速いものですね^^

かれこれ、30名以上の方々が、受講して下さいました。
基礎クラスは、全6回。

どうぞ、マクロビオティックを楽しく実践して、
ご家族の健康に役立てて下さいね^^
by azumino-macro | 2013-10-04 22:13 | マクロビオティック料理教室
夏の間お休みしていた、季節のマクロビオティック料理教室-応用コースを
久しぶりに、開催しました。

f0233414_22154867.jpg

9月ということで、秋らしいメニューにしました。

きのこの玄米ピラフ、車麩の生姜焼き風

f0233414_22174675.jpg

梅酢を使った、コールスローサラダ

f0233414_22174773.jpg

豆乳とうもろこしチャウダー

f0233414_22182333.jpg

今が旬のりんごともちあわのデザート

f0233414_22185024.jpg

今回は、ご要望に応えて、
お家で簡単に作れる、超簡単レシピばかり^^;

でも、味は、みなさんに美味しい!と言って頂けました^^v

来月は、公開お料理教室となります。
大岡村にある「カフェテラスモモ」さんによる出張天然酵母のパン教室です。
こちらは、どなたでも参加できます。
会場は、古民家カフェ Sabouしが さんです。
ご興味に在る方は、是非いらして下さいね。

近日中に、詳細はUPいたしますね。
by azumino-macro | 2013-09-27 22:23 | マクロビオティック料理教室
古民家カフェ Sabou しが さんに、
マクロビオティック料理研究家の中島デコさんをお迎えして、
お料理のデモスト講習会が開催されました。

f0233414_2222640.jpg

中島デコさんと、千葉にある中島デコさんのブラウンズフィールドでスタッフとして活躍していた
Sabou しがさんのKさんは、仲の良い師弟関係。

f0233414_2243884.jpg

今日のデモストレーションのお料理は、この通り。
あっという間に、楽しいトークと共に、お料理は出来上がります。

f0233414_2253992.jpg

枝豆とひじき入り玄米ごはん
大豆タンパクの人参トマトスープ
小豆かぼちゃテリーヌ
揚げなすのサラダ
きのこと豆腐のアジアンスープ

彩りもきれい!
そして、お味もgood!

f0233414_2261825.jpg

そして、デザートは、アップルクリスプ

f0233414_227199.jpg

お料理のデモスト、そして、試食のランチタイムの後は、
お楽しみ、デコさんワールド全開の楽しくて可笑しいトークタイム^^

デコさんの本がもらえるジャンケン大会もあって、会場は大盛り上がり^^

f0233414_2275241.jpg

最後に、お庭で、デコさんを囲んで、参加者全員で、記念撮影。

みなさんの笑顔が、美味しかった、楽しかった、と言っているようですね^^

デコさん、ありがとうございました!

デコさんのお話は、本当に楽しくて、時間が経つのも忘れました^^
また、是非、いらして下さいね!
by azumino-macro | 2013-09-14 22:42 | Macrobiotic
Sabou しがさんで開催された映画上映会で、「台北カフェ・ストーリー」を観てきました。

f0233414_2133394.jpg

こんな感じで、土間に吊った大きなスクリーンで、みんなで一緒に映画鑑賞。
カフェでの映画上映も、なかなか良いものですね^^
(リラックスして観ることが出来ます^^)

f0233414_21355169.jpg

当日のお楽しみは、ナント言っても、コレ、Sabou しがさんのカレーランチ

f0233414_21364413.jpg

そして、映画の中にも出てきたティラミス
マクロビオティック・ティラミス、美味しかったです^^

f0233414_21473578.jpg

この日は、松本のアトリエCさんのマクロビオティック・クッキー

f0233414_21482615.jpg

ベーグル歌さんの、ベーグル

f0233414_21582090.jpg

Fiddleさんの、ピタパン、ラスク

f0233414_21593086.jpg

豆工房さんの出張コーヒーとコーヒー豆の販売

この日は、Sabou しが さんで、他のお店の味もバッチリ楽しめました^^v

一か所でこんなにいろいろなお店の味を愉しめるなんて、
また、是非、開催して欲しいですね^^
by azumino-macro | 2013-08-05 22:06 | Macrobiotic

ゆるカフェ日和 manaya

今年の6月に、松本にオープンしたばかりの
「ゆるカフェ日和manaya」さんへ行ってきました^^

f0233414_21102237.jpg

とっても素敵な外観、入り口の横に咲いているのは、ねむの木ですね^^
(ねむの木の花言葉は、歓喜・やすらぎ、だそうです^^)

f0233414_2119754.jpg

manayaさんでは、マクロビオティックの美味しく美しいお料理を頂きました^^

盛り付けが、素晴らしいですね^^

f0233414_21205835.jpg

酵素玄米(或いは、雑穀米)、味噌汁、お新香付きのワンプレートのお料理で、1,000円、
前菜2種類とスープが付くと、1,300円と、とってもリーズナブルなところが嬉しいですね^^

f0233414_2125957.jpg

メインの、主菜、副菜のワンプレート盛りも、この通りの素晴らしさ!
彩りも綺麗!

f0233414_21261421.jpg

酵素玄米も、美味しかったです^^

f0233414_21275917.jpg

1,000円で、このボリューム、このお味、この盛り付け、
全て、素晴らしいです!^^
お勧めです!^^

f0233414_21291559.jpg

そして、デザートは、上田市でお菓子工房をされている「ゆきいろ」さんのスウィーツ。
これも、また、絶品!^^

店内では、ゆきいろさんの焼き菓子も販売しています^^

松本市の中心部にオープンした本格的なマクロビオティック・カフェ「ゆるカフェ日和 manaya」さん、
こんな素晴らしいお店が松本にオープンするなんて、本当に嬉しいですね^^

是非、是非、一度、足をお運びになって、プロのマクロビオティックのお料理を
堪能して下さいね^^


松本市野溝木工1-6-56
営業11:30 - 18:00
0263-31-0901
定休日:日曜日、月曜日
by azumino-macro | 2013-07-17 21:34 | Macrobiotic