安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

タグ:マクロビオティック ( 229 ) タグの人気記事

遅くなりましたが、洋蘭先生の自力整体と
千和子先生のマクロビオティックのコラボ講習会2回目のレポートです。

f0233414_1351065.jpg

いつもにこやか穏やかで若々しい洋蘭先生。

f0233414_1373996.jpg

2時間たっぷりと自力整体で、身体をほぐし、エネルギーの流れをスムーズにします。

f0233414_1393751.jpg

その後は、お待ちかね、千和子先生によるマクロビオティックのデモンストレーション。

f0233414_1312173.jpg

セイタンとごぼうの炊き込み玄米ご飯

f0233414_13124082.jpg

蕎麦の実と蓮根の和風ハンバーグ

f0233414_1313481.jpg

揚げ蕎麦がき葛餡かけ

f0233414_13143746.jpg

りんごとヒエのカスタード風

f0233414_13154369.jpg

冷え取り対策レシピということで、
身体を温める作用のある食材(陽性の食材)を使った献立^^

自力整体で身体をほぐし血流をよくすると、冷えも解消され、
さらにマクロビオティックの食事で、身体の中から温まれば、
寒く厳しい冬も、身体の芯からホカホカと温まり、冷え性とはさよならできそうですね^^
by azumino-macro | 2013-02-15 13:20 | Macrobiotic
UPするのが遅くなりましたが、
マクロビオティック応用コース季節の料理1月は、以下のメニューでした。

f0233414_22162143.jpg

きのこの豆乳味噌リゾット

f0233414_2229353.jpg

長芋の豆乳スープ

f0233414_22295761.jpg

長芋とオートミールのコロッケ

f0233414_22302141.jpg

切り干し大根のイタリアン風サラダ

f0233414_22304835.jpg

そして、デザートは、そば粉のクレープ、みかんソース

f0233414_22312843.jpg

まるで、カフェランチみたい!と生徒さんには好評でした^^

冬の間は、なかなか生鮮野菜が手に入り難かったり、値段が高かったりと
主婦には、献立を考えるのが頭が痛い問題だったりしますね。

それでも、工夫して、乾物や手に入り易い食材を使って、
バラエティー豊かなメニューを愉しみましょう^^
by azumino-macro | 2013-02-04 22:35 | マクロビオティック料理教室
取手にある大久保千和子先生の教室、未来食キッチンで
自力整体の風間陽子先生とマクロビオティックの大久保千和子先生が
コラボで、素敵な講座を開催して下さいました^^

f0233414_19421278.jpg

前半、自力整体、後半、マクロビオティックのデモスト・試食というプログラムで、
合計4回のコースです。

f0233414_19465793.jpg

今日はまず

 ・自力整体とは?
  ・経絡(気の道)のつまりを解消しよう
 ・気の道を通し、気の道を流す
  ・整食、マクロビオティックと自力整体の相乗効果について

を講義と整体実習を通して学習しました。

f0233414_19505075.jpg

たっぷり2時間、自力整体で体を緩めた後は、
お楽しみ、千和子先生のお料理のデモストレーションの始まりです^^

f0233414_19523241.jpg

蓮の実の入った玄米ご飯をお粥にし、クコの実を入れ、

f0233414_19542471.jpg

デトックス薬膳玄米粥
身体が芯から温まります^^

f0233414_19555541.jpg

きのこと切り干し大根のみぞれ和え
こんにゃくとごぼうの味噌煮
小豆と寒天のあんみつ風デザート

解毒デトックスランチプレートは、身体に栄養が優しく吸収されていくようで、
とても、美味しくて、ほっこりした気分になりました。

あと3回ありますが、毎回毎回、メニューが楽しみですね^^
by azumino-macro | 2013-01-27 19:59 | Macrobiotic
明けましておめでとうございます!
年末にPCが修理に出ていたこともありまして、
ご挨拶が遅れてしまいましたが、
本年もどうぞ、宜しくお願い致します^^

年末に開催したマクロビオティックおせち講習会で生徒さんと作った
心の籠ったおせち料理の写真をUPいたします^^

f0233414_20145615.jpg

黒豆 伊達巻 昆布巻き キンカンの甘露煮

f0233414_20161165.jpg

鮑もどき ひえのかまぼこ風 宝袋 きんとん

f0233414_20172325.jpg

紅白なます 蒟蒻の味噌煮 叩き牛蒡の胡麻和え 菊花蕪

f0233414_20192111.jpg

全部で12品
全て材料は、植物性、お砂糖は使っていません。

f0233414_20245984.jpg

安曇野は、12月に何度も雪が降り、年末に降った大量の雪が解けず、
お天気もぐずついた日が多く、寒い日が続いています。
(そのため、すっかり冬眠モードに突入してしまい、
 カメラを持って外出する気にもなれず、雪景色の写真UPできず、申し訳ありません^^;)

昨年は、マクロビオティック関連の活動で少々忙しく、
ブログUPが滞りがちで、ご迷惑をお掛けしましたが、
これからもマイペースでUPしていくつもりですので、
どうぞ、新年も気長にお付き合い下さい^^
by azumino-macro | 2013-01-02 20:27 | マクロビオティック料理教室
イルミネーションの記事をUPしている最中に
PC上にお茶をこぼしてしまい><;
しばらく、修理に出ていたマイパソコン^^;
中のファイル(特に写真画像)がどうなることやら、と心配でしたが、
ようやく無事、戻ってきました^^v

そんなこんなで遅くなってしまいましたが、
12月に開催したマクロビオティックのクリスマス講習会についてUPします^^

f0233414_2024928.jpg

ジャンバラ風ピラフ テンペの唐揚げ付き

f0233414_2034131.jpg

チキンナゲット風大豆タンパクの唐揚げ

f0233414_204536.jpg

ブロッコリーサラダ 大豆マヨネーズ

f0233414_2053380.jpg

マッシュルームスープ

f0233414_206554.jpg

クリスマスパンプディング

f0233414_2064277.jpg

クリスマスケーキ(苺のショートケーキ)

(兎に角、画像データが消失しなくてホッとしました^^;)
by azumino-macro | 2012-12-24 19:59 | マクロビオティック料理教室
むすびやさんが、12月17日をもって閉店するというので、
12月9日(日)に、むすびやさんとジョイントで
マクロビオティックランチバイキングを開催しました。

f0233414_2259656.jpg

総勢40名ほどのお客様にお越しいただきまして、
誠にありがとうございます。

f0233414_2302811.jpg

助っ人のMさんが作ってくれた玄米パエリア
沢山の野菜を使った、ちょっと贅沢なクリスマスならではのお料理。
彩りが、とっても綺麗ですね^^

f0233414_2322310.jpg

味も食感も、チキンにそっくりな、大豆タンパクのチキンナゲット風

f0233414_2333379.jpg

美味しいと大評判だったひじきのパスタ

f0233414_2343818.jpg

豆乳クリームパスタ

f0233414_2354344.jpg

温野菜サラダ

f0233414_2362953.jpg

温野菜サラダ

f0233414_238993.jpg

豆乳カッテージソースのサラダ

f0233414_2392593.jpg

蕪と林檎のサラダ

f0233414_23101314.jpg

かぼちゃサラダ

f0233414_23111195.jpg

野菜の煮物

f0233414_23121882.jpg

五目豆

f0233414_23132918.jpg

野菜の煮物

f0233414_2314863.jpg

大根の煮物

f0233414_23154472.jpg

赤カブ漬け

f0233414_2317719.jpg

この他にも、数種類のお料理と、
5種類のデザート(すっかり写真を撮るのを忘れていました!^^;)

みなさん、お腹いっぱいに召し上がられたことでしょう^^

f0233414_23192554.jpg

そして、お食事の後は、
ユニット「わく」さんのライアー演奏と語り。

マクロビオティックのお料理とライアー演奏で、
お腹も心も満たされて、満足して頂けたことと思います。

むすびやさんの閉店は、寂しいですが、
また、違った形で、むすびやさんは、継続されるそうですので、
来春、どんな姿で再登場して下さるのか、楽しみですね^^

寒い中、お越しいただきましたみなさまには、心から御礼申し上げます。
今後も、安曇野マクロビオティック・キッチンをよろしくお願い申し上げます。
by azumino-macro | 2012-12-11 23:23 | Macrobiotic
季節のマクロビオティック料理教室-応用コース11月を開催しました。

メニューは、

f0233414_2118069.jpg

蓮根のうなぎもどき
どんぶりに入れ、うな丼にしました^^

f0233414_21191496.jpg

かぼちゃと蕪の蕎麦の実あんかけ
いつもの煮物も、蕎麦の実あんをかけただけで、別のお料理に変身です^^

f0233414_21205344.jpg

蕎麦粉汁
重ね煮した野菜に出し汁を入れ、お醤油で味付け、
その後、そば粉を溶かし入れました。

f0233414_21224596.jpg

蕎麦団子
蕎麦がきを作り、油で揚げて、きなこを玄米飴をまぶしました。

f0233414_21234890.jpg

柿の紅茶煮
柿を紅茶で煮て、煮汁を葛粉で固めて、柿にかけました。

f0233414_2125055.jpg

味噌漬け
味噌に甘酒を混ぜた漬け床に、野菜を漬け込みました。
塩っ辛くない、味噌漬けです。

f0233414_21265860.jpg

秋のおもてなしの一膳。
うなぎ、に見えるかな?^^

来月は、いよいよ、12月ですね。
クリスマスとおせちの講習会があります。

どんなお料理になるか、お楽しみに^^
by azumino-macro | 2012-11-29 21:29 | マクロビオティック料理教室
先週、茨城県取手市にある大久保千和子先生の教室にて、
未来食のインストラクターコースの卒業パーティーがありました。

すでにKIIXを卒業したOG、OBも、お祝いに一品手料理持ち寄りで、参加しました。

f0233414_1119303.jpg

全部で30品ほどの豪華絢爛たるご馳走が並びます^^
(お料理があまりに多すぎて、全てのお料理名を明記できません。悪しからず^^;)

f0233414_1123452.jpg

玄米寿司4種盛り合わせ
彩良く、美味しそうですねぇー^^

f0233414_1126245.jpg

手作り蒟蒻

f0233414_1127012.jpg

蓮根のおやき風

f0233414_1129920.jpg

かぼちゃのクリームパスタ

f0233414_11295764.jpg

もちきび稲荷煮

f0233414_1133771.jpg

玄米煎餅きんぴらごぼうのせ

f0233414_11342344.jpg

フレッシュミントライスペーパーロール

f0233414_11353189.jpg

グリルドサラダ ガドガドソース和え

f0233414_1136481.jpg

つがる和え

f0233414_11374331.jpg

マコモタケのきんぴら

f0233414_11384867.jpg

蒸し野菜と3種のドレッシング

f0233414_11404023.jpg

うなぎ(もどき)の押し寿司

f0233414_1142875.jpg

ぬか漬け

f0233414_1143663.jpg

サトイモの煮物

f0233414_11442230.jpg

ヤーコンの漬物

f0233414_114539.jpg

ゴロゴロ野菜のきびグラタン

f0233414_1146133.jpg

テンペのマリネ

f0233414_11464838.jpg

芋がらの煮物

f0233414_11473133.jpg

カボチャのプリン

f0233414_11481432.jpg

ニンジンと赤レンズ豆のモンブラン風

f0233414_11494237.jpg

もち米クッキー

f0233414_11512552.jpg

りんごジュレ

f0233414_11521684.jpg

スパイスケーキ

f0233414_1154048.jpg

クッキー

f0233414_1155790.jpg

ドライフルーツのパウンドケーキ

f0233414_1156316.jpg

玄米おはぎ

f0233414_11571419.jpg

パウンドケーキ

f0233414_11584975.jpg

全てのお料理を一皿に盛れないほどの超豪華マクロビオティック料理のバイキング^^;

久しぶりに在校生、卒業生が一堂に会し、楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

それにしても、食べ過ぎました~^^;
いくらマクロビオティックだと言っても、食べ過ぎはいけませんねぇ~(反省)^^;
by azumino-macro | 2012-11-17 12:08 | Macrobiotic
少し時間が経ってしまいましたが、
季節のマクロビオティック料理教室-応用コース10月は、
「秋のスウィーツ」をテーマに4種類のお菓子を作りました。

f0233414_2237394.jpg

秋は、何と言っても、りんごですね!
安曇野は、りんごの産地、りんご園が至る所にあります。

安曇野のりんごを使った「りんごのタルト」

f0233414_22402063.jpg

そして、りんごのゼリー
ゼリーと言っても、寒天を使ったジュレタイプのゼリーです。

f0233414_2242926.jpg

かぼちゃ焼きプリン
かぼちゃも、今がとっても美味しい季節ですね^^

かぼちゃの優しい甘さが、堪りません^^;

f0233414_22451882.jpg

最後は、洋ナシのクランチ
洋ナシも、この季節、いろいろな種類の洋ナシが出回っていて、美味しいですね^^

f0233414_2248425.jpg

クランチの部分と火を通した洋ナシが絶妙の味となっています^^

f0233414_22473374.jpg

お楽しみの試食タイムは、みんな笑顔で話が弾みます^^

でも、さすがに、4種類もの甘いものは、食べ過ぎのようで、
最後に、みんなで梅干が食べたくなりました^^;

いくらマクロビオティックだからと言っても、スウィーツは陰性です。
少量を時々、というスタンスで愉しみましょうね^^;
by azumino-macro | 2012-11-06 22:51 | マクロビオティック料理教室
5月に始まった基礎クラスも、とうとう最終回を迎えました。
全部で8回。
みなさん、よく通って下さいました。
ありがとうございました^^

最終回の講義は、体質別バランスをとるための食事法、病気の進行、七号食
についてでした。

メニューは、

f0233414_20475221.jpg

玄米稲荷寿司
稲荷(油揚げ)の味付けは、お醤油とリンゴジュースです^^

f0233414_21354193.jpg

筑前煮(野菜の煮物)

味付けは、お醤油のみですが、ほんのり野菜の甘さが身体に優しい煮物です。

f0233414_2054126.jpg

白菜とワカメの浅漬け
軽く蒸した白菜とワカメ、薄口醤油で味付けし、千切り生姜と梅酢が味のアクセントに

f0233414_2153471.jpg

デザートは、甘酒を使った甘酒ゼリー、ブルーベリーソースかけ
甘みは甘酒、寒天と葛粉を使って固めます。

f0233414_2174392.jpg

全部で8回。
一回も休まず、全回終了された生徒さんは、お疲れ様でした。

習ったことを、これから、日々の献立、調理、に生かして、
マクロビオティックが生み出す自由で調和に満ちた健康な生活を楽しんで下さいね。
by azumino-macro | 2012-10-08 21:10 | マクロビオティック料理教室