安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

タグ:信州 ( 179 ) タグの人気記事

新年おめでとうございます!

2014年、平成26年が新しいスタートを切りました。

f0233414_20355249.jpg

新しい年が、みなさまにとって、幸せ多い一年となりますように。

f0233414_20394625.jpg

ご家族の健康と幸せと世界の恒久的な平和を願い、
今年もマクロビオティックを草の根的に、広めていきたいと思っています。

f0233414_2041119.jpg

水と空気と、素晴らしい風景に恵まれたこの安曇野で、
美味しく、楽しく、明るく、美しくをモットーに、
マクロビオティックがもたらしてくれる豊かさに感謝しつつ、
これからも、自然に根差したスローライフを送っていきたいと思っています。

f0233414_2045086.jpg

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。
by azumino-macro | 2014-01-01 20:46 | 日々のあれこれ

北アルプスの夜明け

美ヶ原林道が、11月24日をもって冬期閉鎖となってしまうので、
車で行くのが今日が最後のチャンスになってしまう今朝、
良いお天気になるとのことで、夜明け前からカメラを持って出掛けました。

f0233414_23172495.jpg

美ヶ原の「思い出の丘」に登り、東側の上田市の方向には、浅間山のシルエットが見えます。

f0233414_23201891.jpg

西側には、北アルプスが、まだ眠りから覚めていません。

f0233414_23225220.jpg

やがて、待つこと約1時間、やっと、太陽が地平線から顔を出すと、

f0233414_23233285.jpg

北アルプスも、一日の始まりに、幻想的で幽玄な美しい目覚めの姿を垣間見させてくれます。

f0233414_2326612.jpg

美しいモルゲンロート(朝焼け)の始まり、始まり・・・^^

f0233414_23281929.jpg

二年前にも、この美しい風景を堪能しましたっけ・・・^^v

f0233414_23292788.jpg

おはよう、太陽。

f0233414_23332434.jpg

おはよう、北アルプス。

f0233414_23352852.jpg

素晴らしい感動をありがとう^^

この風景ともしばらくお別れ。
また、春になったら、会いましょう^^
by azumino-macro | 2013-11-24 23:36 | 信州あれこれ

穴沢温泉-松茸山荘

灯台下暗し、とはよく言ったもので、
現在は、お隣、松本市(旧四賀村)に、穴沢温泉という温泉がありますが、
まだ一度も行ったことがありませんでした^^;

そこには、松茸山荘、という名前の通り、
四賀村界隈で採れた松茸のお料理を食べさせてくれる食事処がある、
というので行ってみました。

f0233414_21275493.jpg

松茸山荘近くに、こんな看板を見つけたので、行ってみることに。

f0233414_2130291.jpg

なんでも、この辺りを流れる穴沢川の砂防工事をしていたら、
クジラの背骨らしき骨が見つかったそうです。

f0233414_21322055.jpg

こんなに良い状態で見つかったクジラの脊椎はないそうで、
県の天然記念物に指定されています。

こんな所に、ひっそりとこんなスゴイものがあるとは、ビックリです。

クジラの骨ということは、太古の昔、この辺りは、海だった?!ということになりますね^^;

f0233414_2135238.jpg

松茸山荘で、久しぶりの松茸料理を頂くことに^^

f0233414_21365144.jpg

松茸ご飯、美味しかったです^^

f0233414_21383521.jpg

それから、松茸の土瓶蒸し。
松茸のいい香り~♪

f0233414_21404617.jpg

せっかくなので、松茸山荘の温泉(穴沢温泉)に入っていくことにしました。

玄関の前にも、この通り、大きな松茸の飾りが^^;

f0233414_2142191.jpg

少し茶色く濁った温泉のお湯は、肌がツルツルすることから美人の湯と呼ばれています。

秋には、松茸料理を食し、その後、温泉にゆったりと浸かる、
という超贅沢な感覚を味わうことが出来た一日でした^^
(また、明日から頑張ろう~^^)
by azumino-macro | 2013-10-28 21:48 | 信州あれこれ
あがたの森公園で、先週の土曜日、日曜日に、
松本クラフトピクニックが開催されました。

f0233414_20222539.jpg

その松本クラフトピクニックに、
旧四賀村にある古民家カフェ、Sabouしがさんと出店しました

f0233414_20244326.jpg

マクロビオティックのお弁当と焼き菓子の販売、

f0233414_20252797.jpg

そして、葛を使った簡単スウィーツのワークショップ。

f0233414_2028799.jpg

葛粉をリンゴジュースで溶かし、火にかけて、よく混ぜ、
葛粉が固まらないうちに、刻んだ野菜や果物を入れて、固めるだけの簡単スウィーツです。

f0233414_2029083.jpg

クラフトピクニックの特徴は、各出店者が開催するワークショップで、
モノ作りを体験できることです。

f0233414_2044433.jpg

プロのモノ作りをされている工房の方に、
直接、手ほどきをして頂ける絶好のチャンスとあって、参加者はとっても熱心でした^^

f0233414_20304450.jpg

松本市内で営業しているマクロビオティックのGenさんも出店されていました。

f0233414_20481445.jpg

白馬村から出店されたアイアンの表札を作る職人さん。
我が家の表札を作ってもらうことに^^

f0233414_20313341.jpg

みなさん、芝生の上でお弁当を広げたり、遊んだり、
本当にピクニックに来ているようですね^^

お蔭様で、用意したお弁当と焼き菓子は、ほぼ完売となりました。
ご来場頂きました方々、ありがとうございました^^
by azumino-macro | 2013-10-26 20:41 | Macrobiotic

秋の乗鞍岳

三連休の秋晴れの日、
紅葉が真っ盛りだと聞いて、乗鞍岳に行ってきました。

f0233414_215587.jpg

すっきり、くっきりと、乗鞍岳が見えていました^^
乗鞍岳は、23の峰からなる火山で、
日本で自転車で走行できる最も標高の高い県道の地点があります。

f0233414_2164128.jpg

紅葉は、乗鞍高原(1,500m)付近は、まだ紅葉になっていませんでしたが、
2,000m以上では、ブナの黄色と、ツタウルシ、ナナカマドの赤の対比が、とても綺麗でした。

f0233414_2194077.jpg

富士見岳と摩利支天岳の間にある不消ヶ池(きえずがいけ)を眼下に見下ろしながら、
往復30分ほどの、魔王岳(まおうだけ)に登りました。

f0233414_21203947.jpg

よく晴れていたため、遠くの北アルプスがよく見えました^^

f0233414_21221886.jpg

真正面に写っているのは、穂高連峰、
そして、左手奥の鏃の先のような尖った峰は、槍ケ岳。
右奥に写っているのは、常念岳と横通岳、です。

f0233414_21254166.jpg

南アルプスもシルエットのみですが、見えていました。

f0233414_212884.jpg

それにしても、前夜に雪が降ったということで、
登山道には、白い雪がうっすらと残っていました><;

風が冷たく、3,000m級の高山は、秋を通り越して、初冬の装いでした^^;
by azumino-macro | 2013-10-15 21:31 | 信州あれこれ

彩雲

今日は、朝から良いお天気で、蓼科にある白樺湖へ行ってきました。

f0233414_21574946.jpg

ビーナスラインからの八ヶ岳
今日は、すっきり綺麗に見えていますね^^

f0233414_22163138.jpg

白樺湖湖畔より車山方面
こちらも、本当によく見えています^^

f0233414_22192310.jpg

今日は空が澄み渡って綺麗だなと思って、空ばかり見ていたら^^;
白い雲の一部が、虹色に輝いているのを発見!

f0233414_22215585.jpg

この虹色の雲は、彩雲、というそうで、
仏教では、瑞相といい、めでたい出来事として起きる前触れ現象を意味し、
吉兆とされています^^v

f0233414_22273055.jpg

以前から、一生に一度は(大袈裟ですが・・^^;)
見てみたいと思っていたので、今日は、とってもラッキー&ハッピー^^v

f0233414_22293545.jpg

彩雲が発生する条件としては、虹のように、
お天気雨の時によく見られる、といった特定の気象条件はないようなので、
この彩雲に出会えるのは、本当に、ミラクルかもしれませんね^^
(天の恵みに、心から感謝いたしま~す^^)
by azumino-macro | 2013-07-20 22:35 | 日々のあれこれ
GWに開催された糸魚川から大町に至る古道、千国街道
通称、塩の道を歩くイベントに参加しました。

f0233414_21503387.jpg

今年は、白馬村の塩の道を歩くことにしました。
2年前は、大町の塩の道を歩きました。

f0233414_21514246.jpg

いろいろな古の恰好をした人たちが、参加しているのが、
このイベントの特徴です^^;

f0233414_2154693.jpg

コースは、全長12Km、かなりの行程です^^;

f0233414_21564055.jpg

途中、地元の方達のふるまい(飲食の無料提供)を受けながら、
もくもくと、ゴールの白馬グリーンスポーツの森を目指します^^;

f0233414_2245941.jpg

白馬から眺める北アルプスは、雄大ですね。
どことなく、スイスのアルプスを思わせる美しい風景です。

f0233414_2211672.jpg

雪解けした後に、花が咲くキクザキイチゲも沢山沿道に見ることが出来ました。

f0233414_222529.jpg

カタクリもまだ咲いていました。

f0233414_223235.jpg

そして、雪国にしか咲かないスミレサイシン。
安曇野では、見ることが出来ません。

f0233414_2263178.jpg

そして、何とか、ついに、ゴール!
12km、お疲れ様でした^^

f0233414_2272136.jpg

旅の疲れは、やはり、ナント言っても、温泉ですね^^
帰り道に、エコーランドの湯に寄りました^^

f0233414_22145368.jpg

少し濁ったお湯に浸かると、身も心も疲れがふっとび、リラックス♪

昔の旅人も、温泉入ったのでしょうか?^^;
(その頃は、なかったでしょうね^^;)

温泉のお陰で、旅の疲れは癒されたのでした^^v
by azumino-macro | 2013-05-11 22:18 | 信州あれこれ

阿寺渓谷

GWに、南信州、大桑村にある阿寺渓谷に行ってきました。

f0233414_11464236.jpg

以前、「水が透明で、川の色が綺麗なので、是非見に行ってみて下さい」と言われていたので、
その水の色を見に行くことにしたのでした。

f0233414_11493939.jpg

一見、極フツーの渓谷のように見えますが・・・・?

f0233414_12985.jpg

あれ?
ところどころ、エメラルドグリーン色に見える場所がありますね。

f0233414_12102695.jpg

う~ん、なるほど。
これは、素晴らしく美しいエメラルドグリーンの水ですね!

f0233414_12112731.jpg

こんな水の色を見たことがあります。
沖縄の海や、ハワイ、オーストラリアのグレートバリアリーフ・・・・。

f0233414_121313100.jpg

太陽の光が射すと、エメラルドグリーンは、更に複雑な色に変化。

f0233414_12215125.jpg

こんなに美しい川の水は、見たことがありません。

f0233414_12202325.jpg

こんなに美しい水を育む信州の自然は、素晴らしいですね。

f0233414_12175061.jpg

生物にとっては、大切な水。

この美しい清らかな水を、後世代々に渡って、残していきたいものですね^^
by azumino-macro | 2013-05-10 12:18 | 信州あれこれ
雪が降った翌日、白馬村佐野坂にある姫川源流自然探勝園に行って、
福寿草の写真を撮ってきました^^

f0233414_224303.jpg

GW前ということで、園内はひっそりとしていて、観光客もまばら。
撮影のチャンスですね^^

f0233414_2262226.jpg

白馬村は、まだこの通り、春を迎えたばかり、という感じでした。

f0233414_229062.jpg

姫川は、この親海湿原に源を発し、新潟県糸魚川市で日本海に注ぐ
全長、約60Kmの姫川の一級河川です。

f0233414_22355278.jpg

この水は、環境省の「姫川源流湧水」として、名水百選にも選定されている名水です。

f0233414_22213784.jpg

小川のほとりには、水芭蕉の白い花が咲いていました。

f0233414_22224511.jpg

雪解けの冷たい清流沿いに咲く白い妖精、という感じですね^^

f0233414_22231494.jpg

そして、カタクリ
こちらも、スプリングエフェメラル(春の妖精)の代表ですね^^

f0233414_2224231.jpg

お目当ての福寿草は、前日の雪にやられて、ちょっと元気がありませんでした。

f0233414_22261110.jpg

ちょっと残念^^;

f0233414_22271771.jpg

1時間ほど散策していたら、あまりの寒さに身体が冷え切ってしまったので、
近くにあるお蕎麦屋さんへ入りました。

f0233414_22282061.jpg

温かいお蕎麦を食べたら、体が温まりました^^

f0233414_22295282.jpg

こちらは、そば粉を使った蕎麦饅頭。
きなこがかかっています。
とても、ふわふわして柔らかくて、美味しかったです^^

利根川蕎麦店、お勧めです^^
by azumino-macro | 2013-04-24 22:34 | 信州あれこれ

高遠城址公園の桜

今年の春、初めて、高遠城址公園の桜を見に行って来ました。

f0233414_22483386.jpg

高遠城は、もう残っていませんが、お城があった場所は、公園として整備されています。

f0233414_2250552.jpg

小高いお城跡からは、遠くに中央アルプスの山並みを見ることが出来ます。

f0233414_22533193.jpg

1,500本のコヒガンザクラが咲くことで、有名ですが、
このコヒガンザクラは、この地でしか見ることが出来ないそうです。

f0233414_22551384.jpg

ソメイヨシノより、少しばかりピンクが濃いかもしれませんね。

f0233414_22552272.jpg

桜前線は、一気に北上し、今は、安曇野を過ぎ、更に北部に行っています。

次は、安曇野の桜をUPいたしますね^^;
(桜の季節は、あっと言う間に過ぎてしまうので、早くUPしないと^^;)
by azumino-macro | 2013-04-20 22:57 | 信州あれこれ