安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

タグ:信州 ( 179 ) タグの人気記事

Sabou しが オープン!

マクロビオティックのインストラクター仲間のMさんが、
むすびやさん閉店後のお洒落な古民家で、
玄米菜食のお洒落なカフェを、リニューアルオープンしました。

f0233414_22304288.jpg

その名も、ズバリ、「Sabou しが」
Sabou は、茶房 要するに、カフェですね。
そして、しがは、旧四賀村にあるから^^;

f0233414_2234345.jpg

お店の中は、こんなに素敵なスペースが広がっています。

f0233414_22364364.jpg

お洒落で落ち着いた雰囲気の古民家で、美味しく体にも優しいカフェご飯は、いかがですか?

f0233414_2238767.jpg

無農薬の玄米と野菜を中心とした、素材厳選のマクロビオティックのお料理の数々。

f0233414_22392310.jpg

美味しいスウィーツでお茶しながら、ゆったりと過ごすのも、いいですね^^

f0233414_22415845.jpg

Sabou しが には、ゆったりしが時間が流れています^^


さて、このSabou しが のオープンを記念して、
3月24日(日)に、オープンイベントとして、
「マクロビオティックランチビュッフェ」を開催することになりました!!

安曇野マクロビオティック・キッチンもお手伝いいたします。

会費は、2,500円で、全部で15種類以上のお料理を
バイキングスタイルでお召し上がりいただけます。
(3歳以下無料、中学生以下、半額)

断然、お得! です(笑)

受付は、11:30~
お食事開始は、12:00~

そして、ナント、オープニングコンサートには、
インド音楽のチャーリー宮本さんのスワルマンダルのコンサートがあります。
(コンサートのみの入場は、1,500円(ワンドリンク付き))

ご予約が必要ですので、0263-64-3270 (宮崎)までお願いします。

Sabou  しが
by azumino-macro | 2013-03-18 22:54 | Macrobiotic

はらぺこカフェ

大町市で車を走らせていたら、
丁度、「岳樺」さんがあった場所に、新しいお店がオープンしているのを見つけました。

f0233414_2101668.jpg

昨年6月にオープンしたイタリアンレストラン「はらぺこカフェ」さんです。

f0233414_2105140.jpg

もうオープンから半年以上も経っているというのに、
安曇野では大町の情報はあまり入って来ないせいか、
全く知りませんでした><;

f0233414_2122147.jpg

店内は、お客さんで一杯だったので、写真は撮れませんでしたが、
それほど、盛況、ということですね^^;

f0233414_2133272.jpg

パスタは、もちもちしていて、美味しかったです^^

f0233414_2145137.jpg

場所は、オリンピック道路を立山アルペンルートに向かっていく途中にあります。

店内の内装もお洒落で、かわいいです^^

大町イチオシのお店かも?^^;
by azumino-macro | 2013-03-07 21:08 | 信州あれこれ
お天気が良かった先日、
大町市にある標高1100mちょっとの鷹狩り山へ、
アイゼンをつけて、登ってきました。

f0233414_22593276.jpg

登りの最後は、ラッセルの連続で、かなりきつかったですよ~^^;

f0233414_2257347.jpg

でも、この通りの素晴らしい景色に、それまでの疲れは吹っ飛びました(笑)

f0233414_2323984.jpg

それにしても、今年は、雪が多いですね。
北アルプスも、雪がべったりとくっついています^^;

f0233414_2335285.jpg

それでも、日射しには、春を感じさせる力強さがあり、
着実に、春は一歩、一歩、近付いて来ているのを感じますね^^
by azumino-macro | 2013-03-04 23:06 | トレッキング

聖山スノーシューハイク

昨年、聖山音楽祭の舞台となった聖山に
お天気の良い日を狙って、スノーシューハイクに行ってきました^^

f0233414_18175062.jpg

途中の旧大岡村から見た北アルプス。
ここから見る常念岳は、安曇野から見る常念岳とは、全く別の山に見えますね^^;

f0233414_18221991.jpg

1月14日に降った大雪は、まだまだ解けきれず、
冬さながらの風景を見せてくれていました。

f0233414_18231942.jpg

期待した通り、パノラマスキー場跡は、素晴らしい雪景色でした^^

f0233414_18323917.jpg

スノーシューをつけ、ゲレンデ跡地を登って行きます。
(パノラマスキー場は、2年前に閉鎖になりました)

f0233414_18335347.jpg

北アルプスの眺めが素晴らしいですね^^

f0233414_18354322.jpg

東の方面に目をやると、上田方面の山、四阿山が見えました。

f0233414_18372186.jpg

そして、北信の山々、
右から、飯縄山、妙高山、高妻山、戸隠山、

f0233414_190992.jpg

振り返ると、遥か遠くに北アルプスが、堂々とその威厳ある姿を見せてくれていました。

f0233414_192226.jpg

雪山の白と青空の青のコントラストが、なんとも美しいですね^^

f0233414_194678.jpg

聖山音楽祭の主役、ブナの大木が気になり、足を伸ばして行って様子を見てきました^^

f0233414_1922346.jpg

冬の間は冬眠しているブナの木も、やがて来る春に備えて、休息をとっているかのようですね^^

f0233414_19104848.jpg

絶景を愉しみながら、来た道を戻りました。
それにしても、こんな素晴らしい風景なのに、人間の足跡が全くなかったので、
ほとんど人が訪れないマル秘の絶景スポットかもしれませんね^^;

(聖山パノラマスキー場跡から撮った北アルプスの写真は、NHK長野放送局の
”撮っておきの信州PHOTOアルバム”「撮るしん。」に掲載されました^^v)
by azumino-macro | 2013-02-07 19:16 | トレッキング
年末にドカドカっと降った雪がその後の寒さで溶けず根雪となって、あちこちに残り、
最低気温もマイナス10℃は軽くいくという今日この頃^^;
すっかり出不精になっておりましたが、
今日は、お天気も良く(気温は低めでしたが)、
北アルプスも綺麗に見えていたので、
久しぶりに、大岡の北アルプス展望台に行ってきました。

f0233414_2295741.jpg

久しぶりの北アルプス!

f0233414_22121353.jpg

残念ながら、カフェテラス、モモさんはお休みでした。

f0233414_22142642.jpg

木が伐採されて、格段と展望が良くなった大岡にある北アルプス展望台

f0233414_22161170.jpg

ここは、安曇野界隈にある展望台へと通じる林道が、冬期閉鎖となっているこの期間、
気軽に車で展望台まで行くことが出来、
南北に一直線に伸びる北アルプスの稜線を一目で楽しめる数少ない貴重な場所です^^;

f0233414_22332395.jpg

昨年登った爺ケ岳もすっかり雪で真っ白。
お隣の鹿島槍ヶ岳と、圧巻の冬景色ですね^^;

f0233414_22312253.jpg

今年は、雪が多く、スキーには最適のようですが、
安曇野3年目の冬は、思ったより厳しく、寒冷地の厳冬を体験中です^^;
by azumino-macro | 2013-01-05 22:22 | 信州あれこれ

紅葉鏡池-小谷村 鎌池

昨年訪れた時は、すでに少し紅葉のピークは過ぎていた感のあった
小谷村の鎌池。

f0233414_2121085.jpg

今年は、丁度見ごろの頃に来たようです^^

f0233414_2152642.jpg

鎌池周辺の紅葉も、この通り^^

f0233414_21101583.jpg

そして、期待の紅葉水鏡^^

f0233414_2112717.jpg

この日は、結構風があったので、水面に広がる波紋が静まるのを待って、シャッターを切ります。

f0233414_22344586.jpg

一瞬早からず、一瞬遅からず。

f0233414_22352335.jpg

ほんのわずかな間水面が凪いだ時に、訪れる美しい水鏡の世界。

f0233414_22385942.jpg

今年は、この紅葉水鏡をカメラに収めることが出来て、本当に幸せです^^

f0233414_22402993.jpg

鎌池入り口にある茶屋で、紅葉を眺めながら、お抹茶と和菓子を頂きました^^

f0233414_22422760.jpg

周りの紅葉に彩られた日本百名山(深田久弥による)の雨飾山。
いつ見てもその男性的な山姿は、人を引き付けるものがありますね。

f0233414_22462594.jpg

帰り道、遠くに滝の水が山肌を流れ落ちているのを見つけました。
滝の名前はわかりませんが、周りもそろそろ紅葉になりつつあり、
なかなか絵になる風景でした。

信州の秋も中盤に差し掛かり、紅葉のピークは里へ下りてきて、
晩秋の信州には、絵画の世界が広がります^^
by azumino-macro | 2012-10-31 22:49 | 信州あれこれ

晩秋の北アルプス

初冠雪した翌日、小谷村にある鎌池へ紅葉を見に行こうと、
途中、白くなった北アルプスの風景をカメラに収めながら、行ってきました^^

f0233414_20343524.jpg

常念岳についた雪は、ほとんど消えてしまったようですねぇ~^^;

f0233414_2124274.jpg

後立山連峰の山々は、まだ真っ白ですね。
期待しましょう~^^

f0233414_20525940.jpg

あまりにきれいに北アルプスが見えていたので、
途中、大町にある山岳美術館に立ち寄りました。

f0233414_21271884.jpg

今年は、紅葉が遅く、初冠雪が早かったので、
紅葉と初冠雪した北アルプスの風景をカメラに収めることができました^^
(夏に登った爺が岳も、雪で真っ白ですね^^;)

f0233414_217142.jpg

そして、青木湖畔。
前山の紅葉は、まだこれからが本番のようです。

f0233414_2113642.jpg

今年は、雨が少なかったので、紅葉が綺麗だそうで、
カメラマンにとっては、願ってもない年のようですが、
まだ紅葉のピークを迎えていないのが残念です^^;

f0233414_2115357.jpg

いつか登りたい五竜岳。
また、来年のお楽しみと言うことで・・・・^^;

f0233414_21181460.jpg

雲が大分ついてしまいましたが、松川と北アルプス。
ここらかの眺めは、最高です^^

この後、小谷村へ入り、昨年も撮影した鎌池へ。
(鎌池の紅葉水鏡は、後日UPしますね^^)
by azumino-macro | 2012-10-27 21:20 | 安曇野あれこれ

紅葉の乗鞍高原

このところの寒気で一気に紅葉が進んでいる信州ですが、
乗鞍高原の紅葉を見に行って来ました。

f0233414_21591071.jpg

初冠雪する前に行ったので、乗鞍岳に雪はついていませんが、
今頃は、山頂は、うっすらと白くなっていることでしょう。

f0233414_2202482.jpg

一の瀬園地に一本だけ生えているカエデの木の紅葉の赤が
とても美しかったです。

f0233414_2233495.jpg

有名なカエデのようで、観光客、カメラマンの方々が大勢見に来ていました。

f0233414_225251.jpg

今日は、このカエデが一番の被写体という感じでした^^;

f0233414_2261694.jpg

その後、三本滝を見に行きましたが、
ここの紅葉は、まだという感じで、残念!^^;

f0233414_228130.jpg

この三本滝、どうやっても、三本一緒にカメラに収まりませんねぇー^^;

f0233414_22102352.jpg

帰りに、手打ち蕎麦「御池」で昼食です。

f0233414_22112856.jpg

ここの「そばコロッケ」は絶品です^^
そばコロッケとは、中身がそばがきで、パン粉をまぶし、コロッケのように油で揚げています。
中のそばがきが、トロッとしていて、美味です^^

f0233414_2214186.jpg

お蕎麦も、なかなか美味しいです^^

f0233414_22162191.jpg

今年は、紅葉が2週間位遅れているそうで、
乗鞍高原も、これからがピークといった感じです。

見頃は、11月の三連休のころかもしれませんね。

信州の紅葉を見にお出かけするなら、まだまだ間に合いますよ^^
by azumino-macro | 2012-10-25 22:19 | 信州あれこれ
今朝の安曇野の最低気温2.1℃!
今季最低気温です@@;

とうとう寒い季節がやって来たようです^^;

しかしながら、空気が冷えると、空気が澄んで遠望が利くので
北アルプスがすっきりと見えることが多いのですよね^^v

f0233414_2039551.jpg

久しぶりに、北アルプスを撮影しに、美ヶ原、思い出の丘に行きました。

f0233414_20424832.jpg

今日は、穂高連峰、常念山脈、後立山連峰と、飛騨山脈がよく見えていますね^^

f0233414_20493683.jpg

紅葉が始まった美ヶ原、武石峰、思い出の丘から見た北アルプス

f0233414_20573290.jpg

久しぶりに見た遮るもののない北アルプスの稜線に感激です^^

f0233414_20585565.jpg

今年は、この風景を味わえる日が少なかったですが、
これから気温が低くなるにつれ、このような素晴らしい風景を眺める機会に恵まれることでしょう^^

f0233414_2184215.jpg

美ヶ原の紅葉のピークは、これからのようですが、
その後、あと1ヶ月もしないうちに、北アルプスの初冠雪のニュースが届くことでしょう^^

f0233414_20595486.jpg

安曇野にコハクチョウもすでにやって来ているそうで、
これから、ますます寒くなっていくことでしょう。
(この写真を撮っている間、冷たい風が吹いていて、震え上がってしまいました。
 ダウンジャケット着ての撮影です^^;)
by azumino-macro | 2012-10-20 21:09 | 信州あれこれ
随分と時間が経ってしまいましたが、
10月8日に開催された上高地の明神池にある
穂高神社奥社の御船神事を見に行って来ました。

f0233414_21112082.jpg

三連休の最終日、素晴らしく晴れ渡った澄んだ青空に、
くっきりと穂高連峰が秀峰を連ねていました。

f0233414_21115587.jpg

こんなにすっきりと北アルプスが見えるのは、最近ではありませんね^^;
(ラッキ~♪)

f0233414_21124252.jpg

焼岳もこの通り。
素晴らしい一日となりそうです^^

f0233414_21203139.jpg

穂高神社奥社の御神体、明神岳。
ご祭神の穂高見神(ほたかみのかみ)は、日本アルプス の総鎮守でもあるそうです。

f0233414_21212338.jpg

明神池の畔に鎮座する穂高神社奥社で、御船神事が始まりました。

f0233414_21231090.jpg

まずは、雅楽の鳴り響く中、巫女さんによる舞。

f0233414_21255991.jpg

その後、御船に乗り、明神池に漕ぎ出します。

f0233414_21285316.jpg

厳かな雰囲気の中、粛々と神事が進行します。

f0233414_2130956.jpg

穂高神社本宮(穂高)の御船祭りの雰囲気は、対照的です。
あちらの動に対してこちらは、静。

f0233414_213383.jpg

御神体の明神岳が、静かに明神池で行われている御船神事を
見下ろしているかのようにそびえていました。

f0233414_2135331.jpg

今年は、上高地を訪れたのは、この日が初めてで、
紅葉が始まりかけている上高地の素晴らしい風景を堪能した一日となりました^^v

上高地は、いつ来ても、素晴らしいですね^^
いつか、涸沢カールの紅葉も見に行きたいものです^^;
by azumino-macro | 2012-10-16 21:42 | 信州あれこれ