安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

タグ:日常 ( 271 ) タグの人気記事

北アルプス初冠雪!

今朝の最低気温3℃
寒いなぁーと思いながら、カーテンを開け、窓の外を見ると、
北アルプスが・・・・・真っ白!@@

どうやら昨日降った雨が、雪となり、初冠雪したようです。

f0233414_23475220.jpg

雲で覆われないうちに、カメラに収めようと、慌てて、いつもの場所へ急ぎました。

f0233414_23494666.jpg

昨年は、なかなか初冠雪しなかった常念岳も、
今年は、後立山連峰と同時に、初冠雪です。

f0233414_2352262.jpg

北アルプスの雪化粧した景色は、久しぶりです。
やはり、北アルプスには、雪が似合いますね^^

f0233414_002075.jpg

今年の信州の山々は、今日初冠雪した山が多いようで、
昨年より少し早めの初冠雪となったようです。

これから景色は、ますます綺麗になっていきますが、
寒さも、ますます厳しくなっていくことでしょう^^;

今年は、珍しく、紅葉と真っ白に輝く北アルプスの写真が撮れそうですね^^v
by azumino-macro | 2012-10-24 23:58 | 安曇野あれこれ

秋の気配

暑い暑いとうかうかしていたら、
いつの間にか、朝晩の涼しさに、秋の気配が・・・^^;
(最近、ブログの更新も滞っていて。。。)

昨日見た夕焼けの風景にも、安曇野の秋を感じましたね^^

f0233414_2155475.jpg

久しぶりに見た安曇野らしい雄大な夕焼け!
燃えるような真っ赤な空に、見とれてしまいました!

f0233414_2161289.jpg

空気が澄んで、空が高く感じるようになると、
このような素晴らしい夕焼けの風景を見ることが出来るようになります^^

f0233414_2185030.jpg

9月に入ってからというもの、朝晩はめっきり涼しさを感じるようになりました。

f0233414_2194129.jpg

これからは、北アルプスの稜線がはっきりと美しく見えるようになりますね。

撮影シーズン到来!

しばらく我慢の日々でしたが、
やっとまた美しい風景をお届けできるようになることでしょう^^

お楽しみに!
by azumino-macro | 2012-09-05 21:14 | 安曇野あれこれ

梅雨の晴れ間

久しぶりに、青空が覗いたので、カメラ片手に撮影に。
(3日前に撮った写真です^^;すぐにUPせず、申し訳ありません)

f0233414_20133786.jpg

雨の翌日は、この通り、青空が広がることが多いですね。

f0233414_2014345.jpg

安曇野らしい風景が広がります。
ちょっと深呼吸をすると、爽やかな空気が入ってきて、リフレッシュしますね^^

f0233414_2015587.jpg

昨年登った常念岳。
梅雨明け後のお天気を狙って行ったのですが、見事に雨でした^^;

f0233414_2019169.jpg

久しぶりにお天気が良く、北アルプスが見えていたので、
長峰山に行って見ることにしました。

f0233414_20205328.jpg

陽射しも強く、まるで梅雨明けしたかのようです。

f0233414_20222098.jpg

梅雨が明けると、夏山シーズンですね。
今年は、北アルプス登山、楽しめるといいですが・・・^^;
(トレーニング不足なので・・・・どーなることやら^^;)
by azumino-macro | 2012-07-14 20:28 | 安曇野あれこれ

久しぶり!安曇野な一日

このところ、雲が多い日が続き、北アルプスの眺めは、イマイチでしたが、
今朝も、朝のうちは、雲が多くて、撮影には、><!

ところが、お昼近くになると・・・・

f0233414_22462716.jpg

雲が切れて、久しぶりに北アルプスの姿を拝むことができました^^

f0233414_22471548.jpg

やっぱり、安曇野は、こうでなくちゃ、ですよね^^

f0233414_2249737.jpg

ついこの間まで、水田水鏡だった田んぼも、すっかり緑の田んぼに様変わりです。

f0233414_22505967.jpg

さらに、今日は、夕方にも素晴らしい風景が!

f0233414_22532142.jpg

あまりの美しい夕焼けの風景に、しばし、うっとり空を見上げていました^^;

f0233414_22541711.jpg

広い空というキャンパスに描かれる、自然が織りなすアートの世界。

f0233414_22552840.jpg

雄大で壮大で、いまここ でしか見られない、儚くも美しい 映像美。

f0233414_22582395.jpg

東山の上空の雲も、ピンク色に染まり、まるで、ファンタジーの世界ですね^^

f0233414_2344257.jpg

大地と空と、太陽と雲と、光と闇と、いまここ にある全てのものが
ひとつの美しい風景を創り出していることに、感動です^^
by azumino-macro | 2012-06-20 23:07 | 安曇野あれこれ

金星の太陽面通過

今日の安曇野は、朝から曇り空で、
世紀の天体ショー、金星の太陽面通過が見られず、
ガッカリしていたのですが、
11時過ぎから、雲が切れ、太陽が顔を覗かせてくれました♪

f0233414_22132027.jpg

それでも、また、しばらくしたら、雲に覆われてしまい、
観測できたのは、ほんの短い間でしたが、
次に見られるのは、105年後だそうですから、
一瞬であっても、見ることができて、嬉しいです~^^v

それにしても、金星、太陽に比べると、随分と小さいですね~^^;
地球も、これくらいの大きさなんでしょうねぇー^^;

f0233414_2218818.jpg

長峰山山頂から、印象的だった光の陰影

f0233414_22212873.jpg

お天気が良くても、雲で北アルプスが見えない日が続いています。

そろそろ、梅雨が始まる前兆でしょうか・・・・?
by azumino-macro | 2012-06-06 22:24 | 安曇野あれこれ

金環日食!

何と言っても、今日の話題は、コレ!でしょう(笑)

金環日食!

f0233414_034854.jpg

長野県内で見ることができたのは、173年ぶりだとか!@@;;

f0233414_043644.jpg

カメラに日食メガネを組み合わせて、何とか撮影に成功!^^v

f0233414_051237.jpg

神秘的な天体ショーを心ゆくまで楽しみました^^v

f0233414_054120.jpg

雲はなく、良いお天気だったのですが、

f0233414_062972.jpg

残念ながら、安曇野では、完全な金環日食にはならず、これが、食の最大でした。
塩尻あたりでは、金環日食となる限界線付近でしか観測できない
「ベイリービーズ」と呼ばれる現象も見られたそうです。

f0233414_071819.jpg

その時、辺りは薄暗くなり、肌寒かったです。

f0233414_075982.jpg

日本の次の金環日食は北海道で見られる2030年、
それより前の16年に全国で部分日食となり、

f0233414_0171935.jpg

同じ金環日食は、300年後の2312年というのですから@@:
今回の奇跡のような天体ショーは、きっと一生に一度、ということですね^^;
by azumino-macro | 2012-05-22 00:19 | 安曇野あれこれ

日々是好日曜日!

ブログの更新溜まっておりますが^^;
今日は、とびっきり新鮮な安曇野の風景をご紹介いたしますね^^

f0233414_15544885.jpg

今朝撮ったばかりの、水田水鏡~~の写真です!^^v

f0233414_15594580.jpg

安曇野が一番美しい季節、と言ったら、やはりこの5月の水田水鏡の季節でしょうか?

f0233414_1604587.jpg

今朝は、かなり冷え込んだこともあって、空がクリアーな青空となり、
絶好の撮影日和、しかも日曜日ということもあって、
多くの方が写真撮影に興じていらっしゃいました^^

f0233414_16246.jpg

この常念岳の立ち姿に、何も申し上げることはございません<(_ _)>

f0233414_1671164.jpg

今年はすっきりとした青空の日が少なかったので、諦めていた水田水鏡ですが、
今日という今日は、思いっきり撮影できて、シアワセ~です!^^v

f0233414_16101975.jpg

良いお天気に誘われて、カメラ片手にブラブラしていたら、
こんな風景に出合いました^^

f0233414_16424564.jpg

菜の花畑と北アルプス!

f0233414_16141160.jpg

あまりに美しい風景に、言葉がついて行けません^^;

f0233414_16444850.jpg

日々是好日曜日

天から恵みを頂いたような素晴らしい一日!

f0233414_16151234.jpg

安曇野の新鮮で美しい風景に癒された一日でした^^

(この後、約半年ぶりの美ヶ原に行きましたが、その写真は後日UPいたしますね^^)
by azumino-macro | 2012-05-13 16:18 | 安曇野あれこれ

GW前の安曇野の風景

今日も朝から春らしい、というより春を超えて初夏のような^^;
暖かな一日となりました^^

f0233414_22592173.jpg

ようやく始まった水田の代掻き。

水田水鏡の季節も、もうすぐですね!^^(待ってました!)

f0233414_239239.jpg

この季節は、桜だけでなく、菜の花の黄色も、春を思わせる色で、眩いです^^

f0233414_2364961.jpg

春の訪れが遅い信州では、花が咲くと次から次へと咲いていくので、
これからの季節は、追われるように花を求めて、
今年も、各地をウロウロすることになりそうですね^^;

f0233414_23103392.jpg

犀川河川敷に生えている木々も芽吹き、眩いばかりです。

まさに、萌え~っていう感じですね^^;

f0233414_2315501.jpg

安曇野の平地では、今桜は満開です。
光城山の桜の襷は、半分位までピンク色に染まりました^^

今週末のGWまで、桜は十分楽しめそうです^^
by azumino-macro | 2012-04-24 23:18 | 安曇野あれこれ

今年初めての虹

昨日、松本市里山辺にある「大久保醸造」さんへお醤油を買いに行った帰り道、
にわかに空が黒い雲に覆われ、いきなり雨が降ってきました。

にわか雨の後は、必ずといっていいほど、虹が出る公算が大きいので、
車を留め、カメラを構えて、待っていると・・・・^^;

f0233414_2243715.jpg

予想通り、目の前に大きな虹が!^^
しかも、ダブルレインボー!

f0233414_2264136.jpg

こんなにはっきりとした七色に輝く虹を見たのは、初めてかもしれません^^;

f0233414_22232051.jpg

今年初めて見る虹のあまりの美しさに、しばし、うっとり^^;
私の他にも、車を止めて、携帯で撮影する人、かなり、いましたねぇー^^;
虹に感動する人は、多いようです^^

f0233414_22121595.jpg

単なる気象現象とは言え、
「聖書」では、「神の契約の印」とされているので、
何となく、虹に出会った後は、気持ちがUPしますね^^

f0233414_221841.jpg

昨年も、何度か虹に遭遇しましたが、
今年は、何回、見ることができるでしょうか?
(安曇野界隈は、虹が出る確率が高いのかもしれませんねぇー?)

にわか雨が降ったら、チャンスですね^^
by azumino-macro | 2012-04-18 22:16 | 日々のあれこれ

苺のタルト

娘のお誕生に、本人から「苺のタルト」という注文があったので、
マクロビオティックスウィーツ、久しぶりに、作ってみました^^

f0233414_2219243.jpg

今が旬の苺をたっぷりと乗せました^^

f0233414_222026100.jpg

グレーズには、葛粉を使いました。

娘も、とうとう、18歳!
米国では、成人とみなされる年齢ですね^^;

f0233414_2393080.jpg

お誕生日おめでとう。

そして、私の娘として生まれてきてくれて、ありがとう!
by azumino-macro | 2012-04-11 23:10 | Macrobiotic