安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

タグ:観光スポット ( 75 ) タグの人気記事

秋の乗鞍岳

三連休の秋晴れの日、
紅葉が真っ盛りだと聞いて、乗鞍岳に行ってきました。

f0233414_215587.jpg

すっきり、くっきりと、乗鞍岳が見えていました^^
乗鞍岳は、23の峰からなる火山で、
日本で自転車で走行できる最も標高の高い県道の地点があります。

f0233414_2164128.jpg

紅葉は、乗鞍高原(1,500m)付近は、まだ紅葉になっていませんでしたが、
2,000m以上では、ブナの黄色と、ツタウルシ、ナナカマドの赤の対比が、とても綺麗でした。

f0233414_2194077.jpg

富士見岳と摩利支天岳の間にある不消ヶ池(きえずがいけ)を眼下に見下ろしながら、
往復30分ほどの、魔王岳(まおうだけ)に登りました。

f0233414_21203947.jpg

よく晴れていたため、遠くの北アルプスがよく見えました^^

f0233414_21221886.jpg

真正面に写っているのは、穂高連峰、
そして、左手奥の鏃の先のような尖った峰は、槍ケ岳。
右奥に写っているのは、常念岳と横通岳、です。

f0233414_21254166.jpg

南アルプスもシルエットのみですが、見えていました。

f0233414_212884.jpg

それにしても、前夜に雪が降ったということで、
登山道には、白い雪がうっすらと残っていました><;

風が冷たく、3,000m級の高山は、秋を通り越して、初冬の装いでした^^;
by azumino-macro | 2013-10-15 21:31 | 信州あれこれ

平湯温泉 神の湯

三連休に、岐阜県の平湯温泉に行ってきました。

平湯温泉には、野性味溢れる「神の湯」という露天風呂があります。

f0233414_22481278.jpg

「神の湯」は、鬱蒼とした山の中腹にあり、日本秘湯を守る会に登録されている温泉で、
正真正銘、秘湯中の秘湯です。

f0233414_2250335.jpg

源泉かけ流し、乳白濁の濁ったお湯を楽しむことが出来ます。

f0233414_22514958.jpg

大自然の中で、温泉に浸かっている感覚が、何とも言えず、気持ちがいいです^^

f0233414_2253815.jpg

平湯温泉に来たら、是非、「神の湯」まで足を伸ばされることをお勧めします。

大自然に抱かれて浸かるお湯は、本当に、格別です^^
by azumino-macro | 2013-10-14 22:56 | 温泉ライフ

彩雲

今日は、朝から良いお天気で、蓼科にある白樺湖へ行ってきました。

f0233414_21574946.jpg

ビーナスラインからの八ヶ岳
今日は、すっきり綺麗に見えていますね^^

f0233414_22163138.jpg

白樺湖湖畔より車山方面
こちらも、本当によく見えています^^

f0233414_22192310.jpg

今日は空が澄み渡って綺麗だなと思って、空ばかり見ていたら^^;
白い雲の一部が、虹色に輝いているのを発見!

f0233414_22215585.jpg

この虹色の雲は、彩雲、というそうで、
仏教では、瑞相といい、めでたい出来事として起きる前触れ現象を意味し、
吉兆とされています^^v

f0233414_22273055.jpg

以前から、一生に一度は(大袈裟ですが・・^^;)
見てみたいと思っていたので、今日は、とってもラッキー&ハッピー^^v

f0233414_22293545.jpg

彩雲が発生する条件としては、虹のように、
お天気雨の時によく見られる、といった特定の気象条件はないようなので、
この彩雲に出会えるのは、本当に、ミラクルかもしれませんね^^
(天の恵みに、心から感謝いたしま~す^^)
by azumino-macro | 2013-07-20 22:35 | 日々のあれこれ

阿寺渓谷

GWに、南信州、大桑村にある阿寺渓谷に行ってきました。

f0233414_11464236.jpg

以前、「水が透明で、川の色が綺麗なので、是非見に行ってみて下さい」と言われていたので、
その水の色を見に行くことにしたのでした。

f0233414_11493939.jpg

一見、極フツーの渓谷のように見えますが・・・・?

f0233414_12985.jpg

あれ?
ところどころ、エメラルドグリーン色に見える場所がありますね。

f0233414_12102695.jpg

う~ん、なるほど。
これは、素晴らしく美しいエメラルドグリーンの水ですね!

f0233414_12112731.jpg

こんな水の色を見たことがあります。
沖縄の海や、ハワイ、オーストラリアのグレートバリアリーフ・・・・。

f0233414_121313100.jpg

太陽の光が射すと、エメラルドグリーンは、更に複雑な色に変化。

f0233414_12215125.jpg

こんなに美しい川の水は、見たことがありません。

f0233414_12202325.jpg

こんなに美しい水を育む信州の自然は、素晴らしいですね。

f0233414_12175061.jpg

生物にとっては、大切な水。

この美しい清らかな水を、後世代々に渡って、残していきたいものですね^^
by azumino-macro | 2013-05-10 12:18 | 信州あれこれ

高遠城址公園の桜

今年の春、初めて、高遠城址公園の桜を見に行って来ました。

f0233414_22483386.jpg

高遠城は、もう残っていませんが、お城があった場所は、公園として整備されています。

f0233414_2250552.jpg

小高いお城跡からは、遠くに中央アルプスの山並みを見ることが出来ます。

f0233414_22533193.jpg

1,500本のコヒガンザクラが咲くことで、有名ですが、
このコヒガンザクラは、この地でしか見ることが出来ないそうです。

f0233414_22551384.jpg

ソメイヨシノより、少しばかりピンクが濃いかもしれませんね。

f0233414_22552272.jpg

桜前線は、一気に北上し、今は、安曇野を過ぎ、更に北部に行っています。

次は、安曇野の桜をUPいたしますね^^;
(桜の季節は、あっと言う間に過ぎてしまうので、早くUPしないと^^;)
by azumino-macro | 2013-04-20 22:57 | 信州あれこれ
毎年楽しみにしている国営アルプスあづみの公園のイルミネーション

f0233414_11384511.jpg

12月に入ってから急に寒波がやって来た関係もあり、
なかなか訪れることが出来ませんでした><

f0233414_11403757.jpg

今週、少しばかり寒さが緩んだ日に、
早速、行ってまいりました^^

f0233414_11414671.jpg

凍りつくような夜空にひと際、美しく輝くイルミネーションは、
ホント、ステキですね^^

f0233414_2224052.jpg

七色に輝くトンネルを抜けると・・・

f0233414_2226352.jpg

光の遊園地

f0233414_2228495.jpg

クリスマスソングに合わせて、ライトが点滅します^^

f0233414_22282380.jpg

ロマンチックナイトですね❤

f0233414_22324230.jpg

そして、こちらは、大町、松川地区のイルミネーション

f0233414_22311995.jpg

同じ日の入場なら、入場料、一回分で、2会場のイルミネーションが楽しめる
ツイン・イルミネーション、

f0233414_22362572.jpg

2会場を梯子したのは、今年が初めて^^;

f0233414_22373358.jpg

幻想的な風景が拡がります

f0233414_22381091.jpg

それぞれに趣が異なっていて、見比べてみるのも楽しいですね^^

f0233414_2239881.jpg

銀河鉄道の夜を想起させるファンタジックなイルミネーション

f0233414_22415057.jpg

今年も残り僅か、
年末は、美しいイルミネーションを見たので、心豊かに過ごせそうです^^
by azumino-macro | 2012-12-21 11:47 | 安曇野あれこれ
毎年ブログにUPしてきた大峰高原の大カエデの紅葉
今年も、数日に渡って撮影したので、今回まとめてUP致しますね^^;

f0233414_2195245.jpg

これは、約1ヶ月前の10月16日の大カエデの様子です。

f0233414_2184589.jpg

まだ、緑の部分が目立ちますね。

f0233414_2116489.jpg

つぎに訪れた11月3日には、この通り、見事に紅葉していました。

f0233414_21144169.jpg

メディアで取り上げられたこともあってか、大勢の見物客が連日、
紅葉した大カエデを見ようと、全国から訪れてきていました。

f0233414_21214389.jpg

そして、11月9日。
半分ほどの葉っぱが、もう落ちていました。

f0233414_21243354.jpg

一か月近くに渡り、多くの人々を魅了し、感動を与えてくれた大カエデ。
大カエデは、全ての葉っぱを落とした後、長い冬眠に入ります。

また来春、新しい葉っぱが芽吹くまで、しばらくの間、お休みなさい^^
by azumino-macro | 2012-11-12 21:27 | 安曇野あれこれ

紅葉鏡池-小谷村 鎌池

昨年訪れた時は、すでに少し紅葉のピークは過ぎていた感のあった
小谷村の鎌池。

f0233414_2121085.jpg

今年は、丁度見ごろの頃に来たようです^^

f0233414_2152642.jpg

鎌池周辺の紅葉も、この通り^^

f0233414_21101583.jpg

そして、期待の紅葉水鏡^^

f0233414_2112717.jpg

この日は、結構風があったので、水面に広がる波紋が静まるのを待って、シャッターを切ります。

f0233414_22344586.jpg

一瞬早からず、一瞬遅からず。

f0233414_22352335.jpg

ほんのわずかな間水面が凪いだ時に、訪れる美しい水鏡の世界。

f0233414_22385942.jpg

今年は、この紅葉水鏡をカメラに収めることが出来て、本当に幸せです^^

f0233414_22402993.jpg

鎌池入り口にある茶屋で、紅葉を眺めながら、お抹茶と和菓子を頂きました^^

f0233414_22422760.jpg

周りの紅葉に彩られた日本百名山(深田久弥による)の雨飾山。
いつ見てもその男性的な山姿は、人を引き付けるものがありますね。

f0233414_22462594.jpg

帰り道、遠くに滝の水が山肌を流れ落ちているのを見つけました。
滝の名前はわかりませんが、周りもそろそろ紅葉になりつつあり、
なかなか絵になる風景でした。

信州の秋も中盤に差し掛かり、紅葉のピークは里へ下りてきて、
晩秋の信州には、絵画の世界が広がります^^
by azumino-macro | 2012-10-31 22:49 | 信州あれこれ

霧ヶ峰八島が原湿原

あまりの陽気なお天気に誘われて、

f0233414_0273351.jpg

霧ヶ峰高原にある八島が原湿原に高原の空気を吸いに出掛けてきました^^

f0233414_033324.jpg

ところどころに、地塘が点在している風景は、神秘的な美しさを湛えていますね。

f0233414_039737.jpg

池溏(ちとう)は、湿原の泥炭層にできる池沼で、
高層湿原 が形成される過程において、堆積した泥炭層の隙間が水で涵養された部分だそうです^^;

f0233414_0405259.jpg

湿地帯を流れる川の清流も清々しさが漂っています。

f0233414_0431527.jpg

レンゲツツジも咲いていました^^

f0233414_0524781.jpg

木々の葉っぱが青々としていて、とっても美しいですね^^
緑の小路を歩いていると、心が弾んできます^^

f0233414_0435239.jpg

日中は、28℃近くまで気温が上がったため、
高原の空気は、涼しくて気持ちが良かったです。

梅雨を通り過ぎて、夏がやって来たかのような雰囲気の一日でした^^
by azumino-macro | 2012-06-26 23:49 | 信州あれこれ

信州の紅葉 高瀬渓谷

安曇野スタイルの開催中、安曇野スタイルの会場を訪ねて回るのに忙しく、
気が付くと、紅葉前線は安曇野市内にも下りてきていて、
市内はすっかり秋色一色になっていました^^;

f0233414_2371277.jpg

先月中旬以降、信州の各地の紅葉スポットを訪ねている間に、
身近な紅葉スポットであるお隣大町市の高瀬渓谷の紅葉を見に行く機会を逸してしまい^^;
どうやら紅葉のピーク時を逃してしまったようです^^;

f0233414_20534072.jpg

今日は朝から曇天でしたが、これ以上遅くなると、木々の葉っぱが全て落葉してしまうので、
撮影にはイマイチでしたが、見に行くことにしました。

f0233414_2138651.jpg

標高の低い場所の紅葉は、とても綺麗でしたが、^^;

f0233414_20551811.jpg

更にその奥の大町ダムの方へ進むに従って、すでに周囲の木々は落葉していました!^^;
(やはり、遅かったですね^^;)

f0233414_2134610.jpg

気持ち、何とか紅葉の余韻を味わうことができる感じでしょうか?^^;

f0233414_2164428.jpg

この辺りは、冬期は雪が多いので、主に、ブナやミズナラなどの広葉樹の黄葉が主ですが、

f0233414_2110135.jpg

スケールの大きな黄葉の風景も、なかなか見応えがありますね^^

f0233414_2111831.jpg

大町ダムより大町市の市街地を見下ろすことができます。

f0233414_21132620.jpg

大町ダムより上流の水は、エメラルドグリーンで、とても綺麗ですね^^

f0233414_21144881.jpg

葛温泉まで行ってみましたが、そこまで行くとすっかり紅葉は終わっており、
木々も落葉して、山は冬支度に入っていました^^;
(もう少し早く見に来るべきでしたね^^;)

f0233414_21171054.jpg

見頃を過ぎてしまっているので、ピーク時の様子は想像するしかありませんが、
信州の紅葉スポット50に選ばれているだけあって、高瀬渓谷の紅葉は素晴らしいようです^^;

来年は、美しく紅葉した渓流沿いの風景を撮りに、
遅くとも10月下旬には訪れようと思います^^;
by azumino-macro | 2011-11-07 21:28 | 信州あれこれ