安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

タグ:風景 ( 340 ) タグの人気記事

穏やかに晴れ上がった1月7日、
雪の風景を撮影しようと出掛けました。

f0233414_232085.jpg

雲一つない素晴らしい風景が広がっていました。

f0233414_2323782.jpg

北アルプスも、真っ白ですね^^;

f0233414_233146.jpg

池田町の町営美術館の前では、寒いにもかかわらず、
キャンパスに、北アルプスを写し取っている人がいました。

f0233414_234063.jpg

寒さで、手が凍えてしまいそうですが、さすがですね^^

f0233414_2345954.jpg

白馬方面も、すっきりはっきり見えていますね^^

f0233414_2354058.jpg

お天気に誘われて、大町にある中山高原まで足を伸ばしてみることにしました。

f0233414_23758100.jpg

3年前に、NHK朝の連続ドラマ「おひさま」のロケ地として有名になった中山高原。

f0233414_239424.jpg

最近は、鹿やイノシシの食害で、菜の花畑もそば畑も、イマイチの風景になってしまいましたが、
雪景色は、相変わらず、素晴らしいですね^^

f0233414_2310766.jpg

大町より以北の白馬方面は、今年は雪が多そうです。

2月辺りに、スキーに行ってみようかと思っています^^
by azumino-macro | 2014-01-19 23:24 | 安曇野あれこれ

新しい年への飛翔!

このお正月の3日、天候に恵まれたので、
久しぶりに、光城山経由で、安曇野の北アルプス展望台、長峰山に登ってきました。

f0233414_1848467.jpg

この通りの絶景で、北アルプスがこんなにすっきりと見えるのは、久しぶりです。
(最近は、とかく、雪雲に覆われて全く見えない日が多いです^^;)

f0233414_1849469.jpg

光城山から長峰山へ至る道路から眺めた北アルプス

f0233414_18515223.jpg

長峰山山頂に到着すると、パラグライダーをやる男性が飛ぶ準備をしていました。

f0233414_1853636.jpg

こんなにお天気の良い日に、空からこの雄大な風景を眺めることが出来るなんて、
なんて素敵なのでしょう!
(私は、生憎と高所恐怖症なので、空中遊泳は、やりたいとは思いませんが・・・^^;)

f0233414_18564030.jpg

さ、準備ができたようです!

f0233414_18581576.jpg

よーい、

f0233414_20284098.jpg

スタート!

f0233414_20283578.jpg

みるみる間に、空中にフワッと浮かび、空中散歩の始まりです^^

f0233414_20293247.jpg

短時間で、高度を上げて行くので、見ている方は、ちょっぴり怖いかも?^^;

f0233414_20312780.jpg

3,000m級の山よりも高い高度から見下ろす風景は、一体どんな感じなのでしょうね?

f0233414_2032227.jpg

白馬の方へ飛んで行ったかと思ったら、あっと言う間に戻ってきて、常念岳とパチリ^^

f0233414_20341283.jpg

パラグライダーに夢中になっていて、気が付いたら、1時間近く山頂にいたせいで、
すっかり、身体が冷え切ってしまい、早々に下山したのでした^^;

それにしても、北アルプスを眺めながらの空中散歩、さぞ気持ちよかったことでしょうね^^
by azumino-macro | 2014-01-08 21:21 | 安曇野あれこれ
新年おめでとうございます!

2014年、平成26年が新しいスタートを切りました。

f0233414_20355249.jpg

新しい年が、みなさまにとって、幸せ多い一年となりますように。

f0233414_20394625.jpg

ご家族の健康と幸せと世界の恒久的な平和を願い、
今年もマクロビオティックを草の根的に、広めていきたいと思っています。

f0233414_2041119.jpg

水と空気と、素晴らしい風景に恵まれたこの安曇野で、
美味しく、楽しく、明るく、美しくをモットーに、
マクロビオティックがもたらしてくれる豊かさに感謝しつつ、
これからも、自然に根差したスローライフを送っていきたいと思っています。

f0233414_2045086.jpg

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。
by azumino-macro | 2014-01-01 20:46 | 日々のあれこれ
今年も、恒例、国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)で
「光の森のページェント Wonder Galaxy」とのテーマで、
県下最大級のイルミネーションが開催されています。

f0233414_20544591.jpg

クリスマスシーズンには、こんなロマンティックな雰囲気がピッタリですね^^

f0233414_20554116.jpg

園内には、カップルが多いのも頷けます^^

f0233414_20571378.jpg

この光のトンネルは、毎年、同じですね^^;
このトンネルを抜けると・・・。

f0233414_2059119.jpg

こんなイルミネーションの世界が広がっていました^^

f0233414_2122511.jpg

Wonder Galaxy 不思議な銀河、というより、 Wonder Chateau 不思議なお城?
と言う感じですね・・・^^;

f0233414_210287.jpg

今年は、何故か?音楽もかかっておらず、アレ?という感じが拭えませんで^^;
(毎年、賑やかに、クリスマスにちなんだ曲がかかって、それに合わせて、
 イルミネーションが点滅したのですが、今年はランプの点滅もありません^^;)
今までとは少し違った雰囲気のイルミネーションでした。

f0233414_2183579.jpg

いつもの感じでなかった今年のイルミネーションですが、^^;
静かな雰囲気の中でのロマンティックなイルミネーションも、また素敵でした!^^

12月25日まで開催されています。
(最終日は、正に、クリスマスですね!^^)
by azumino-macro | 2013-12-12 21:11 | 安曇野あれこれ

北アルプスの夜明け

美ヶ原林道が、11月24日をもって冬期閉鎖となってしまうので、
車で行くのが今日が最後のチャンスになってしまう今朝、
良いお天気になるとのことで、夜明け前からカメラを持って出掛けました。

f0233414_23172495.jpg

美ヶ原の「思い出の丘」に登り、東側の上田市の方向には、浅間山のシルエットが見えます。

f0233414_23201891.jpg

西側には、北アルプスが、まだ眠りから覚めていません。

f0233414_23225220.jpg

やがて、待つこと約1時間、やっと、太陽が地平線から顔を出すと、

f0233414_23233285.jpg

北アルプスも、一日の始まりに、幻想的で幽玄な美しい目覚めの姿を垣間見させてくれます。

f0233414_2326612.jpg

美しいモルゲンロート(朝焼け)の始まり、始まり・・・^^

f0233414_23281929.jpg

二年前にも、この美しい風景を堪能しましたっけ・・・^^v

f0233414_23292788.jpg

おはよう、太陽。

f0233414_23332434.jpg

おはよう、北アルプス。

f0233414_23352852.jpg

素晴らしい感動をありがとう^^

この風景ともしばらくお別れ。
また、春になったら、会いましょう^^
by azumino-macro | 2013-11-24 23:36 | 信州あれこれ

印象的な夕焼け

昨日の朝の最低気温は、マイナス3℃><;

その代わり、北アルプスがとても綺麗に見えました^^;

f0233414_2316978.jpg

夕方、空が真っ赤に染まり、久々の美しい夕暮れとなりました^^

f0233414_23184289.jpg

この季節だけに見られる北アルプスの雄大な夕焼け空です。

f0233414_23262460.jpg

これからの季節は、寒いけれども、
美しい風景を楽しむことが出来る素晴らしい季節でもありますね^^
by azumino-macro | 2013-11-15 23:22 | 安曇野あれこれ

北アルプス初冠雪!

今朝、起きてカーテンを開けたら、
目の前の北アルプスの頂きがうっすらと白くなっていました。

f0233414_23391060.jpg

北アルプス、初冠雪です^^

f0233414_2342444.jpg

昨年は、10月の24日ですから、今年はかなり遅い初冠雪です。
(こういう時、ブログは便利ですね^^)

f0233414_2345969.jpg

やっぱり、北アルプスは、雪の白い色が似あいますね^^

これから、ますます寒くなる安曇野ですが、
北アルプスの美しい雄姿を眺めることが出来る絶好の季節の到来でもありますね^^
by azumino-macro | 2013-11-08 23:50 | 安曇野あれこれ

秋の乗鞍岳

三連休の秋晴れの日、
紅葉が真っ盛りだと聞いて、乗鞍岳に行ってきました。

f0233414_215587.jpg

すっきり、くっきりと、乗鞍岳が見えていました^^
乗鞍岳は、23の峰からなる火山で、
日本で自転車で走行できる最も標高の高い県道の地点があります。

f0233414_2164128.jpg

紅葉は、乗鞍高原(1,500m)付近は、まだ紅葉になっていませんでしたが、
2,000m以上では、ブナの黄色と、ツタウルシ、ナナカマドの赤の対比が、とても綺麗でした。

f0233414_2194077.jpg

富士見岳と摩利支天岳の間にある不消ヶ池(きえずがいけ)を眼下に見下ろしながら、
往復30分ほどの、魔王岳(まおうだけ)に登りました。

f0233414_21203947.jpg

よく晴れていたため、遠くの北アルプスがよく見えました^^

f0233414_21221886.jpg

真正面に写っているのは、穂高連峰、
そして、左手奥の鏃の先のような尖った峰は、槍ケ岳。
右奥に写っているのは、常念岳と横通岳、です。

f0233414_21254166.jpg

南アルプスもシルエットのみですが、見えていました。

f0233414_212884.jpg

それにしても、前夜に雪が降ったということで、
登山道には、白い雪がうっすらと残っていました><;

風が冷たく、3,000m級の高山は、秋を通り越して、初冬の装いでした^^;
by azumino-macro | 2013-10-15 21:31 | 信州あれこれ

中秋の北アルプス

台風18号は、長野県各地にも、大きな被害を残して、
あっという間に、過ぎて行きました^^;

その後、久しぶりに北アルプスがよく見えたので、(ホント、久しぶりに^^;)
松本界隈では、ダントツの北アルプス展望台である
美ヶ原の王ヶ鼻に行ってきました。

f0233414_112249.jpg

台風一過とは、よく言ったもの・・・。
ホント、空気が台風の強風と雨に洗い流されたようで、
すっきりと澄んで、遠くまで見通せますね。

f0233414_1143918.jpg

すっかり頂きの雪も融けて、岩肌をさらけ出している北アルプス。

f0233414_1165529.jpg

久しぶりに見る、穂高連峰。

f0233414_1172610.jpg

そして、槍ケ岳と常念岳。

f0233414_1192666.jpg

乗鞍岳。

f0233414_1195683.jpg

御嶽山。

f0233414_11115052.jpg

南アルプス

f0233414_11132357.jpg

そして、富士山と八ヶ岳。

f0233414_1114050.jpg

遅ればせながら、富士山、世界文化遺産登録、おめでとう^^

ナントモ、スッキリとした見目麗しい山容ですね!

f0233414_11151154.jpg

そして、9月19日は、仲秋の名月。
大きなお月様が、空にぽっかりと浮かんでいました^^

暑い暑いと思っていたら(今年の夏は、安曇野でも暑かったです^^;)
季節はあっという間に廻って、安曇野では朝晩めっきりと涼しくなっています。

これから、稲刈り本番、実りの秋、収穫の秋。

夏の観光シーズンが終わり、秋の観光シーズンが訪れようとしています。

安曇野の空の風景は、またの機会に、お伝えいたしますね^^
by azumino-macro | 2013-09-20 11:18 | 安曇野あれこれ

彩雲

今日は、朝から良いお天気で、蓼科にある白樺湖へ行ってきました。

f0233414_21574946.jpg

ビーナスラインからの八ヶ岳
今日は、すっきり綺麗に見えていますね^^

f0233414_22163138.jpg

白樺湖湖畔より車山方面
こちらも、本当によく見えています^^

f0233414_22192310.jpg

今日は空が澄み渡って綺麗だなと思って、空ばかり見ていたら^^;
白い雲の一部が、虹色に輝いているのを発見!

f0233414_22215585.jpg

この虹色の雲は、彩雲、というそうで、
仏教では、瑞相といい、めでたい出来事として起きる前触れ現象を意味し、
吉兆とされています^^v

f0233414_22273055.jpg

以前から、一生に一度は(大袈裟ですが・・^^;)
見てみたいと思っていたので、今日は、とってもラッキー&ハッピー^^v

f0233414_22293545.jpg

彩雲が発生する条件としては、虹のように、
お天気雨の時によく見られる、といった特定の気象条件はないようなので、
この彩雲に出会えるのは、本当に、ミラクルかもしれませんね^^
(天の恵みに、心から感謝いたしま~す^^)
by azumino-macro | 2013-07-20 22:35 | 日々のあれこれ