安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

りんごの花も満開!

長野県のりんごの生産量は、青森県に次いで第2位!

安曇野地方でも、北アルプス側のなだらかな斜面を利用して
りんご栽培が盛んです。


りんごの花も満開!_f0233414_20515760.jpg


このところの暖かさ(暑さ?)で、一気にりんごの花が開花しました。


りんごの花も満開!_f0233414_204236100.jpg


大きくて味の良いりんごを実らせるために花摘み(摘花)は欠かせないため
この時期、りんご農家は大忙しです。


りんごの花も満開!_f0233414_20554499.jpg


りんごと一言で言っても、その種類は20種ほどもあり、
各農家では数種類のりんごを栽培して、収穫期が重ならないように工夫しているそうです。


りんごの花も満開!_f0233414_2056375.jpg


りんごの花言葉は、”「選ばれた恋」「 選択」「 名声」「最も美しい女性へ」”

可憐な白い花が終わった後は、
受粉した花が収穫の秋へ向かってすこしづつ成長していきます。

どんなりんごが実るのか、これからがとっても楽しみですね^^
by azumino-macro | 2010-05-07 21:30 | 安曇野あれこれ