安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

菜の花満開!白馬夢農場


先月UPした中山高原の菜の花畑と北アルプスというマッチングがあまりに素晴らしかったので、
二匹目のドジョウ狙いで、今日はもう少し足を伸ばして、
今菜の花が満開だという白馬村にある”ふーみんの里白馬夢農場”へ。
雪が多い地方なので、菜の花の開花時期が1ヶ月位遅いようです。

朝出発した時は、北アルプスは雲の中。
晴れて青空が出ていても、雪渓の雪解けによって発生する水蒸気のため、山には雲がかかり易く、
特に朝方は山が見えない日が多いという、このパターンにも、最近大分慣れてきました!^^;

菜の花満開!白馬夢農場_f0233414_942719.jpg

北アルプスパノラマロードから大糸線と平行して走る千国街道の国道148号線を北上し、
仁科三湖としてと呼ばれる、木崎湖、中綱湖、青木湖を抜け、冬季長野オリンピックの会場ともなった白馬村へ。
(大糸線は、単線なんですね^^昔よくこれに乗って、沿線のスキー場に遊びに来ましたっけ^^)

菜の花満開!白馬夢農場_f0233414_045881.jpg

すれ違えないくらい細い山道を車で行くこと数キロ。
前もって知っていたら来なかったのに!と思いながら、やっと到着。
(細い山道と高速道路は、苦手なんですよね・・・^^;)

ふーみん(風民)の里白馬夢農場は、白馬みねかたスキー場のリフトの終点付近にありました!
こんなに苦労してきたのですから、山が雲に隠れて見えなかったとしたら、本当にガッカリです。
果たして?

菜の花満開!白馬夢農場_f0233414_2355481.jpg

ちょうど、山にかかっていた雲が上がろうとしていたところでした!(ラッキー♪)

菜の花満開!白馬夢農場_f0233414_235913100.jpg

バックに雲が多いのが残念ですが、この季節にこれだけ山が見えるだけでもよしとしましょう^^

北アルプスの北部の山々がとても近くに迫って見えて、
中山高原の菜の花畑の風景とは、また違った美しさです^^

菜の花満開!白馬夢農場_f0233414_0112739.jpg

どっしりと大きな山は、白馬三山と呼ばれる白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳。
その向こうには、小蓮華岳、白馬乗鞍岳。

白い雲と黄色の菜の花と北アルプス、この美しい風景に、時が経つのも忘れてしまうほどです^^

それにしても、今日の雲といい、昨日の雲といい、今週見る雲は、どれもこれも夏雲のようですね!、
入梅はもうそろそろかもしれません。
(入梅すると、こういう景色はしばらく見られないので、楽しむのは今のうちですね・・・;;)

菜の花満開!白馬夢農場_f0233414_0175914.jpg

帰路の途中、山にかかる雄大な雲が織りなす不思議な光景に出会いました!

菜の花満開!白馬夢農場_f0233414_0182240.jpg

薄明光線という現象だそうで、さながら、天へ登る階段のようです^^
(「天使の梯子」とか「天使の階段」と呼ばれることもあるようです)

こうして見ると、山を撮影する時には雲は邪魔者扱いされがちですが、
雲が造る風景もなかなか趣があって、時には感動を与えてくれますね^^
by azumino-macro | 2010-06-02 23:14 | 信州あれこれ