安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

秋のメニュー


今朝は最低気温15℃と、先週までの暑さが嘘のように、めっきりと冷え込んだ安曇野。
うっかりすると寝冷えをしそうなくらいの涼しさでした^^;

秋のメニュー_f0233414_21573770.jpg

北アルプスもこの通り!
自然に、秋になると空が高く、空気が澄んでくるのが、何とも不思議ですね。

秋のメニュー_f0233414_2219355.jpg

昨日の朝に雨が降り、今日も午後3時位から突然集中豪雨のような雨が降りました。
季節の変わり目は、お天気変わりやすいので、洗濯物には注意が必要ですねー^^;

秋のメニュー_f0233414_2225720.jpg

秋といえば、何といっても、実りの秋ですね!
(言い換えれば、食欲の秋とも言います?^^;)

栗が出回っていたので、早速、栗ご飯に^^
今年、お初の栗ご飯です。

秋のメニュー_f0233414_2252278.jpg

栗ご飯、豆腐の野菜葛あんかけ、きびかぼちゃ、ひじきれんこん、きんぴらごぼう

夕飯のメニューもすっかり、秋色です^^

これから、出回ってくる野菜は、体を温める作用がある根菜類が中心となります。
調理法も、じっくりと時間をかけて煮込む料理が増えてきます。

季節に合わせ、陰陽のバランスを考えた食事を心がけ、
体調を崩しやすい季節の変わり目を、上手に乗り切りましょう^^
by azumino-macro | 2010-09-14 22:23 | Macrobiotic