安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

安曇野散歩

前日の夕食は、外食ですませてしまったので、
翌朝は、こっふぇるさんのバンと簡単な賄いで、
マクロ仲間の友人とゆっくりと朝食をとりました。

安曇野散歩_f0233414_211887.jpg

もっぱらパンは天然酵母のパンを食べているマクロビアンの友人が、
こっふぇるさんのパンはもちもちしていて、とっても美味しい!と絶賛!

また一人、こっふぇるさんのパンのファンが増えたようです^^

安曇野散歩_f0233414_21225878.jpg

その後、「大人の休日倶楽部」のCMで
吉永小百合さんが自転車に乗ったシーンを撮影した場所に、
吉永さんを真似たわけではありませんが(^^;)、同じく自転車でお散歩に^^

安曇野散歩_f0233414_2123133.jpg

以前に何度もご紹介している万水川の土手道「せせらぎの小道」
CMの中で吉永さんが自転車で走り抜けているのが、この辺りですね。

安曇野散歩_f0233414_2129023.jpg

昨日の晴天とは打って変わって、曇天でしたが、
不思議と山に雲がかかっていなかったため、

のんびりと北アルプスを眺めながら、自転車のペダルをこいで
安曇野を散歩することができました^^

安曇野散歩_f0233414_2134599.jpg

そして、友人のお誕生日のお祝いに、久しぶりにタルトを作りました。

安曇野散歩_f0233414_2134289.jpg

療養中は、粉物は控えたほうがいいということで、
日ごろはあまり作って食べませんが、

やはり女性はスイーツやケーキには弱いようです^^;

安曇野散歩_f0233414_2135361.jpg

マクロビオティックのスイーツなので、卵、バター、お砂糖は使いません。

安曇野散歩_f0233414_21352423.jpg

材料は、全粒粉と地粉、太白油(白ゴマ油)、
アルミニウム無添加のベーキングパウダー、塩、水です。

(食品に含まれるアルミニウムがアルツハイマー病の一因となっているという説があり、
最近かなり問題視されるようになってきているようですが、
今後、日本で食品中のアルミニウムの含有量を表示することが義務化されるそうです)

安曇野散歩_f0233414_21354523.jpg

今が旬の紅玉りんごを使ったリンゴのタルト
フィリングを詰めた上に、薄くスライスしたりんごを並べ、仕上げます^^

安曇野散歩_f0233414_2136855.jpg

久しぶりに作りましたが、何とか失敗せずに焼き上がりました^^
お砂糖は使っていませんが、とても甘いです^^

安曇野散歩_f0233414_21363257.jpg

お散歩から帰ってから、簡単なタルトとお茶で Happy birthday!

安曇野散歩_f0233414_21365140.jpg

ゆっくりとお茶をしながら、休んだ後は、

今回マクロビアンの二人がとっても楽しみにしていた、
「ヒカリヤニシ」でのマクロビオティックランチ!^^

初めて訪れる「ヒカリヤニシ」でどんな出会いがあるのか、
ワクワクドキドキしながら、松本へ向かいます^^

(明日に続きます^^;)
by azumino-macro | 2010-10-26 21:50 | 安曇野あれこれ