安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

第8回マクロビオティック料理教室

今日は、実践クラスの第2回目、通算第8回目のマクロビオティック料理教室の日でした。

講義の内容は、先回学んだ五行の中の木のエネルギー、
季節でいうと春、上昇のエネルギーについて学びました。

メニューは、(食材の関係で、完全に春のメニューという訳にはいきませんが・・・)

第8回マクロビオティック料理教室_f0233414_20221423.jpg

車麩のカツ 味噌ソースかけ
衣に卵は使いません。ソースは、生徒さんが愛知県出身ということで、
豆味噌を使った味噌カツ風のソースにしてみたところ、これが大好評!

名古屋の人に、美味しいと太鼓判を押していただいて、とても嬉しかったです^^

第8回マクロビオティック料理教室_f0233414_20224412.jpg

ザワークラウト
りんごジュースとレーズンの甘みが加わり、食べやすい味です^^

第8回マクロビオティック料理教室_f0233414_2023811.jpg

かぼちゃミレット
今日は、もちあわを使いました。
あわかぼちゃは、特に膵臓に良いとされている料理です。
お塩のみの味付けですが、あわとかぼちゃの甘みで、やさしい味です。

第8回マクロビオティック料理教室_f0233414_20233357.jpg

蕪と玉ねぎのスープ
蕪と玉ねぎの甘みが出ていて、とても甘いスープです^^

第8回マクロビオティック料理教室_f0233414_2024255.jpg

車麩のカツは、特に気に入ってくれたようで、
味噌カツに味噌ソースを使ったことが、特に受けていたようです^^

第8回マクロビオティック料理教室_f0233414_20245231.jpg

夕方、長峰山にある天平の森で、ライアーのワークショップがあり、
先日の安曇野スタイルで初めてライアーに触れ、
その音色にすっかり魅せられたので、参加することに^^

第8回マクロビオティック料理教室_f0233414_20252441.jpg

長峰山から見た夜景です。
初めて見る安曇野平の夜景は、想像以上に綺麗でした^^
(やっと操作を覚えた新しいカメラで撮ってみました^^)
by azumino-macro | 2010-11-19 21:23 | Macrobiotic