安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

冬の長峰山からの眺め

今朝は、昨日よりも良いお天気で、蝶ケ岳、常念岳はもちろん、
昨日は見えなかった白馬方面の山々を含む北アルプス全貌が姿を現してくれました^^

冬の長峰山からの眺め_f0233414_22274278.jpg

久しぶりのモルゲンロート^^

冬の長峰山からの眺め_f0233414_22283246.jpg

白馬方面の北アルプスの姿を見るのは、本当に久しぶりです^^

冬の長峰山からの眺め_f0233414_22291018.jpg

晴れたら行こうと思っていた長峰山^^;
今日なら、山頂からの眺めは、きっとサイコーですね^^

冬の長峰山からの眺め_f0233414_22294449.jpg

いくら低山と言えども、どうせ登るなら、北アルプスがはっきりと見える日にと、思っていたので、
膳は急げ、山は何と言っても午前中が勝負!^^;

冬の長峰山からの眺め_f0233414_22311851.jpg

白馬方面の山々がいつも雪雲に覆われた日が続いて、
蝶ケ岳から小谷村の白馬三山まで見渡せる日は、この所ほとんどなかったので、
(あったにしても、雪だったり、寒すぎて山登りどころではなかったので^^;)
嬉しさついでに、春に登ったコースを行くことに決定!^^;

冬の長峰山からの眺め_f0233414_2232714.jpg

玄米おにぎりと温かい味噌汁(寒い時期に山頂で飲むと、これがまた美味しいのです^^)を持って、
登り始め10時、途中休みなし(一刻も早く山頂に着きたかったので^^;)
山頂に着いたのは、11時(運動不足の割には、頑張りました?^^;)

冬の長峰山からの眺め_f0233414_2233329.jpg

久しぶり、のこの景色!
何度見ても素晴らしいですね!^^
この山の連なりと安曇野平の広がりは、見飽きるということがありません!^^

冬の長峰山からの眺め_f0233414_22341827.jpg

長峰山へ通じる道が冬季閉鎖になってから、約1ヶ月とちょっと。
こんな晴天に恵まれた日はなかったので、
今日はきっと多くの人がこの展望を期待して登ってくることでしょう^^

冬の長峰山からの眺め_f0233414_22344455.jpg

四季を通じて山頂からの写真を撮り続けてきたので、
冬の景色もカメラに収めることができて、今日は大満足です^^

冬の長峰山からの眺め_f0233414_22363048.jpg

木立がちょっと邪魔ですが、北信の山(高妻山?妙高山?)も見えていました。
山全体が雪で真っ白になっていますね^^;

冬の長峰山からの眺め_f0233414_2237765.jpg

北アルプスは、やっぱり、こうでなくちゃ!という位、
素晴らしい眺めを楽しむことができました^^

冬の長峰山からの眺め_f0233414_10363242.jpg

う~ん、こんな素晴らしい景色を眺めながら頬張る玄米おにぎりは、最高に美味しいです!^^
晴れて日差しがあるとは言え、山頂には雪も残っていて、かなり空気は冷えていたので、
暖かい味噌汁(文字通り、汁だけ?^^;)が、凍えそうな体を温めてくれました^^v

冬の長峰山からの眺め_f0233414_22435788.jpg

昼食を済ませ、1時間ほどぼぉーと、眼前に広がる雄大な風景を眺めていたら、
背後で、人の声が。
(寒くなかったかって?大丈夫、防寒コート着ていましたから^^;)

冬の長峰山からの眺め_f0233414_2323186.jpg

午前中には、青空だったものが、午後になると、うっすらと白っぽくなってしまい、
撮影にはいまひとつでしたが、(やはり、山は午前中が勝負、ですね^^;)

今日は、頑張って登った甲斐ありの日でした^^v
(また、お天気が良くて、北アルプスがよく見える日に登りたいです^^)
by azumino-macro | 2011-02-02 23:35 | トレッキング