安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

春を探しに安曇野散歩

今日は、日中は雲が多かったですが、
昨日より日差しの温もりが感じられる一日となりました^^

寒くなってからというもの車で出掛けることが多かったので、
今日は、運動不足解消のため(^^;)、近くを自転車でウロウロすることに^^;

春を探しに安曇野散歩_f0233414_2233525.jpg

まず目に付いたのは、いつの間にか、麦がこんなに青々としていたこと!
昨日の雪にも負けず、マイナスの気温にも耐えて、着実に成長していますね^^

さすが、「踏まれれば踏まれるほど強くなる」と言われているだけあって、寒さにも強いですね^^;

春を探しに安曇野散歩_f0233414_2234069.jpg

そして、桜の花の蕾もこの通り! 大分大きくなっていました^^

春を探しに安曇野散歩_f0233414_22362237.jpg

「春の小川」を歌いたくなるような川の流れ。
カモさん達ものんびり泳いでいますね^^

春を探しに安曇野散歩_f0233414_22365391.jpg

サギも繁殖のシーズンのようです^^;

春を探しに安曇野散歩_f0233414_22374178.jpg

ギャーギャー鳴き声のする方角を見ると、どうやらあそこにあるのはサギの巣のようです!@@;
それにしても、すごい数の巣が集まっていますね^^;

鳥達は、繁殖の時期を迎えているようで、鳴き声がひときわ目立つようになってきました^^

春を探しに安曇野散歩_f0233414_22454713.jpg

野鳥の姿もよく見かけます。
セグロセキレイでしょうか?
(野鳥は、あまり詳しくないんですよね^^;)

春を探しに安曇野散歩_f0233414_22472939.jpg

これは、角度が悪いので、よくわかりませんが、上と同じセグロセキレイでしょうか?

春を探しに安曇野散歩_f0233414_22453251.jpg

ムクドリ?

春を探しに安曇野散歩_f0233414_2333756.jpg

水も完全にぬるんでいますね^^

春を探しに安曇野散歩_f0233414_2352740.jpg

気温は、まだまだ低いですが、日差しに春の力強さを感じますね^^

もう1ヶ月もすれば、桜が咲いて、この川の土手の周りも桜のピンク色で染まることでしょう^^
あともう少し!楽しみですね^^
by azumino-macro | 2011-03-08 23:22 | 安曇野あれこれ