安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

梅雨の晴れ間

過去30年間のデータをみると、梅雨の晴れ間は3日に1度の割合だそうですが、
今年は、梅雨入りしたものの、あまり雨が降らない日が続いています。

梅雨の晴れ間_f0233414_20214044.jpg

今日は、久しぶりの青空を期待していたのですが、空はこの通り~~;

梅雨の晴れ間_f0233414_20224161.jpg

この時期、なかなかすっきりとした青空は望めませんねー^^;

梅雨なので仕方のないことなのですが・・・^^;
ついつい、梅雨の晴れ間の晴天を期待してしまいます。

梅雨の晴れ間_f0233414_2026182.jpg

夏場は、山の稜線に雲がかかることが多くなり、
梅雨が明けると、雪もさらに少なくなり、ダイナミックな写真はしばらくはお預けとなります^^;

梅雨の晴れ間_f0233414_2035686.jpg

今日は、撮影日和を期待していただけに、この空振りにすっかり気を落としていたところ、
夕飯の支度中、「夕焼け!夕焼け!」という声に、咄嗟にカメラを持って外に出ると、
一日の終わりに、目の前に素晴らしい夕焼け空が広がっていました!^^v

梅雨の晴れ間_f0233414_2046281.jpg

空気中に湿気が多いと、空が燃えるように赤く染まるそうなので、
梅雨時なので、このような夕焼けを見ることが出来たのかもしれません^^;

梅雨の晴れ間_f0233414_0211684.jpg

久しぶりに見るダイナミックな夕焼け空に、シャッターを切りながら、
思わず歓声を上げ、この瞬間に立ち会えたことを感謝しました!^^;

梅雨の晴れ間_f0233414_0272565.jpg

これは、午後7時ちょっと過ぎの空です。山の稜線に太陽が沈んだのは、6時半過ぎ。
その後、しばらく経ってから、地平線に日が沈む頃に空が赤く染まり出したようです。

梅雨の晴れ間_f0233414_20552276.jpg

梅雨の晴れ間の素晴らしい夕焼け。

久しぶりに目も覚めるような美しい風景に感動し、
茜色の空の下に、いつまでもいつまでも佇んでいたい気持ちで、眺めていました。
(夕飯の支度中だったので、そうもいかず・・・?^^;)
by azumino-macro | 2011-06-15 21:10 | 安曇野あれこれ