安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

安曇野検定

もう何年も、試験やテストといったものを受けていない、というのに!^^;
(10年前に受けたTOEICのテストが最後ですね^^;)
今流行の(?)ご当地テストの安曇野版ともいうべき「安曇野検定」が
来年の1月に、安曇野市で初めて実施されるというので、
(この辺では、松本検定があり、来年の2月の検定試験で第5回となるそうです)

何を血迷ったのか、受けてみようか、などと、またもや大胆不敵な(?)ことを考えています^^;

安曇野検定_f0233414_23271812.jpg

引っ越してきて、やっと1年が過ぎたばかりなので、
ほとんど安曇野の歴史や文化、伝統について知識がありませんが、

安曇野市主催で、安曇野検定に向けた特別講座、
「水が織りなす安曇野今昔物語」という講座を開講して下さるそうで、

検定試験を受けないまでも、安曇野について詳しくなるには絶好のチャンスなので、
これはひとつ頑張って挑戦してみよう、という気になりました^^;

安曇野検定_f0233414_23283364.jpg

全部で講座は、18回あり、市内5ヶ所にある公民館で開催されます。
(参加できなくとも、配布資料は、市のHPに掲載されるそうです)

今日は、午後7時~8時半まで豊科公民館で「豊科編の第1回」が開催されました。

夜の時間帯でしたが、思ったより多くの方々が出席されていて、
皆さん、講師の先生のお話を熱心にメモを取りながら、耳を傾けていました^^

参加者の皆さんの第1回安曇野検定に対する並々ならぬ熱意を感じますね^^;

安曇野検定の試験日は、来年の1月29日(日)で、
検定の申し込み方法などについての詳細は、10月上旬に発表されるということです。

実際に検定を受けるかどうかは別として、
それまでは、これから11月中旬まで随時開催される講座に参加して、

終の棲家として選んだ安曇野の歴史、文化、伝統について、
少しずつ学び、理解していけたら、と思います^^

(検定は、もちろん、市外の方でも受験できます。
 我こそは、と思う方は、是非チャレンジしてみて下さいね^^)
by azumino-macro | 2011-08-05 23:11 | 日々のあれこれ