安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

緑のカーテン

夏の間の節電対策として、緑のカーテン(壁面緑化)を作ろうと、
定番ですが、ゴーヤと朝顔(ヘブンリーブルー)を植えました。

緑のカーテン_f0233414_22334785.jpg

8月に入ってから、つるの成長著しく、りっぱなカーテンが完成しました^^v

緑のカーテン_f0233414_2364783.jpg

二階にまで達する成長ぶり!^^

緑のカーテン_f0233414_22361273.jpg

ゴーヤは、もちろん、実も収穫できます^^v
(でも、ゴーヤのあの苦味、苦手なんですよね^^;)

緑のカーテン_f0233414_22463825.jpg

収穫といえば、枝豆。
(こちらは、苦くないので、大丈夫^^v)

緑のカーテン_f0233414_22482763.jpg

無農薬で作ったにも拘らず、あまり虫食いがなく、
甘みがあって、美味しい枝豆ができました^^v
(今年は、この枝豆にビールという組み合わせがサイコーだそうで?^^;)

緑のカーテン_f0233414_2253210.jpg

暑い暑い、と思っていたら、今日は一転して、日中の最高気温が20℃に!((@@));
冷たい雨が降る一日となり、秋の気配が一気に早まった感じです。
(すでに夜になると、叢で鳴いている虫の音に秋の気配を感じます^^;)

緑のカーテン_f0233414_23561679.jpg

こうなると、人間って欲張りなもので(私だけ?^^;)
真夏の眩しい太陽の日差しと、ひまわりが映える真っ青な青空が恋しいですね^^;

(こう涼しいと、緑のカーテンもあんまり必要がありませんねぇ~~?;)
by azumino-macro | 2011-08-20 23:13 | 日々のあれこれ