安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

夏の大峰高原 大カエデ

先日、大町市の中山高原のそば畑を撮影しに行った帰り道、
大峰高原の大カエデのことが気になり、立ち寄ってみることにしました。

夏の大峰高原 大カエデ_f0233414_2312829.jpg

先回訪れたのは6月で、ちょうどカエデの花が咲いていて綺麗でしたが、
今回は8月の終わりということで、今までで一番緑が濃く、葉も生い茂っていて、
大カエデの名に相応しい姿でした^^

夏の大峰高原 大カエデ_f0233414_2302614.jpg

昨年、紅葉の時期には、大勢の人で賑わっていましたが、
今の時期は、大カエデを見に訪れる人はほとんどいなく、大峰高原は静けさの中にありました。
(中山高原のそば畑とは、大違いですね^^;)

夏の大峰高原 大カエデ_f0233414_23311927.jpg

夏の終わり、草叢で鳴いている虫の音が聞こえ、
沢山の赤とんぼだけが飛んでいる風景に、静かな秋の訪れを感じます^^

紅葉の時期には、艶やかな姿に変身する大カエデも、
今はじっと静かに、多くの人々が訪れる日を待っているかのようでした^^

紅葉した大カエデ、今年も楽しみですね!^^
by azumino-macro | 2011-08-31 21:44 | 信州あれこれ