安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

安曇野の冬景色

昨日の積雪で、とうとう里山まで雪で白くなり、すっかり冬景色となった安曇野^^;

安曇野の冬景色_f0233414_20353440.jpg

最低気温も今季最低の-4.3℃と、寒い朝になりました^^;

安曇野の冬景色_f0233414_20364293.jpg

朝焼けで少しばかり赤くなった常念岳。
雪でかなり白くなっています。

安曇野の冬景色_f0233414_20431524.jpg

今年は暖かい日が続いていて、山に降る雪も少なめでしたが、やっと冬らしい風景となりました^^;

安曇野の冬景色_f0233414_20443490.jpg

久しぶりに長峰山に行き、冬のパノラマ風景を楽しむことにしました。
林道長峰線もそろそろ冬季閉鎖になり、この風景も気軽に愉しめなくなります^^;

安曇野の冬景色_f0233414_20461886.jpg

この後、常念山脈は、雪雲に覆われてしまいましたが、
朝の短い時間だけ、里山まで雪化粧した風景を眺めることが出来ました^^

安曇野の冬景色_f0233414_20503524.jpg

遠くの方から飛行機のジェット音が聞こえてきたので、その方向を見ると、
赤い機体のFDA(フジドリームエアラインズ)の飛行機が、
北アルプスの上空を松本空港へと向かって飛んでいくのが見えました。

安曇野の冬景色_f0233414_20544931.jpg

上空から見た北アルプスと安曇野は、どんな風に見えるのでしょうか?

安曇野の冬景色_f0233414_20561685.jpg

松本空港から福岡、札幌間の2便が飛んでいるそうですが、
一度、飛行機に乗って、上空から安曇野を見下ろしてみたいですね^^

安曇野の冬景色_f0233414_2145374.jpg

そして、安曇野を上から見ることができる存在は、ほかにもいます^^;

安曇野の冬景色_f0233414_216377.jpg

コハクチョウも、飛行機の離陸と同じように、助走をつけて飛び立つんですね^^;

安曇野の冬景色_f0233414_2184054.jpg

車輪ならぬ足が水面(滑走路?^^;)から離れ、

安曇野の冬景色_f0233414_21113338.jpg

離陸、成功?^^;

安曇野の冬景色_f0233414_21133525.jpg

寒くなるとますます元気になるコハクチョウを見ていると、
何だか時間が経つのも忘れてしまいますね^^;

冬は始まったばかり。
お店の冬季休業や道の冬季閉鎖が相次ぎ、少しばかり淋しくなっている安曇野ですが、

この寒さの中でしか楽しめない楽しみも沢山あると思うので、
それらをたっぷりと一冬かけて、ゆっくりと楽しんでいきたいと思います^^;
by azumino-macro | 2011-12-10 21:30 | 安曇野あれこれ