安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

2011年を振り返って

東日本大震災という未曽有の大災害とそれに伴う福島第一原発の事故が起こった2011年も
とうとう明日一日を残すのみとなりましたね。

2011年を振り返って_f0233414_2134632.jpg

3月11日以後、しばらくの間、日本を震撼させる深刻な緊迫した状況が続き、
多くの人々が生まれて初めて体験することばかりが次々と起こり、
日本の社会は混迷を極め、人々の精神は緊張を強いられ、

悪夢のような非日常が日常となっていた激動の一年が終わろうとしています。

2011年を振り返って_f0233414_21442587.jpg

今年一年間に起きたことは、深く日本人の私達の胸に刻み込まれ、
これからやってくる未来に、多かれ少なかれ、いろいろな形で投影されていくことでしょう。

未だに多くの問題が未解決のまま、年を越そうとしていますが、

2011年を振り返って_f0233414_2135572.jpg

先日、NHKの「2011スポーツハイライト」という番組の中で、バックに流れていた曲が、
とても印象に残る力強いメッセージを詠っていたので、ここでご紹介させて頂きたいと思います。

「Dedicated to those who perished in the Tohoku Earthquake」
(東日本大震災で亡くなられた人々に捧ぐ)

You are love」(岡野弘幹)

You are love
You are hope
You belong to the stars
by azumino-macro | 2011-12-30 22:01 | 日々のあれこれ